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Super Free Agent Style 与沢翼




アフィリエイトで最も成功している人の代表とも言える
与沢翼社長の初出版の書籍が、『Super Free Agent Style』です。


本書の内容ですが21世紀と20世紀のビジネスモデルの違い
についてから話が始まり、与沢社長の生い立ち、そして
成功のノウハウとマインドについて書かれています。


『Super Free Agent Style』の出版から間もなく、
2冊目の『秒速で1億円稼ぐ条件』という本を出していますが、
どうやったらこの短期間で本を二冊も出せたのか
非常に気になるところですね。


ブログ記事『秒速で1億円稼ぐ条件 与沢翼』参照
http://shingoonline.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


普通、本を書く作業というものは著者本人がパソコンに向かい、
一字一句せっせと文字に起こしながら作成して行くものだと思います。


しかし、与沢社長には与沢社長にしかできない仕事もあり、
非常に賢い方法を取られています。それは、


優秀なライターを雇い、セミナーなどや本の概要をライターに話し、
その内容が文章化され、優秀なライターであれば元の情報よりも深く、
素晴らしい内容になるということだそうです。


役割分担というか、レバレッジを最大に効かせています。
アイデア次第では、他人が達成できないような大量の本
の出版もできるんじゃないかと思います。


他人の力を最大限に使えるということ。


つまり、レバレッジを最大限に活用し、パワーパートナーを助け、
自分自身はさらに大きく成長していくというのが、与沢社長の強みかな
と思います。


本の内容ですが、与沢社長の生い立ちも詳しく書かれています。
与沢社長は元はヤンキーで、ガスボンベを買ってガスを吸っていた
という笑えないエピソードも詳しく書いてありますw


『Super Free Agent Style』は読み物としても、ビジネス書としても
結構面白い本ですよ。


時代とともにビジネスの成功条件は変化しているそうで、
本書で取り上げられていた、21世紀型ビジネスの成功条件
について紹介します。


20世紀型ビジネスの成功条件
1.的確な設備投資能力
2.計数管理能力
3.人脈政治力
4.人的労働力


21世紀型ビジネスの成功条件
1.国民扇動力(国民の力をどれだけ借りられるか)
2.在庫不保持
3.社内労働力の縮小化
4.経営者と社員が自由であること
5.ビジネスの仕組み的にレバレッジが効いていること



今までの20世紀型ビジネスは在庫や人の管理さえ適切に
管理されていれば成功につながるようなビジネスモデルであった。

でもこれからの社会においては20世紀型モデルをそのまま通用
しても成功が難しくなってきているということです。


21世紀型ビジネスの特徴


国民扇動力
facebookに代表されるSNSなどで、口コミの力というのが
非常に伸びてきていています。

良い商品を提供したり、国民に注目されるような商品を提供できれば、
それが口コミとして広がって行くという仕組みができつつあります。

この広まりはCMを圧倒するというのを大企業も認識しつつあり、
大企業でもfacebookページを解説するなどの戦略が出している
世の中です。

企業やビジネスをやっている方にとって、facebookは広告を
兼ねているので、単なるSNSの域を超えていますね。

より多くの国民を見方にするには、お客様目線に立った
価値のある情報、価値のあるモノをどんどん作ること、
お客さんへのアピールも大事ですね。


在庫不保持
これぐらい売れるだろうと思って在庫を大量に抱えておいて、
もし売れなかったら大赤字となり、経営そのものが厳しい状況に
陥ります。

そこで、トヨタはカンバン方式に代表されるように、
必要なものを必要なときに仕入れるといった、
「いかにムダを無くすか?」という考えが大事になってきます。

ところが、21世紀においては、そもそも在庫という概念が
無いものを扱うことが既に可能となってきています。

例えば、音楽、本、ゲーム、映画、情報などが、電子データとして、
無形のモノとして買うことができる時代になりました。

それらは一度作ってしまえば在庫という概念がありません。
1個売っても、1兆個売っても在庫費が0なので経費0なのです。
(厳密には少しはかかりますが、割合としては小さい)

今までは売った数が多ければ多いほど経費がかかりましたが、
売上-経費=利益なので、売上のほとんどが利益になる
ということです。

これは考えてみたら、ものすごいことです。


ビジネスの仕組み的にレバレッジが効いていること

レバレッジは「てこの原理」です。
小さな労力で大きな結果を生むということです。

例えば、営業の仕事をされている方は、1日に10人の人と
面会するのが時間的にも限界かもしれません。

今はメルマガやブログ、サイトといったものが
世の中に普及されています。

そういった情報発信ツールを使うと、どのようなことが起きるか
というと、たった1人でわずか数10分で、日本中、世界中の人々に向けて、
現実的に10万人に対してもセールスができる。ということになります。


これは無限商圏という考え方も含まれています。

どんなビジネスでも商圏(=売れる範囲)というものがあります。

例えば、ピザの販売であれば、店舗がある場所から半径10km圏内にしか
配達できないといった制約です。

インターネットを使うことにより、世界中の人々が相手になります。

中国人に商品を紹介したければ、中国語で配信し、
アメリカ人なら英語というだけです。

たとえ、日本語で書いていても、日本語が読める外国人から
アクセスがあり、読んだり商品を購入したりできるのです。



この本には、他にも次のようなノウハウがたくさん詰まっています。
・一番難しいことからやる
・リッチになるための4つの常識
・ROI(return on investment)で考える
・有能なリーダーとは?



Super Free Agent Style
特典も入っているので見逃せません。


楽天ブックスで購入はこちら



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<与沢翼社長の無料情報はこちら>












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家庭教師のだるま


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ブレインダンプ 谷澤潤




あなたの脳の中にあるものすべてを、紙に書き出すだけで、
驚くほど成果が上がる!


たったの数時間で潜在能力を最大限に引き出す
驚異的な実践メソッドです。


普段気にかけていませんが、
潜在能力は人間の90%を司るといわれています。


潜在意識こそが、影の支配者です。
それをうまく活用しない手はないです。


「TODOリストを作ったのはいいが、全然実践できない」
私はこういう経験をしたことがあります。本当に情けなくなりますね。


でも、こういう経験をされた方は
私以外にも意外と多いのではないでしょうか?


TODOリストを消化できない原因のは明確な原因があります。
それは・・・


それを解決する画期的な方法がブレインダンプです!


ブレインダンプという手法は、いま頭の中にある、ありとあらゆることを
全て紙に書き出して、そこからTODOリストを作り出す手法です。


ブレインダンプは、ブレインストーミングに非常に近い感覚です。
ただし、ブレインダンプは一人でやる作業です。


書き出しながら、
「これは現実的ではないな」とか
「いまの自分には不要だな」
という自己批判は決してやめてくださいね。


思いついたまま書き出すのがブレインダンプです。


ブレインダンプで書き出す内容は次の4つです。(この順番)
1.欲しい物、やりたいこと、なりたい状態、すべて紙に書き出す
2.現在やらねければならないことを、すべて書き出す。
3.仕事のアイデアをすべて書き出す。
4.現在抱えている悩み、不安、問題、借金をすべて書き出す。



誰でも本気で実行しようと思ってTODOリストを作っておきながら、
幾度となく先伸ばしにしてしまった経験があるかと思います。


それには、解決策があります。。。


TODOリストはなぜ実行できないか?
それには具体的な理由があるのです。



TODOリストを実行できない理由と対策

1.難易度の高さ
→難易度が高いと感じて、実行に移すのが億劫になるという真理を
分解して考える。大きな塊(TODO)を小さな塊(TODO)に分解することです。


2.重要度の低さ
→重要度が低いことが原因で、その仕事がヤル気にならないというものが
もしあったなら、ブレインダンプを行い、その仕事の価値を再検討してみる
ことをオススメします。


3.他人の目、意見、批判
→人はみな、自分のことしか考えていないという厳然たる事実に気づくだけ
で克服できます。あなたが思っているほど、人はあなたのことを見ていないし、
気にかけてもいない。


4.失敗の恐れ
→「この仕事を成功させる」という考えを捨てて、「どのような結果がでるのか、
そのデータを得るために行う」という目的に切り替える。


5.成功体験の不足
→勝ち組に入ることができた人たちは、最初の小さな成功をうまく生かした
人たちです。最初の小さな成功によって得たアドバンテージを次に生かすことが
できるのです。


TODOリストを実行するための最大のコツがあります。
それは、他人事のように実行することです。


自意識があり、自分のことだと思ってしまうから
ついつい躊躇しがちです。


TODOリストを必ず実行する方法、それは


ブレインダンプで精査したTODOリストを、
お母さんに手渡された買い物のメモを見ながら
買い物かごに入れていく子供に戻った感覚
で、
ただひたすら感情を含めずに実行することです。


TODOリストに個人の感情を乗せるから実行が難しくなるのです。


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21世紀はメモ帳やノートが無くなるかも?
WG-N10電子ノート


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キャッチコピーの作り方 堀内伸浩




「良い商品なのに、なかなか売れない」
というのは、よくある話です。


それは、お客様にあなたの思いや商品の良さが
十分に届いていないのが原因かもしれません。


キャッチコピーという言葉があります。
主に商品や映画、作品等の広告など、
何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句です。


キャッチコピーはプロに考えてもらうものではありません。


商品やサービスのことを一番よく知っている
自分たちで考えるものです。


なぜなら、商品やサービスについて一番詳しいのは
作っている人だからです。


この本はキャッチコピーからボディコピー(セールスレター)
までを全て学ぶことができる一冊となっています。


キャッチコピーについて、ここまで分かり易く書かれた本は
探してもなかなか無いと思います。


本書では具体例を使って分かりやすく説明されていました。
例えば、以下の二つのうち、どちらのキャッチコピーが心惹かれるか。


A「体に脂肪が付きにくい天ぷら油です」
B「体に優しい天ぷら油です」


おそらく、Aと答える方が多いと思います。
キャッチコピーは抽象的なことよりも具体的に書く
ことの方が効果があるということが分かります。


キャッチコピーでは押さえておくべきことがあります。
それは次の3つです。


キャッチコピーの要点
1.何のために
2.誰のために
3.USP


まず、「何のために」ですが、
キャッチコピーには大きく分けて2種類あります。
それは、イメージコピーと商品コピーです。


①そうだ、京都、行こう
②信じられないことに、朝起きたとき、疲れている


①はJR東海のキャッチコピーですが、
目的は「会社のイメージアップ」で、
イメージコピーと言います。


②はやずやのキャッチコピーですが、
目的は「見込み客のための商品訴求」で、
商品コピーと言います。


目的が違えば書き方も当然違ってきます。


次に、「誰のために」ですが、


たとえば、店員さんがお客を呼び止める場合で、
どのように声かけしたら振り向いてもらえるかを考えてみます。


「そこのお客さん」と声かけられて振り向く客はいません。
「そこの眼鏡のお客さん」であれば、


「私はいつも眼鏡かけているし、私のことかな?」
と思い振り返る客はいると思います。


「誰のために」というのは、この考えが分かり易いです。
つまり、対象を絞れば絞るほど、誰に対して訴求しているのかが
明確になり、「私のこと?」と振り向いてもらいやすくなります。


三つ目がUSPですが、日本語で「独自の売り」と勘違いされている方
がいるかもしれませんが、実はUSPには二つの意味合いがあります。


USPの二つの意味
1.Unique Selling Proposition(ユニークな売込み提案)
2.Unique Sales Point(独自の売り)


実は2番目の意味で解釈している場合が多いのですが、
1番目であれば、提案という文字があるので、


現在持っていない強みでも、お客さんに対して
「当社は他社に無いこのような強みを持っています」
というものをこれから作ればいいのです。


これから作るといっても、新たに何か強みを作るわけではなく、
他社と比べたときに何が素晴らしいかを見直すことで
必ず出てきます。


それを押し出すキャッチコピーを作ることで
他社に対する優位性を持つことができます。


他にも、客の心を捉える方法について58の方法を
提唱しています。


例えば、あえてマイナス面を言う。
お客さんの思い(不安、悩み)を代弁する、
予想外の言葉を使うなど。


CMや雑誌などで見たことあるといったものもあり、
なるほどな~、と的を射ている方法ばかりです。


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キャッチコピーの作り方 堀内伸浩


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秒速で1億円稼ぐ条件 与沢翼





普通の人がお金持ちになる為の7つの魔法 ~与沢翼が上海の大富豪に聞いた本当のお話~


最近、テレビやyoutubeなどで、すっかり有名になられている与沢翼さんが
今年初めて本を出版されてから早くも2冊目の本を出版されたとのことで、
早速書店で買いました。


というのも、全国の特定書店で購入した場合、
出版日から数日以内に購入して、


レシートと購入した本の冊数が分かる写真を送ると、
いくつかの特典がもらえるというキャンペーンを打ち出していたからです。


この、○日まで限定というのも戦略だそうで、人は期限や個数が限定されると、
ついつい希少性に対して欲しいという欲がでるそうです。
ドラクエやWindowsと同じ戦略です。


与沢さんは、先日も有吉ジャポンというテレビ番組に出演されて、
ヴィトンのバッグに1億円を現金で入れて持ち歩いていたり、


テレビでは昼食を食べるためにヘリを飛ばして、
東京から長野の有名そば店まで行き、


「昼食代がヘリ代50万円+そば代が1200円で50万1200円です」
という超リッチな生活を披露されていました。


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メディア戦略という感じですよね。
メディアをうまく見方に付けたら、もの凄いバイラル(口コミ)が起こります。


また、ロールス・ロイス、ベントレー、フェラーリ3台を所有しており、
合計1億5000万円をネットビジネスで買いました!
しかも一人で稼いだということです。本当に凄いですね。


実は、フェラーリなどは数1000万円ですが、中古下取りの価格は
定価からさほど下がらないらしく、それらを手にしたことによって
ステータスが上がり、ビジネスによい良い流れが生まれるとのことです。


所有物も投資の一部として、ビジネスに非常にうまく活用しています。


あと、無料戦略といって、価値の高いものを無料でばら撒いて
それによるバイラルも利用しているんですね。


今までは、価値の高いものは高価に売りつけようという
戦略がありますが、これは真逆を行っています。
でも、本当に顧客を集めたいのならそれが正しいらしいのです。


高い値段でノウハウを提供している一方で、
同じかそれ以上のノウハウを無料で提供されていたら、
顧客は必ず無料の方に飛びつきます。


そして、そのコンテンツが優れていれば優れているほど
驚くべき勢いでバイラルが起こるのです。


本当に売りたいものを売るためには、最初に顧客が
喜んでもらう必要があります。そのための戦略です。
そしてリスト集めですね。


さて、前置き長くなりましが、
この『秒速で1億円稼ぐ条件』という本の内容を簡単に紹介させてもらいます。


与沢翼氏は若干30歳でありながら、Free Agent Style Holdingsの
代表取締役会長で、グループ全体で月に5億円もの売上を上げています。
年60億といったところでしょうか。


そして、2017年には年商1000億円のグループ会社を作ることを
目標とされています。これはハンパ無い数字です。


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もともとは、アパレルの会社を経営していて、そこで会社をつぶし、
今ある資源の中で何ができるかを考え、アフィリエイトという道に
進まれました。


与沢さんは1人で月収1億円を稼ぎ、
ネオヒルズ族と言って、ホリエモンの再来とまで言われています。


ホリエモンはスーツを着なかったり、礼儀を重んじなかった為に
ビジネスで幾度と無く窮地に陥っていた印象がありました。


与沢さんの素晴らしいところは、人並みはずれた行動力と
努力家でありながら、驚くほど腰が低く、礼儀正しいところにあるかと思います。


現在の社会は、必死になって働いた会社側が見返りを十分提供できない環境に
なりつつあると訴えています。これを、「貧乏な社会構造に飲み込まれている。」
と言っています。


そういった中で、フリーエージェントという言葉が今後メジャーになっていくそうです。


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フリーエージェントという言葉は、いま日本ではまだ定着はありませんが、
アメリカで流行っている言葉らしいです。


本書の中でフリーエージェントの定義がありましたので紹介します。



フリーエージェントの定義
  1. 組織に縛られていないこと
  2. 好きな仕事だけをやっていること
  3. 学ぶことに意欲的であること


アルゴア大統領の主席スピーチライターだったダニエル・ピンク氏は、
お金持ちになるには「フリーエージェント」になり、今すぐビジネスを
立ち上げることなのだ。と言っている。


facebookでも、最近はフリーエージェントと名乗っている若者が
増えてきました。日本でもその片鱗が見えているのかもしれません。


フリーエージェントとは何か?ビジネス手法は?
などについても書かれてあるので本書を読まれると良いです。


もしかしたら、与沢さんの影響によって、
近い将来、日本の社会構造が変わっていくかもしれません。


90日間プログラム。
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投資の世界でも使われていて、
与沢さんが大好きな名言を紹介します。


人の行く裏に道あり花の山


まさに、人がやらないことをやることが稼ぐということです。


秒速で1億円稼ぐ条件の内容でも紹介されていますが、
与沢翼さん=プロダクトローンチというイメージがあるので、
その内容を少し紹介します。


一般的なプロダクト・ローンチとは次のような手順で行われる手法です。
1.売りたいものを決める
2.見込み客を大量に集める
3.ランディングページに集める
4.ステップメールでセールスレター
5.期間限定で販売


イメージとしては、情報商材は1つのページで大量の情報量が
書いてありますが、それをいくつかに分けてステップメールで
自動配信するというものです。


コピーライティング能力や、WEBデザイナーとしての腕が試されます。


ステップメールは、あらかじめ設定しておいたメールを自動的に
ある間隔で送ることができるメールです。


アフィリエイトで成功するかどうかは、オートパイロット化
(自動操縦)が大きいです。


取得したメールアドレスに対して、自動でメールを配信し、
情報商材で得た利益もクレジット決済にすれば、
全く手間は全くかけずに収入が上がる仕組みが出来上がります。


与沢式プロダクト・ローンチは次のようになります。
1.見込み客を大量に集める
2.コメントやメッセージ、アンケートからニーズを割り出す
3.商品を決定
4.ランディングページに集める
5.ステップメールでセールスレター
6.期間限定で販売


違いはと言えば、与沢社長はまず見込み客を大量に集めるのを
優先してやっています。そこから、ニーズに合わせて物を決定し、
配信するという方法を取っています。


アフィリエイトでおろそかにしがちなのは、お客様目線に立って
商品を紹介するということです。


お客様が喜ぶからこそ、利益がもたらされるのです。
どうすればお客様が喜ぶかを考えた結果だとは思います。


あと、フェイスブックについても書いてあります。
フェイスブックは友達の数が最高5000人までです。


ブログアフィリを本格的にやるのであれば、
友達5000人は必達の数字でしょう。


それから、twitterや、mixi、youtubeも最大限に
活用してブログへアクセスを増やすことは、
とても大事ですし、私自身もその効果を実感しています。


ビジネス本はたくさん読んできましたが、
この本1500円以上の価値があると思います。


10年後には会社がなくなるとまで言われている日本で、
不安なく生活して行くためには、本気で決断して進む必要がありそうです。


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秒速で1億円稼ぐ条件 与沢翼


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ホリエモンと与沢翼社長に共通していること、
それは知識を貪欲に吸収することだそうです。


メルマガは登録できるだけ登録し、
無料で見れるものは、可能な限り登録していたそうです。


真に価値ある情報をいかに短期間で多く吸収できるか
これが非常に大事だそうです。




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与沢翼社長の初出版の本『Super Free Agent Style』
についてもブログ記事書いてますので、そちらも参考にどうぞ。
Super Free Agent Style 与沢翼


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私に売れないモノはない! ジョー・ジラード

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで
10位/612サイトになりました!

クリックありがとうございます。




世の中は色んな仕事をしている人がいます。
喫茶店で働いている人、何かサービスを提供している人、
携帯電話や車などを作っている人など。


モノが売れるから経済成長していくわけですが、
セールスに携わっていない人でも、実は関係あるんだよ
という、とても重要な気づきを与えてくれる一冊です。


セールスで何かの分野で優れいている人はたくさんいると思います。
実はギネスに乗っている正真正銘すごい人がいるんです。


その方は、ジョー・ジラードといいます。


ギネスブックの「世界No.1のセールスマン」として、1日に最高18台、
1ヶ月最高174台、1年最高1425台。一日平均6台。15年間で13001台の
自動車(新車)を販売した記録は現在でも破られていないそうです。


Face to Faceのセールスだけをやっていては絶対に達成できないような
この数字、ジョー・ジラードはどのようにして達成したかについて、
様々なノウハウが詰まった1冊となっています。


おそらくその道で有名なのは、ジョー・ジラードの250の法則ではないでしょうか。
250の法則を簡単に説明します。


ジョー・ジラードの250の法則
ある調査によると、一人の人の葬式に参列する人は250人いるといいます。
また、披露宴会場のオーナーに結婚式の平均招待客数を尋ねたところ、
同じように250人(新郎側、新婦側それぞれ250人ずつ)と答えたという。


人は誰でも、冠婚葬祭に参列するぐらい大切な知人が250人いるということです。


これは、あくまでも平均の数字なので、みんながみんなそうではないかと思います。


つまり、こういうことです。
セールスマンが仮に顧客に嫌われた場合、250人を敵に回したのと同じことです。


逆も当てはまります。セールスマンが顧客に好かれた場合、
その大切な友人250人に良いうわさが流れるということ。


セールスマンでなくても、社会人であれば何かしら仕事をしていて、
仕事というものは基本的に何かを売ることなので、
「その人の印象≒売っているものの印象」という捕らえ方をされ兼ねません。


だから、常に人と接するときは誠心誠意接していないといけないよ。
ということです。


仮に、10人の人に悪く思われたら2500人を敵に回したことになります。
何かを作っているビジネスマンとしては怖いですね。


本書ではジョー・ジラードは最初からトップセールスマンであった訳ではなく、
最初は40もの職を転々としていたそうです。


その中で、獲得したノウハウを本書で紹介してありましたが、
中には常識を逸脱した方法についても書かれてあり、
ちょっとビックリしました。


まさにギネス級のノウハウです。


商売や仕事で売上が伸び悩んでおられる方がいたら、
一度読んでみらると良いかもしれません。


『私に売れないモノはない!』をAazonで探す
私に売れないモノはない! ジョー・ジラード


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私に売れないモノはない! ジョ-・ジラ-ド

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ロウアーミドルの衝撃 大前研一



バブル崩壊後の日本は本当に不景気か?
不景気という概念は、景気の良い時期と悪い時期は循環するとされる景気循環説に基づいている。しかし、いまの日本経済は政府がいくらゼロ金利政策を続け、マネーサプライを増やしてお金をジャブジャブにしても、経済はいっこうに上向かなかった。

今の日本では、お金はジャブジャブになってもモノが流通していない。経済がカネを吸収していない時代である。その理由は3つある。
  1. モノをあまり必要としない高齢者の増加
  2. 在庫を必要としないジャスト・イン・タイムの生産方式への転換
  3. 将来への不安からモノよりカネを握っておこうとする消費者心理

お金の流れが変わった! [ 大前研一 ]

ロウアーミドルクラス
ロウアーミドルクラスとは世帯収入が300万円~600万円を指す。実はロウアーミドルクラス以下の中低所得層がじつに全世帯の8割近くを占めている。

以前の日本では年功序列によって年々賃金が上がり、ロウアーミドルクラスから上のクラスに収入が増えていくのが普通出あったが、いまは一生ロウアーミドルクラスで終わるかもしれないと人々は薄々感じ始めてきた。


日本人口の下り坂
日本は今まで人口が増えてきたが日本政府の予想よりも早く2005年のうちに人口減少社会へ転じた。高齢者が増えていくにも関わらず、総人口は減っていく。世界のどの国も経験したことのない社会を、日本は迎えてしまった。

この国を出よ [ 大前研一 ]

なんちゃって自由が丘
世の中の8割を占めるロウアーミドルクラスに対してどうやって売り上げを伸ばすか。そのキーワードは「なんちゃって自由が丘」にある。ロウアーミドルクラスは収入が低いにも関わらず、高級感の雰囲気だけは楽しみたい(いずれは住みたいと思っていた街:自由が丘)という人が大多数となっているからである。

会社に勤めていれば「ほとんど確実に昇進・昇給がある」という前提が崩れてしまったために、年収に合わせて車のグレードを変えるという考え方そのものが根底から変わってしまった。

ロウアーミドル時代には、限られた収入で自分の納得のいく生活スタイルを楽しもうという考え方が主流になっていくことは間違いない。


子供の教育
ロウアーミドルクラスの増加にともなって、生活に余裕がないと感じている人が増えた。とりわけ子育て世帯にいたっては、「どちらかというと余裕がない」が約80%を占めている。

そんなに家計が苦しいのに、子供を塾に通わせる必要が本当にあるのか、これも考え直してみるポイント。高額納税者リストを見ると、一流大学を卒業して一流企業に就職したような人間は誰一人入っていない。

小中学生向けWEB学習教材【城南マナビックス】がおすすめ!


ロウアーミドルからアッパーへ
年収600万円でも海外に行けば堂々たるアッパークラスである。なぜ余裕がないかというと、日本は余分な規制や産業保護のために生活コストが割高になっているため。

規制緩和や農業への補助金などを撤廃すれば、日本と世界の生活コストのギャップが解消され、日本のロウアーミドルクラスが、その年収に見合ったアッパークラスの生活を送れるようになるはずである。


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セールスの王道 大高弘之




この本は、最近読んだ本「一生折れない自信の作り方」と同じく
アチーブメント株式会社の方が書かれた本です。

一生折れない自信の作り方という本が非常によかったので、
セールスとは関係ない仕事していますが、
しばらくアチーブメント株式会社の方が執筆されている本を
たくさん読んでみようと思います。


事前準備が大切
セールスに大事なのは、事前準備でセットアップすることと書いてあります。
どんなときでも、自分が最高の状態で面会できるか?それで決まるとのこと。

確かに、ネガティブだったり、顔が疲れていたり、落ち込んでいたり、パワーが無い
セールスマンを見たとしても買いたくなりませんね。逆に、お体大丈夫ですか?
といわれてしまいます。


自信があるのは思い込み
私には自信がある、自信がない、どちらも思い込みに過ぎないんだそうです。
だったら、自分には健全な自信があると思い込みを持つことができるはずです。


為すべきことを知り、それを毎日実行する
この本の著者は毎日4時半に起きているそうです。
しかも、朝、晩にやることが既に決まっています。

よいと思うことを、とことん習慣に落とし込まれているのです。

「為すべきことを知り、それが習慣になるまで続けることができれば、
目標は成就する」です。


トップセールスが持っている4つの自信
  1. 会社に対する自信
  2. 職業に対する自信
  3. 製品に対する自信
  4. 自分に対する自信

トップセールスマンになるには、この4つのどれが欠けてもダメです。
これのいずれか一つの自信が欠けただけで、自信は0になってしまうそうです。


そもそも、人はなぜ物を買うのか?
人が物を買うのは、何らかのメリットがあるからです。
これを認識していないセールスマンが多いそうです。

なぜ、この製品は素晴らしいのか?
利点を正しく、分かりやすくお伝えするのが本当のセールスだそうです。


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セールスの王道 大高弘之


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セールスの王道 会う前に8割の勝負は決まっている 大高弘之


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ザ・プロフェッショナル 大前研一




本書はプロフェッショナルを育てる強化書です。

プロフェッショナルの心得に始まり、そのための知的プラットフォーム
について述べてあります。

プロフェッショナルとは?
プロフェッショナルはいつも顧客のことを考える必要がある。
それは、顧客からしたら上司や部下の関係などどうでもよいことだからです。
どうやれば、最高のものが作れるか、顧客に喜んでもらえるかを考えることです。

真のビジネス・プロフェッショナルは、己の技量を一生かけて
磨き続ける覚悟ができている人であり、それを楽しめる人です。

企業や産業の突然死、そうした流れを読み、企業を正しい方向に導くこと
それこそが21世紀のザ・プロフェッショナルです。

スペシャリストは専門知識と行動規範にのみ優れているので
能力があるが先見力が無いために誤った方向に集団を早く導いてしまう。

大切なのは程度や規範ではなく、方向なのです。


マッキンゼー流
大前研一氏はマッキンゼーに勤めていた。
そのマッキンゼーでは、プロフェッショナルの行動規範の一つに
反論する義務を挙げています。

マッキンゼー流では、反論することを義務としており、
逆に反論できない人は無能であるという意識が強いようです。

ただし、普通の会社でそれをやると非常に危険です。
マッキンゼー流に理解のある方に対してはそういう行動で逆に評価されます。


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ザ・プロフェッショナル 大前研一


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ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか 大前研一


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転職1年目の仕事術 千田琢哉




職場の近くに住む
存分に働いた後、同僚が1時間かけて帰るところを、5分後にはシャワーを浴びて、そのままぐっすり眠ることができる。


清潔感、体臭には極限まで気を遣う
リステリンやモンダミンといった口内洗浄液に加えて、ブレスケアなどの胃の中から臭いをケアする商品などを利用しない手はない。月々1000円の投資で、それ以上のチャンスを逃さないと考えれば安いもの。ちなみに、大前研一氏は職場はもちろん、どこへいくにもリステリンを携帯しているそうである。


本を読みボキャブラリーを増やす
読書であれば、何百人分、何千人分の経験を、いくらでも好きなだけ味わうことができる。


早く歩く癖を付ける
歩くスピードは頭の回転に比例する。仕事を自然にスピードアップさせたければ、意識的に歩くスピードをアップさせるればよい。


前の会社では食わず嫌いだった仕事に果敢に挑戦する
実際に試してみてダメなら仕方がないが、試してもいないのに自分には合わないとおもっていることがあれば、転職を機に挑戦してみる価値はある。果敢に挑戦することがブレイクスルーとなる可能性がある。


得意分野で恩返し
自分は何によって周囲に貢献できるのかを考えて行動に移していく必要がある。欠点を直すよりも、得意分野をさらに生かすことによって社会に貢献することができる。


上司にうるさいと言われるぐらい報連相を徹底する
上司は有能な部下を信頼するのではなく、情報共有化の重要性を理解している部下を信頼する。


自部署のSWOT分析を行う
コンサルティング会社で分析する際にもっとも頻繁に使われるフレームワーク(考え方の枠組み)がSWOT分析である。自部署で3ヶ月ごとにSWOT分析をすることにより、自部署は「何を伸ばして、何を切り捨てて、どこへ向かっていくべきなのか」を決めることができる。


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成功のコンセプト 三木谷浩史




常に改善、常に前進
グーグルはダーウィニアン・アプローチと呼ばれる、ダーウィン進化論的な戦略を特徴としている。とにかく種をばらまいて、芽が元気に咲いたものだけを育てるというアプローチ。それに対して、楽天やマイクロソフトは改善しながら、勝つまでやりつづけるというやり方。改善という言葉は、トヨタが生み出したが、一回きりではなく継続する、積み上げるという意味も含まれている。改善は凡人が天才になれる方法。


目標あっての改善
たとえ毎日1%の改善でも、1年続ければ37倍になる。つまり、投資と同じで改善し続けることで驚くべき成果を発揮できる。人類が月に到達できたのは、ケネディ大統領の「月面に人類を送り込む」という目標があったからこそ成功できた。はっきりとした目標を立て、目標を立てた以上は、絶対にその目標を達成しなければならない。


本当のプロフェッショナル
三木谷氏の定義するプロフェッショナルとは、お金をどれだけ稼いでいるかというよりも、それに対してどれだけ自分の心血を注ぎ込んでいるかでプロフェッショナルかどうかが決まる。本当のプロフェッショナルとは1日、24時間、1年365日、どこにしても何をしても仕事のことを考えている人のこと。ビジネスで成功できるかどうかは、仕事を人生最大の遊びにできるかどうかで決まる。


あらゆる分野で応用できる解決方法
  1. 仮説
  2. 実行
  3. 検証
  4. 仕組化

ビジネス全体の話だけでなく、日々の改善をしていくためにも仮説を立てることはとても有効だ。仮説を立て、実行し、検証して正しいことが分かったら、あとはそれを継続的に改善していくために仕組化すると良い。一般的な説思考は3までだが、三木谷氏は改善(継続すること)という観点から4の必要性を強調している。


スピード!!スピード!!スピード!!
スピードはしばしばビジネスの勝敗を分ける重要なファクターとなる。仕事を速くやった方がいいという生易しいものではない。速くやるほど成功の確率は高まる。また、スピードを速くすることは、仕事そのものの質を高めることにもつながる。スピードを上げる上で、従来の常識にとらわれてはいけない。常識で考えるとスピードに制限をかけていることになる。


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男の仕事は外見力で決まる 大森ひとみ




メラビアンの法則
仕事は外見ではなく中身だと思っているとしたらビジネスという戦場に無防備で出て行くようなもの。有名なメラビアンの法則は、人の印象を形成する93%は言葉以外。その内、55%が服装や表情、態度など、見た目から得られる情報で占められている。


ビジネスを成功に導くスーツの着かた
  1. 正しく着こなすこと
  2. メッセージが明確であること
  3. 時代を捉えた服装であること

スーツの3スタイル
  1. ブリティッシュスタイル
  2. アメリカンスタイル
  3. ラテンスタイル

ブリティッシュスタイル
肩が角ばりウエストをかなり絞り込んだスーツを基本としている。ロンドンのサヴィル・ロウ(テーラー街)のテーラーメイドが基本であり、スーツの原点と言える。 3つボタン。

アメリカンスタイル
ナチュラルショルダーで、ウエストは絞られていない。ストレートなシルエットで身体全体をゆったりと包むタイプ。 2つボタン

ラテンスタイル
フレンチスタイルとイタリアンスタイルに分かれる。フレンチスタイルの場合、肩は丸みがあり肩幅はやや広く、ウエストがブリティッシュほど絞られていない。自然にスーツの裾が腰に沿うライン。男性的なブリティッシュスタイルに比べると女性的なラインが加味されている。


長身で肩幅があり、体格がよい人であればアメリカンスタイルもよい。ただ日本人は、一般的に小柄でなで肩の体型から、比較的ラテンスタイルが似合う。自分にどのタイプがしっくりくるか、いろいろ試して選択するといい。


スーツの色
スーツの色は、ネイビーブルー、チャコールグレイが一般的。ビジネススーツには、ダークグレイもしくは、濃紺のバリエーションがふさわしい。これらの色は、色彩心理からも相手を圧倒できる力強い色であり、しかも日本人に顔映りがよい。ライトグレイ、ベージュ、オリーブグリーンんなどの明るい色のスーツはカジュアルな印象を与える。茶色は黄色い肌の日本人には似合いにくく、老けて見られることがある。


スーツの柄
スーツ柄は、無地かチョークストライプがきわめて品格があるとされ、欧米のエグゼクティブスタイルの基本柄となっている。


ベンツとは?
上着後ろのあきのこと。もともと乗馬のために動きやすくした名残である。スリットがない「ノーベント」、真ん中に一か所空いている「センターベント」、左右二か所あいている「サイドベンツ」と3種類のタイプがある。クラシックな印象を求めるのであれば「ノーベント」。「センターベント」はアイビールックやブレザーなどの軽快なイメージ。「サイドベンツ」は、エレガントで落ち着いた印象となる。ズボンのポケットに手を入れてもお尻が見えないので、欧米人には人気がある。


スーツを選ぶ際のチェックポイント
  1. スーツの肩が合っているか
  2. ジャストサイズであるか
  3. 前身ごろや背中につれやしわがないか
  4. 胸のあき具合が広すぎないか
  5. 首の後ろに隙間ができないか


二つのVゾーンとは?
  1. シャツの第一ボタンをかけたときにできる襟元の小さなVゾーン
  2. スーツの上着を着たときにできる大きなVゾーン

小さなVゾーン
クリーニングを重ねたシャツは襟が縮み、シャツが自分の首を絞める状態となり、さらに両襟がそろわなくなる。

大きなVゾーン
ネクタイの結び目がシャツカラーに比べ細すぎると、弱々しく頼りない印象を与えてしまう。


大きなVゾーンのチェックポイント
  1. シャツの左右の襟元がぴたりと合ってV字型になっているか
  2. シャツとネクタイの結び目がマッチしているか
  3. ネクタイはベルトのバックルが隠れる長さになっているか
  4. シャツはスーツの色より薄く、ネクタイの色はシャツより濃いか
  5. スーツ、シャツ、ネクタイのVゾーンに隙はないか


シャツの選び方

シャツ選びで重要なのは次の2つ。
  1. 袖口

袖口
欧米のエグゼクティブたちは、袖元をダブルカフ(袖先が折りかえって二重になっている。フレンチカフともいう)にし、カフリンクスをつけることが多い。とくに、チョークストライプのスーツと合わせれば、伝統的で格調あるスタイルが決まる。


クラシックスーツの場合、シャツの襟がスーツにきちんとおさまる広めのカラーにするのが基本である。ヨーロッパの老舗テーラーでは、シャツカラーの開き具合の角度まで定めているぐらいだ。


シャツの色選び
カラーシャツの着こなしが見事なのは、ソニーCEO出井伸之氏。ビジネスシーンを考えれば、シャツは白とブルーを揃えておけば、ひとまず安心。とくに、サックスブルーに代表される淡い色のブルーシャツは、清潔感があり、メディア映りを良くする。ライトが当たってもハレーションを起こしにくい。ちなみに、青は「誠実、信頼、崇高、知性、敬意」を表し、統計的に見て世界で一番好まれている色でもある。


靴選び
ビジネススーツに似合うのは、プレーントゥ、ストレートチップ、ウイングチップ、モンクストラップの4つ。靴を長持ちさせるためには、1日履いたら2、3日休ませる1勤3休が理想とされる。シューツリーを使って靴を休ませてあげ、このローテーションを守ること。また、靴下は”膝下まで”のものを履くこと。短い靴下だと、座った際にきたないすね毛を相手に晒すことになる。


色のマネジメントする3ステップ
  1. ビジネスカラー(紺、グレイ、青、黒、白など)を理解する
  2. あなたの個性を生かすサクセスカラーを探す
  3. 色の心理性を効果的に使う

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超人脈術 一木広治




人脈とは?
人脈は知り合いとは異なる。偶然知り合っただけの人たちの集大成は人脈とは言えない。そういう人たちは名刺交換はしても、アポを取って会うことはできない。会社内、部署内などの非常に狭い範囲の人脈では、本当にビジネスに生きる人脈は得られない。人脈術を身に付ければ、何か新しいアイデアが浮び、それを実行に移そうとしたときに人脈が生きてくる。


人脈を作るコツ
著者は政財界から芸能人まで幅広い人脈を持つ。その人脈はゼロから作り上げたとのこと。人脈作りのコツは人付き合い。「仲間を大切にする」、「顔を見て話す」、「自分を知ってもらう」、「志やテーマを持って自分から会いに行く」、「ありがとうと感謝されるような関係を持つ」といった当たり前のこと。また、礼を尽くし、熱く語れば人の心は動く。まずは、同じ志をしている仲間を探すことからはじめ、志を伝えて仲間の輪を広げること。


名刺にオリジナルの肩書きを入れる
名刺の肩書きも、自分らしいものを入れると印象に残りやすい。資格を入れたり、自分の造語で肩書きを書いたりするのも良い方法。


人脈作りのマジックワード
人生におけるメンター(師匠)を持つことは大切。いきなり「メンターになってください」と言っても相手は責任を感じてしまう。そこで、「教えてください」、「お話を聞かせてください」といった素直に学びたいという意志を伝えれば、見込みのあるやつだと思ってもらえる。メンターからの教えはすべてが教養と思い、とにかく吸収していけば血となり肉となる。


人のいい部分はどんどん真似をする
著者は若い頃から人のマネをして取り入れてことがすばらしい人脈を築く礎となった。


アプローチしてきた人、連絡してきた人には可能な限り会う
かならず直接会うというルールを決めておくといい。メールだけでは人脈を築くのは難しい。


マメさは人脈を強固にする最強のツール
たとえば、忙しい相手なのに誕生日にバースデーカードが送られてきたりすると感動するもの。


ブログは人脈開拓にうってつけのツール
いまやITの時代で、人と知り合うのもSNSなどのサイトがメインという方も多いはずです。ブログを活用すれば、自分がどんな人間であるかを発信しやすいツール。旧知人への人脈メンテナンスや、これからおつきあいする方へのインフォメーションツールにもなるので、人脈形成のためにどんどん活用するべき。Twitterなどの新しいメディアも有効なツールとなります。


年賀状の活用
著者は携帯電話やメールが普及していても、年賀状は必ず送るようにしている。毎年年賀状を個人で1500~2000枚出しているとのこと。「今度お会いしましょう」と書いておけば、人脈としてちゃんとつながっているかの確認ができる。自分を知ってもらうためのブランディングツールとしても活用ができる。住所をまだ知らない人脈には「年賀状を送りたいので、ご自宅の住所を教えてください」と言えばいい。


人脈インフラを整備する
たとえば、何かの分野に詳しい人脈が欲しいと思った場合、すでに人脈となっている人の友人にそれに近い人がいないか洗い出しをすることが効果的。もし、それが見つかれば勉強会などを開いてもらって、志を語り合い、仲間になってもらうという流れ。


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10年後に食える仕事食えない仕事 渡邉正裕




いま、何がおきつつあるか?
  1. 新人採用のグローバル化
  2. サービス業の海外移転
  3. 事業再編に伴う中高年クビ切り

近年IT化に伴うグローバル化が進んでおり、その結果として日本よりも賃金が安い海外の労働者によって日本人の労働が脅かされつつある。


日本人メリット
日本人メリットとは、日本で生まれ育った日本人でないと身に付けづらい特殊性のこと。この分野においては、グローバル化の進む時代においても日本人というだけで、絶対的な優位性を持つことができる。


日本人メリットが大きい職業
  1. 独自カルチャー依存(日本料理、お笑い芸人、ゲーム開発など)
  2. チームワーク&サービス(熟練技能職、生産管理職、美容師など)
  3. 信用&コミュニケーション(住宅営業、保険営業など)
  4. ハイレベルな日本語(通訳/翻訳家、弁護士、SEなど)
  5. 国による参入規制(公務員、政治家)


グローバル化時代の職業マップ



引用元:NAVER


重力の世界
重力のように収斂されるエリア。日本人メリットがなく、特段の付加価値の高いスキルも必要とされていない職業軍。たとえば、プログラマー、メーカー開発者(汎用品)、検査・組立て、介護福祉士、タクシードライバー、警備員、低付加価値品営業、コールセンタースタッフ、店舗店員/ウェイター、航空会社地上スタッフなど。一刻も早く抜け出すことを考えた方がいい。 これらの職業はいずれ、人件費の1/10のインド人、中国人に置き換わっていく。生き残ったとしても、問答無用で賃金が安くなる。そういう世界。重力の世界では、外国人労働者が増える→賃金は限界まで下がる→日本人はその賃金ではますます働かなくなるという日本の労働環境が悪循環に陥る。


無国籍ジャングル
知識集約的で、日本人メリットがないエリア。どんどん敵(外国人)が強くなってくるエリア。非常に危険な戦場とも言える。共通言語はビジネス英語で、TOEIC990点が最低レベルという恐ろしい世界。ここで食っていくには、世界最強のヒクソン・グレイシーを目指す心構えで頑張って欲しい。たとえば、CEO/CFO、ディーラー/トレーダー、財務/経理、建築家/デザイナー、ファンドマネージャー、メーカー基礎研究者、会計士/CPA、グローバル人事、国際弁護士、パイロット


ジャパンプレミアム
日本らしさで生き抜くエリア。日本人メリットを活かせる技能集約的な職業。日本ならではの、高いサービス精神、組織構成員としての高いチームワーク力、深い信用とコミュニケーション、そして日本の独自カルチャーに深く関連した職業である。たとえば、住宅経営、メガバンクの地域営業、公務員、航空会社CA、美容師、海外の対法人営業、マンション管理士、保険セールス、旅館女将/ホテルマン、日本料理人。日本人でなければ仕事が成立しない。ここは日本の独壇場と言える。


グローカル
ここは日本人メリットを活かしつつ、高付加価値のスキルを実に付けてホワイトカラーとして外国人労働者に負けない障壁を築くエリア。たとえば、医師、弁護士、人事のプロ、システムエンジニア、税理士、メーカー開発者(高付加価値)、グローバル営業、コンサルタント、マーケッター、記者/編集者。メーカー開発でも、半導体はすでに日本人メリットは薄れつつある。半導体の中でも、自動車や家電向けにカスタマイズする付加価値の高い「マイコン」や「システムLSI」の分野がこれにあたる。
生き残るには語学力、交渉力を実に付ける必要がある。


10年後に生き残るには?
絶対に抜け出すべきは「重力の世界」ここにいたら、まともに生活できる賃金がもらえなくなる。基本的にはグローカルへの進出を一番にお勧めしている。無国籍ジャングルほど能力を伸ばす必要も無い。無国籍ジャングルで生き残っていけるのは、wiiのゲーム開発者、サブカル系コンテンツのクリエイターぐらい。日本は幾度と無く無国籍ジャングルに挑んでは敗れ去っている。(たとえば、民生用リチウムイオン電池、太陽光パネル)日立製作所とNECが共同設立したエルピーダメモリも韓国勢に敗れて経営が危うい状況。


10年後の日本の雇用
  1. 重力の世界 72.5%
  2. ジャパンプレミアム 16.3%
  3. グローカル 5.5%
  4. 無国籍ジャングル 3.0%

日本の現在の雇用状況は以上の通り。全体の失業率は4.3%と低い。しかし、10年後このままでいくとすれば、7割が属する「重力の世界」の人は危機感を持って職を変える準備をした方がいい。 自動車産業も電気自動車の時代に移ると、一気にPCのようにコモディティー化が進み、同じく重力の世界に向かう可能性がある。


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「好き」を仕事にする! All About式年収100万円アップ術 森川さゆり




「好き」に向き合う
年収アップのためには、「好き」と向き合うこと。本人は気づいていなくても、好きなことは他人よりもはるかに高いレベルにいることがある。それを客観的に見て、発見して生かせれば、可能性が広がる。

「好き」を仕事にするには
一つの手として資格を取得すること。ただ、楽しみながら資格が取れたらよい。資格取得はひとつのキッカケに過ぎず、その先を見通して行動に移すことが大切。

インターネットは「好き」を仕事にするための近道
誰でもブログを持つことはできる。それで毎日情報発信していれば、いずれ「好き」なことを仕事に行かせるチャンスがあふれてくる。ただし、ただなんとなくブログをしていてはダメで、何を伝えたいのか、本当にどういう情報が価値があるのかを取捨選択できることが求められる。

「好き」を専門にする醍醐味
好きなことをやる場合、同時に誰かの役に立っているというのがモチベーションにつながる。自分の情報発信によって、誰かが得をするぐらいのものがあればいい。

人気サイトに共通するもの
  1. 専門性
  2. バランス感覚
  3. 感性

オールアバウトというサイトにはガイドというテーマごとに説明する人たちがいる。それは文章を書くのが得意で、専門性があるだけでは通らない。そういったガイドの方のサイトに共通するものは3つ。

専門性
豊富な知識を持っていながらも、それを押し付けるのではなく、読者に謙虚に向き合おうとする姿勢が大切。ユーザー目線に立って専門知識を生かせる視点、器用さが必要とされる。

バランス感覚
ユーザーにはいろんな意見をもった人がいることを前提に考え、自分の主張を通すのだけを考えるのではなく、色んなユーザーを認めて書く技術。

感性
時代のトレンドを捕らえ、ユーザーのニーズが分かっていること。


オールアバウト流文章の書き方
  • 期待感盛り上げ術1 冒頭で自分の言葉で内容をサマる(何を言いたいかを先に言う)こと
  • 期待感盛り上げ術2 ポイントごとに小見出しをつける
  • 期待感盛り上げ術3 結論を先に言わないこと
  • 期待感盛り上げ術4 ランキングは1位を最後に発表すること
  • 期待感盛り上げ術5 改ページの際は、次ページへ言葉で誘導

上手な文章よりも、伝わる文章の方がいい。

ニュースは切り口のヒント、ユーザーのニーズが隠れている。

ランキングは切り口の王道、誰をもわくわくさせる。

タイトルの決め方
  1. 企画内容をざっくり言葉に落とす
  2. この企画のターゲットは誰か具体的にイメージしてみる
  3. ターゲットの気分になりきってみる
  4. ターゲットの気分で思いついた言葉やフレーズを書き出す
  5. 言葉を練る
  6. もう一度、ターゲットからそれていないか考える
  7. インターネットの中でこのタイトルに出会ったとき、ターゲットがクリックしたくなるかどうか考える

読ませるタイトル
  1. 共感してもらう
  2. 流行言葉、ニュースのキーワードをもらう
  3. 特別感・限定感を出す
  4. 数や網羅性で誘惑する
  5. 平凡な内容は言葉で遊ぶ
  6. 刺激する
  7. 意外性を演出する

キレイな写真を撮るための基本
写真があれば、文字情報よりもユーザーに関心を持ってもらえる。その写真を撮るためのテクニック。
  1. 光をうまく利用する(自然光)
  2. 手ブレ防止のためにカメラを固定する
  3. アングルにこだわる
  4. 背景で雰囲気を出す
  5. レフ板を使いこなす(白い紙でもいい)
  6. マクロモードを使う(料理など)
  7. フラッシュに頼らない


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ビジネス力の磨き方 大前研一




先見力を磨け
先見力は練習すれば誰もが身につけられるビジネス・スキルの一つ。先見力とは①観察、②兆しの発見、③FAW(そこで働いている力)、④FF(事象の早送り)の四つを言う。

突破力を磨け
どんなに難攻不落の壁であっても、絶対に突破してやるという執念さえあれば必ず活路は開ける。テーマがあまりにも大きくて、どこから手をつけたらいいかわからないような場合には、問題を具体化し、それを一つひとつ解決していくといい。突破力を鍛えるには、長い人類の歴史を辿るといい。自分では不可能だと思っていることでも、先人がすでに解決している問題が多々ある。どのように壁を突破したか、を知っていれば、決してくじけなかった彼らの顔が浮び、勇気を与えてくれる。

影響力を磨け
自分の価値がどれくらいかは、他への影響力を見るといい。影響力を高めるには型を持つ。型を持つには、まずはMECE(ミッシー)などの論理的の型を身に付けることから始めると良い。

仕事力を磨け
①仕事をスピードアップさせる方法②21世紀の情報収集術について紹介している。①のポイントはダンドリにある。綿密なスケジュールを事前に立てておいたり、起こりうることを想定して何パターンか調べておけばいい。クリティカルパス(一番時間のかかるタスク)を理解して、それを集中して片付ける思考を持つこともスピードアップには有効。②については、とりあえず最先端の技術を全てを使ってみること。

人間力を磨け
仕事も人生も下地がなければ楽しめない。そのためにスキルを積む。スキルを手に入れるためのハードルが高かれば高いほど、手にする果実は大きい。オフの予定から先に入れてしまえば、仕事をだらだらする意識が無くなり、効率アップする。アメリカのエリートビジネスマンは完全な「朝方」。たいていは朝7時にはオフィスに来ている。

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下克上時代を生き抜く 即戦力の磨き方 大前研一




企業のリーダーとは、常にリスクと背中合わせなので、気持ちの休まる暇がないのが普通。会社の経営者は会社や経営に対するよほどの情熱を持ち合わせていない限り、とても務まるものではない。ホリエモンは稼ぐだけ稼いで、敵前逃亡するつもりだったが、彼の功績は功績として、きちんと評価すべき。

即戦力とは?
次の世代のリーダには、ホリエモンではダメで、新しいモデルを自分で構築する必要がある。それが、「即戦力」

世界標準は日本よりも20年早い
日本は役職に付くのは40代で課長、50代で部長。しかし、日本以外の国は30代で独り立ちすることを念頭に置かれている。今後、全てのビジネスパーソンは、いまの会社や国がどうなろうと、自分はどこでだって生きていける生き方をしなければならない。世界ではそれが常識であり、日本だけが遅れを取っている。

パーソン・スペシフィックの時代
21世紀において重要視すべきものは、モノ作りではない。優れた能力を持つ人間を作り上げること。国の繁栄を願うなら、どうやったら、優れた人材をたくさん輩出できるかを考えていった方がいい。

即戦力に必要な三種の神器
  1. 語学力
  2. 財務力
  3. 問題解決力


語学力
せっせと社内で人脈作りをしても、外資系企業に買収されたら「おまえは英語で交渉できるのか?」に対して、NOだと、その人の企業人生はそこで終わりとなる。日本企業に勤めているから日本語だけできればいいと思っている人は、日産自動車のトップはどこの人か問いたい。

従来の英文読解が主体の学習法では、英語力は絶対に身に付かない。英語翻訳ソフトがどんどん精度が上がり、翻訳すること自体の優位性が見出せなくなるからである。これからは、相手の言葉を即座に理解して、瞬時に的確な返事をすることが求められている。

英語の学習法
英語学習のポイントは「英語耳」を徹底的に鍛えること。 「ながら族」で意味などわからなくてもいいから、とにかくひたすら聞き続けて、英語独特のリズムやトーンを、体と頭に染み込ませる。


財務力
財務を知らない人が、効率的にビジネスを成功させてプロフェッショナルとして活躍できるはずがない。

日本のビジネスパーソンには財務を意識する環境がほとんどないのが実情。それに対して、アメリカ人ならバランスシートで即座に答えられる。日本の家の耐用年数は30年しかない。新築で立てても、5年経てば担保価格は0となる。つまり、日本人にとって家は資産ではなく、消耗品なのである。

財務力を養う方法
自分で自分の資産運用をやってみるといい。

株投資の原則
  1. 株の性格と常識を勉強する
  2. 身近に株を一緒に勉強する仲間を作る
  3. 世界を観る(日本市場といえど、国内要因だけでは決まらない)

これらを守ったとしても、投資でケガしなという保障はない。


問題解決力
21世紀は答えのな時代。優れた問題解決能力の持ち主なら、間違いなく即戦力として、どこの企業からも優遇される。問題解決の第一歩は「問題がどこにあるのか」「なにが問題なのか」を自分で見つけ出すこと。仮説思考し、仮説を検証して、間違っていたら次の仮説を立てることの繰り返しが問題解決能力の基本。


勉強法を身に付ける
大前研一氏は毎年テーマを決めて勉強をされている。それも、生半可な勉強ではない。「その分野についての専門家を凌ぐ本が書けるようになる」というのが勉強するということの定義。


会議術を身に付ける
日本人はディスカッションする能力が欠けている。それに対して、マッキンゼー式会議術を薦めている。マッキンゼー式会議術は知的格闘技であり、それを使うべき会社かどうかを判断してから使う必要がある。ただし、分かるべき人を前にした場合には評価される手法。


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ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ 時枝宗臣




著者は平日は朝9時から夜8時まで、土日も仕事が入ることもある比較的忙しいサラリーマンであったにも関わらず、自宅で空いた時間に仕組みづくりをして1年で500万円以上を稼ぐ仕組みを作り、独立して会社を経営するようになった。

SEM(サーチエンジンマーケティング)
自分が売ろうとする商品を購入するであろう方々が検索しそうなキーワードをあらかじめ予測し、そのキーワードで、自分の販売用ページを検索結果の上位に表示させるマーケティング手法。上位に表示させる方法としては、広告費を払って上位表示させる方法と、お金を使わずにSEO(サーチエンジンオプティミゼーション)と呼ばれる自分のページが上位に表示されるように最適化を行う方法がある。

高収入を得るコツ
たとえば、AmazonでCD1枚売れても50円程度にしかならない。それを1万枚も売ることはほぼ不可能です。逆に、5万円以上の比較的高額なものをアフィリエイトすること。5万円で5%なら1件につき2500円の報酬となる。高いものが売れないのではと懸念するかもしれないが、世の中にはびっくりするぐらい金持ちがたくさんいるので、売れていく。自分の価値観で判断すると商機を逃す。

グーグルアドセンス
モノを売らずとも収入が上がる仕組みがクリック報酬型アフィリエイトと呼ばれています。その代表がグーグルアドセンスです。

インターネットビジネスの利点
インだーネットビジネスの利点は、人を介さずに大きな利益を得ることができることです。インターネットにつながるパソコン1台さえあれば、たった一人で自宅にいながら利益を得ることができる。

アフィリエイトにかける時間
年収1000万円をアフィリエイトで稼いでいる人がいるという。普通に働いていても1000万円はなかなか到達できないもの。それでは、アフィリエイトで年収1000万円を達成するための時間は1日あたり1~2時間程度という。さらに1ヶ月作業をなにもしなくても収入はそれほど落ちない。アフィリエイトサイトを運営するのはマンションの家賃収入に近い。一度、その仕組みを作ってやれば、労力をかけずに収入を得ることができるようになる。

ほったらかし戦略
  1. しっかりと戦略を立てる
  2. 最初に作ってしまえば・・・
  3. ほったらかしでも副収入が得られる

なぜ、ほったらかしでいけるのか?
SEOを行っているから。検索エンジンの検索結果は、ある規則に基づいて順位変動が行われている。googleではページ・ランクが有名。ページランクを上げることができれば、自ずと検索順位が上がり、ほったらかしでもたくさんの人にサイトを見てもらえるということになる。

SEOの内部最適化と外部最適化
SEOには大きく分類すると内部最適化と外部最適化があります。内部最適化とは、検索されたいキーワードでタイトルを付けたり、本文中に含めたりすることです。ページのタイトルの長さもSEOに影響します。やたら長ければいいわけではありません。外部最適化とは、他のページから多くリンクを集めているかどうか、より質の高いサイトからリンクを集めていることが重要になる。リンクされるサイトは、基本的に同じコンテンツである必要がある。やたらと非リンクが多いが、内容がまったく関係のないサイトだと逆にサイトの価値が下がります。

検索キーワードは複数で
サイトを作る際に、メジャーなキーワードとマイナーなキーワードがあり、メジャーなキーワードだとメジャーリーグに草野球選手が参加するようなもので勝ち目がありません。逆にマイナーすぎるとサイトへのアクセスが少なくなります。そこで、メジャーキーワードとマイナーキーワードの複数で検索されるように戦略を立てることが重要となるわけです。

サイトは複数持つ
1サイトで100万円稼ぐのは難しいが、10サイトで各サイト10万円、100サイトで各サイト1万円なら可能となります。また、SEOを行っていても、検索エンジンは日々変化しており順位変動リスクがあるため、複数サイト持つことはそのリスクに備える意味でも重要です。慣れてくると月5000円のサイトであれば、30分~1時間で作成できるようになる。

SEOスパム
検索順位を下げることにつながるのがスパム行為です。
  1. キーワードの反復
  2. 隠しテキスト
  3. alt属性スパム
  4. METAタグに本文とは関係ないキーワードを過剰に出現させる
  5. リンクファーム
  6. リダイレクト

効果的なサイトの量産
複数のサイトとは以下の3種類になる。
  1. 定期的に記事を更新していく日記サイト
  2. テーマを絞った記事数の多いサイト
  3. 記事数の少ない1商品1サイト型のサイト

日記サイト
どんなことでもいいので、毎日更新していくサイト。毎日更新というのが重要で、1日に10記事書くよりは、毎日欠かさずに記事を書くことによってサイトの価値が上がる。日記サイトには次の3つの役割がある。
  1. ASPに会員登録するために審査用のサイトとして使う
  2. レビュー型アフィリエイトで手っ取り早く稼ぐ
  3. 今後、新しく作成するサイトを検索エンジンにより早くインデックスさせるために使う

1については、ほとんどのASPは日記サイトであれば審査を通過できる。
2については、書くだけで報酬がもらえるプログラム。(A8ネットのA8バズ、リンクシェアのレビュー・アフィリエイト、トラフィックゲートのTG-レビューなど)文章を書くトレーニングにもなる。
3については、リンクを張ることによってクローラーに早く認識させてあげるということが可能になります。



ブログの記事を書く5つのポイント
  1. 記事のタイトルの一番左側には、できるだけ「固有名詞」を書く
  2. 日常、ふと疑問に思ったことを調べて、その答えをブログの記事に書いてみる
  3. 思いのまま、どうせ誰も見ていないのだからという気分で書く
  4. だいたい600文字から800文字くらいの記事を書くクセをつける(googleクローラーに対して有利)
  5. アクセス解析を設置してしっかりと訪問者を分析する


検索エンジンにキャッシュさせるためのポイント
  1. 各種検索エンジンへの登録
  2. Ping送信
  3. ソーシャルブックマークへの登録
  4. ランキングサイトへの登録

ソーシャルブックマークサイト一覧
  1. Yahoo!ブックマーク
  2. はてなブックマーク
  3. FC2ブックマーク
  4. livedoorブックマーク
  5. POOKMARK Airlines
  6. Flog


おすすめのブログサービスの選び方
  1. アフィリエイト可能であるブログ
  2. ブログサービスの自社広告の表示義務が無い方がいい
  3. ディレクトリ形式よりもサブドメイン形式がいい(http://●●●.net
  4. 1回の会員登録で、複数のブログが作れる。

稼ぐブログの実例
  1. 趣味や好きなことで稼ぐ
  2. 得意なことで稼ぐ
  3. 悩みをテーマにして稼ぐ

効果的なレイアウト
ほとんどのユーザーはwebサイトを閲覧するときに、画面の左上を頂点とする直角三角形を描くように視線を動かす。つまり、その部分におもわずクリックしたくなるような商品画像などを配置すれば真っ先にクリックしてもらえる。また、スクロールせずに閲覧可能な領域のことを「above the fold」とよぶ。

紹介する商品を選ぶポイント
  1. そもそも、その商品はネットで買うと便利だったり、得するものなのか?
  2. そもそも、その商品は知名度のあるものなのか?

売れるもの
 ネットで売れるものを探すには、「何がネットで売れるのか、どんなことを考えて検索をしているのか・・・」を想像してみることが大事。売れやすいものとその理由は以下の通り。
  • 化粧品  : 必ず必要になるので、毎回わざわざ会に行くのは面倒ということでウェブ注文する人が多い。
  • 家具  : 重いもので必ず配送してもらう必要があり、それならわざわざお店に行って購入するよりもウェブ注文するメリットが出てくる。
  • 子供服 : 子供のときしか着れないので、できるだけ安くするためにウェブ注文する。安ければ実物を見なくて大丈夫な商品は売れる。
  • 下着 : お店では恥ずかしくて買えような物もネットだと気にせず買えてしまう。
  • 釣具 : レア物と呼ばれるものは、お店では手に入らなかったり、専門店が近くに無かったりする。
  • マタニティグッズ : お腹が出てくると外にでるのがおっくうになり、ウェブ注文が有利。

記事の書き方の注意点
  • どうやったら広告主のサイトにアクセスしてもらえるかを考える。
  • 広告主のサイトへのリンクは説明文よりも上の一番上に持ってくる。
  • 低価格、送料無料をアピールする
  • 楽天ポイントをアピールする
  • 口コミ情報を書く(他のサイトから持ってきて、分かりやすく簡潔に書き直す)

おすすめ有料サーバー一覧
無料ブログでは規約を変更されて、アフィリエイト禁止になったり、規約違反でアカウントを消されても、そもそも無料で使わせてもらっている立場なので文句は言えません。やはり、こういったリスクを回避するためにも有料レンタルサーバーをレンタルしてアフィリエイトを運営することが必要となります。
  • ロリボップ!
  • ムームードメイン
  • さくらのレンタルサーバー
  • エックスサーバー
  • XREAサーバー



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ワーキングプア 日本を蝕む病 NHKスペシャル ワーキングプア取材班




全給与所得者の5人に一人は年収200万円以下。

若者たちは働かないのではなく、働きたくても働けないという状況。

所得格差は地域によって異なり、東京では平均年収450万円に対して、東北6件では250万円と200万円近くも収入に開きがある。とくに東北などの寒い地域におけるホームレスの場合、厳しい冬を越せずに凍死することも。

ワーキングプアが働かないで生活保護を受けられない理由
  1. 生活保護を受けるためには、家や土地、店、株、生命保険など資産を持っていないことが条件であるため、先祖代々同じ家に暮らしているワーキングプアの方は生活保護を受けられない。
  2. 生活保護を受けるためには、親族からの扶養がうけられないのが前提。


一度ワーキングプアに陥ると、睡眠時間を削ってまで労働に時間を費やして努力しても給料が上がらない。「自助努力が足りない」とは決していえないような状況にあると言う。

ワーキングプア増えてきた原因1
ワーキングプアの人たちが増えてきた最大の原因は、長期にわたる経済停滞。ワーキングプアの原因として、よく小泉政権の構造改革や規制緩和政策が挙げられるが、それは違う。長期の経済停滞が続いた背景には中国などのアジア各国の急速な追い上げがあるため。中国と同じものを作っても太刀打ちはできないので、日本がもっと経済成長するためには高付加価値のもの作り出す環境づくりが必要。

ワーキングプア増えてきた原因2
労働の規制緩和、たとえば派遣労働法の改正など原因として挙げられる。だから、景気が回復して企業の利益が上がればそれにつれて雇用状況が良くなるということないという。大企業ばかりが利益を独占するいまの経済構造を変えなければ、問題は解決できない。

働いても貧困のままの国民、それを放置する国家。国家と国民が乖離している日本という国に繁栄など無いと指摘している。


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頭のいい人が儲からない理由 坂本桂一




焼き鳥屋かラーメン屋で迷うな
日本人はいつもどこかに正解があると無意識のうちに思い、正しいWHATを探すのばかり時間と労力をかけずに、HOWにはそれほど気を使わない。

人生は短い。何かやりたいことがあれば突き進むこと。自分に資質があるかどうかと考える暇があれば、行動に移すことによりうまくいく。

閾値を越えるまで続けよ
学校の勉強でも、たかだか5時間頑張ったけどテストの点数が悪いと嘆かない事。目標を達成するためには、その閾値を越えるまで努力をすればいい。

一本筋の通った人は失敗する
わき目もふらずに猪突猛進でいくと、失敗の原因となる。器用さを持った人の方がビジネスにおいては成功しやすい。

見る前に跳ぶな
著者が知っている成功者には、考えに考えて、頭の中に完璧なイメージを作ってから行動に移している。全体を見渡し、細かなところまで考えつくされて詳しく話せる人が成功する。

まじめで勤勉だと成功が遠ざかる
仕事を会社に泊まりこみ、昼夜問わずやったからといって、効率が悪く、ミスが多いのでは成果として出せるはずが無い。

教養があればムダなことをしなくて済む
著者は学生の頃、年間500冊の本を読まれている。それは、仕事のため、勉強のために読んでいるのではなく、ただ純粋な好奇心だけ。哲学書、科学書、漫画などあらゆるジャンルを読む。

たとえば、微分積分を知らない人がいたら、それを思いつき証明することからはじめなければならない。教養がないこと、それは成功において非常に不利に働く。

調べるな、考えよ
考えることは調べることではない。勉強においては、調べることが有利に働く場合が多いが、ビジネスにおいては考えることが大事。

成功する創業社長の共通点は異常な執念深さ
マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、アスキーの西和彦氏、ソフトバンクの孫正義氏など優れた社長はすべて執念深い。どんな細かいことも見逃さない態度は会社の社風となる。社員もずぼらなことはできないと考える。そのため、執念深い社長が成功する。

特に、ソフトバンクの孫正義氏の執念深さは並大抵ではない。やると決めたら最後、24時間をすべてそのことに全力を注ぐ。また、彼のすごさは失敗しても絶対に落ち込まない。


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ワーキングプア 門倉貴史




ワーキングプアとは?
「ワーキングプア」とは、汗水たらして一生懸命働いているのに、いつまでたっても生活保護水準の暮らしから脱却できない人たちのことをさす。日本語の直訳では、「働く貧困層」とも呼ばれる。給与が年間で200万円を下回る人は、2005年の男女の合計で546万人強もいる。

ワーキングプアが増える背景には、激しい競争に直面する企業が、正社員の数を減らして、派遣社員や契約社員、パート、アルバイトの非正社員の数を増やすことにより人件費を削減していることが挙げられる。

ワーキングプアになった人たちの一部は、生活保護を受けている。また、ホームレスになる人もいる。

ワーキングプアに陥る典型的なケースは、会社が倒産してしまったり、あるいは会社の雇用調整でリストラされ、やむを得ず別の会社に再就職したものの、新しい職場での賃金が極端に低く抑えられてしまうというもの。それは、ゼネラリストとして働いており、他の会社でも使えるスキルであるスペシャリストとして働いてこなかったのも原因の一つとして挙げられる。

また、若年層では「ニート」や「フリーター」が増加しており、日本の若者の約10人に1人は失業者という状況にある。その背景には、若年層の雇用環境が厳しくなっていることがある。

正社員のワーキングプア
企業で正社員として働いている人の多くは、働きすぎという深刻な問題に直面しており、自分のために使える自由な時間が極端に少なくなっている。働きすぎの正社員は、いわば「心のワーキングプア」に陥っている。

ワーキングプアの真の原因(小泉政権による構造改革)
小泉政権の政策の中に「聖域なき構造改革」を進めてきた。小泉首相が進めた構造改革を一言で言えば、日本経済の非効率な部分を取り除いて、効率的な経済に転換しようというもの。少子高齢化が進む中、一人当たりのGDPを大きく押し上げることができれば、日本の経済成長を果たすことができるという目論みだった。


消費税の増税は、所得の少ない「ワーキングプア」の負担をさらに高めることになり、望ましい政策とはいえない。(貧富に関わらず同じ税率というのに問題がある)


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ダブルキャリア新しい生き方の提案 萩野伸介ほか



労働法では副業を禁止する法律はない。会社が勝手に規定しているだけ。

ダブルキャリア実践のための8ステップ
1.「好き」を生かす
2.人間関係を変えてみる
3.考えるよりも行動する
4.稼がなくてもいい
5.周囲の理解を得る
6.本業をおろそかにしない
7.時間を無駄にしない
8.無理せず続ける


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