スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほったらかし投資術 山崎元




インデックス投資
株価指数などに連動するインデックスファンドを一定の割合で毎月積立て投資していくという投資法。個別株投資は株価を四六時中気になる方にとっては、仕事やプライベートの貴重な時間を割いてしまうため、おすすめできない。

また、ウォール街のランダム・ウォーカーにおいて「個々の株式を売買したり、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方が、はるかに良い成果を生む」ということを紹介している。

投資と貯蓄を平行で始める手もある
給料の3ヶ月分をためてから投資を始めるべきというのは基本で、確かにメリットはあるが生活防衛資金を貯めながら同時に投資を始めるという選択肢もある。特に、投資は長期で運用することに意味がある。

インデックス投資の特徴
  1. 明快
  2. 安価
  3. 負けない


アクティブよりもインデックスが有利
積極的に勝ちに行こうとするアクティブファンドと、株価指数に連動するインデックスファンドがある。アクティブファンドは勝ちに行くというだけで、実際のデータを見るとアクティブファンドよりもインデックスファンドの方が勝つ確率が高い。それは、アクティブの場合はインデックスに比べて運用費(売買の手間、割高な手数料、売買のコスト)がかかるのが原因。

日本株への投資についてはTOPIX連動型をお勧めしている。

TOPIX連動型インデックスファンドをお勧めする理由 
  1. ポートフォリオとしてのバランスが良い
  2. 株式市場の参加者全体の平均に近い
  3. 日本株のファンドマネージャーがTOPIXをベンチマーク

信託報酬1.5%という段階で、運用商品として論外である。検討する必要はない。

インデックスファンドのアセットアロケーション
前著の超簡単、お金の運用術ではほぼベストな組み合わせとして、国内株4割+外国株6割の配分を紹介している。

おすすめのインデックス投資向け証券会社
  • SBI証券
  • 楽天証券
  • マネックス証券

インデックス投資関連のおすすめ書籍
  1. 資産運用実践講座(1(投資理論と運用計画編))
  2. 超簡単お金の運用術
  3. 最新資産設計はポートフォリオで考える投資信託35の法則
  4. 【送料無料】投資信託にだまされるな!2010年最新投
  5. 初心者は株を買うな!
  6. しぶとい分散投資術



ほったらかし投資術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴




債券と株式は反対の動きをする
国債の利率が高ければ、わざわざリスクを負ってまで株を買ったりはしない。逆に、国債の利率が低ければ、国債の魅力が無くなり、株に流れるといった具合に逆の動きをする。

株の原価と定価
モノを買う場合、原価を考えて今の定価が安いか高いかを判断します。原価や定価が分からないモノを買うのは非常にリスクがあります。誰かが価値のある絵や壷だと言っても、本当にそうなのか確かめることができるまでは買うべきではないのです。 そうでなければ、ガラクタを高値で買うことになる。

株にも同じ考え方があって、株における定価は現在の価格、株における原価はBPSです。

BPS(Book value Per Share):1株株主資本
一株あたりの株主資本を表すもの。株価が下がった場合、これが株価における底値となる。

PBR(Price Book value Ratio):株価純資産倍率
株価/人株主資本。いわゆる、価格/原価のようなもの。倍率が1~2が標準。1を切ると健全な運営がされていない会社と言える。このPBRが高い株はいくら高成長の企業であっても絶対に買ってはいけない

デイトレは続かない
著者もデイトレをしたことがあるが、全く儲からなかったとのこと。そこから著者が学んだことは次の二つ。
  1. 時間がもったいない
  2. 必ず負ける

ガイアの法則
お金の出ていくスピードはそのお金を稼ぐために使った時間、労力に比例するというもの。たとえば、ギャンブルで短時間に当てお金は、あっという間になくなってしまう。逆に、長期投資によって色々書いたものを長期に渡って我慢して貯めた資産は簡単には出て行かない。


パーキンソンの法則
イギリスの有名な歴史学者が発見した法則。「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」そして、著者は「一度膨張した支出は収入が減っても下がらない」を加えています。たとえば、宝くじで大金を当てた場合、無くなるまで支出が増え、さらには宝くじのお金がなくなっても同じ速度で現金が減っていくというものです。

支出を減らす方法
パーキンソンの法則では、収入の多い少ないと貯蓄額は関係なく、収入に対して支出を減らすことが重要です。支出を減らす方法は次のいずれか。
  1. 給料天引き
  2. 仕事を忙し面白くする

複利の力
アインシュタインは人類最大の発見は?と聞かれたとき、それは複利の力だと答えた。複利の力はすさまじく、毎月5万円を35年間、8%で運用した場合になんと1億円にもなるとのこと。

複利の力を生かすためには時間を味方につけることが大事。毎月5万円を35年間と25年間運用した場合は4000万円もの大きな違いが出る。 だからこそ、積み立ては今すぐにでもやるメリットがある。

72の法則というものがある、それは元本が何年で倍になるかを知るのに便利な法則。金利7.2%なら10年で元本が2倍となる。
72/金利=年数

20、30代では天引き積立投資しか上手くいかない
その理由は以下の通り。
  1. 支出は必ず収入ギリギリまで上がるため(パーキンソンの法則)
  2. 人はマーケットが下がると怖くて買えないため
  3. 毎日の値動きを気にしなくていいため(メインの車輪である仕事に集中できる)
  4. 利益を確定して、モノを買おうと思わないため
  5. 資本主義では株は上下しながらも右肩上がりに上昇するため

著者が投資している積立投資
  1. インデックスファンドTSP(TOPIX連動型)
  2. トヨタアセット・バンガード海外株式オープン
  3. HSBCチャイナオープン
  4. HSBCインドオープン
  5. 世界物産連動国際ファンド

それぞれ、1万円ずつ計5万円を投資しているとのこと。

著者がおすすめする金融商品
  1. トヨタアセットバンガード海外株式オープン
  2. セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  3. ステート・ストリート海外株式インデックスファンド
  4. インデックスファンドTSP
  5. HSBCチャイナオープン

積立投資を成功させるポイント
  1. 途中でやめないこと
  2. きちんと分散投資すること

特に、途中でやめないことは重要。年率8%で運用した場合、15年を過ぎたあたりから加速度が付いてくる。高級車を買えるくらいのお金になっても、それから10年後には複利の力によって一軒家が買えるくらいまで増える。


投資信託を選ぶときのポイント
  1. ロングセラー(3年以上の運用実績がある)
  2. 低コスト(手数料1%以内)
  3. 運用資産(100~2000億円)

手数料はたかだか0.5%違っただけでも長期運用する場合には大きな違いとなる。


会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



サザエさんと株価の関係 吉野貴晶




経済学は人間味が無い学問と思われているが、実際は人間の行動が影響している。人間の気持ちといった非数値的なものが株価に影響しているという。

経済学と心理学を結びつけたジャンルは、「行動ファイナンス」と呼ばれており、最近日本でも研究されるようになってきている。

「サザエさん」の視聴率とTOPIXの関係
サザエさんといえば日曜の夕方からある国民的な人気アニメであるが、このサザエさんの視聴率が高いとTOPIX(東証株価指数)が相関係数0.86と強い負の相関を持つという。

サザエさんがなぜ株価に影響する理由は以下の通り
  1. 景気が悪くなる
  2. 国民が旅行や外食を控えるようになる
  3. 家にいるのでテレビを見る機会が多くなる
  4. サザエさんの視聴率が上がる

つまり、サザエさんの視聴率が高いほど、景気が悪くなっているということになる。

サザエさんの例であげたが、本書では他にも天皇の御成婚、オリンピックと株価の影響についても記載がある。


サザエさんと株価の関係 吉野貴晶をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



株で富を築くバフェットの法則 ロバート・G・ハグストローム




本書は株でアメリカ一の大富豪となったウォーレン・バフェット氏の生い立ちから、バフェットに多大なる影響を与えた二人の恩師(ベンジャミン・グレアムとフィリップ・フィッシャー)について、その投資手法が書かれている。

また、バフェットが具体的にどいうった観点で株を購入し、保有しているかについて具体例を交えて紹介してある。

ウォーレン・バフェット氏の恩師
  1. ベンジャミン・グレアム
  2. フィリップ・フィッシャー

バフェット自身、彼の投資スタイルの影響度を「15%がフィッシャーで、85%がグレアムだ」と言っている。


ベンジャミン・グレアムの数量的アプローチ

グレアムは財務分析の大御所と目されている。その理由は、”彼以前には財務分析を職業とした者は存在せず、彼以降にその名称が生まれた”からである。

彼の著書の中で最も高く評価されているのが、以下の2冊
  1. 『Security Analysis(証券分析)』
  2. 『The Interigent Investor』、『賢明な投資家』

グレアムの普通株投資についての方法
  1. 業種等の枠を超えた投資方法(今日のインデックス投資と似たもので、グレアムは、選択を捨てて分散を取った)
  2. ”予知的”方法(短期選択と成長株採用)
  3. 投資価値は長期の間に投資家がどれだけのリターンが得られるかという予想の上に成り立つ。

安全余裕率の導入
グレアムは”健全な投資”という概念の解釈を緩和して、”安全余裕率”というモットーを導入する。”安全余裕率とは、株式、債券、などすべての証券への投資を、一本化して考えようというもの。たとえば、アナリストが企業の過去の業績を分析して、直近の5年間、平均して固定費用の5倍の利益を上げてきたことを知ったとする。この企業が発行する債券への投資は、安全余裕率が高い。

グレアムの投資法
グレアムは低PERと純資産の3分の2の水準で買う方法によって成果をもたらしてきた。一方で、バフェットは低PERで購入するというやり方は踏襲していない。


フィリップ・フィッシャーの質的アプローチ


フィッシャーの利益を得る方法
  1. 平均を上回る成長の可能性を秘めた企業への投資
  2. 最も優秀な経営社と付き合っていくこと

ウォーレン・バフェットの投資手法

グレアムとフィッシャーはまったく正反対の投資手法を持っていたが、ウォーレン。バフェットはフィッシャーに学んだ企業と経営についての質的な理解と、グレアムに教えられた価格と価値についての量的な理解を結合したもの。


バフェットの企業成否判定
バフェットは行の成否を判断する上で、短期の数字を使うのは馬鹿げていると考える。彼は、逆に企業に対して、企業価値の変動について報告させる。年に一度、数種類の変数を検討することにしている。
  1. 期初の株主資本利益率
  2. 営業利益率、債務の水準の変化と必要とする資本支出額
  3. 収益力(現金収入を上げる能力)

ウォーレン・バフェットの法則
  1. 株式市場から離れる (インデックス投資から離れる)
  2. 経済一般のことを心配しない (現在の経済は理解できたとしても、将来は分かる筈が無い)
  3. 買うのは企業、株ではない (チャート分析ではなく、企業分析を十分行う)
  4. 企業の組み入れたポートフォリオを運用する


バフェットの指針

企業に関する指針
  • その事業は簡明で理解しやすいか (企業についてしっかり理解してから投資する)
  • 安定した業績の記録があるか 
  • 長期の明るい展望があるか (フランチャイズが投資対象としてベスト)

経営に関する指針
  • 合理性を尊重する経営者であるか
  • 株主に対し率直で誠実か
  • 横並びの強制力に抗し切れるか

財務に関する指針
  • 一株あたりの利益ではなく、株主資本利益率(ROE)を重視する
  • オーナー収益を計算する (純資産+各種償却費-資本支出額。無駄な出費をしていないか?)
  • 売上収益率の高い企業を探す (コスト削減に取り組んでいるか?)
  • 保留資産の1ドルについて、少なくとも1ドル分の割合で株価に反映していることを確認する

マーケットに関する指針
  • 企業の真の価値を確定する
  • 企業の価値に対して大幅に割安で買えるか (バフェットは大幅に割安のときにしか買わない)



株で富を築くバフェットの法則 ロバート・G・ハグストロームをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。