スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を引き寄せるお金の授業 館野愛





「私たちの老後はこれからどうなるんだろう。どう生活すれば・・・」
そんな、漠然とした不安に答えを与えてくれる一冊です。


簡単に著者である館野愛様の紹介をさせてもらいますと、


大学卒業後に大手監査法人系コンサルティング会社に入社。
上場企業オーナー系中小企業に対する会計税務
及び経営コンサルティングに従事。

体調不良を崩されたことをきっかけに家計を見直したところ、
毎月の収支がマイナスに転じることを知り、衝撃を受けたられた。
とのことです。

そのとき、ロバート・キヨサキ氏の名著である
『金持ち父さん貧乏父さん』の本に出会い、
大きな影響を受けたそうです。
金持ち父さん貧乏父さん [ ロバート・T.キヨサキ ]

税理士としての専門知識を生かして、今では生活費が
100%働かなくても入ってくる状態を作り出されているとのことです。


税理士の目線から書かれているお金の本は、
他にも読んだことがありますが、
本当にお金について厳密にしっかり書かれています。


一方で、税理士の方の本は難しいんじゃないかと思われる方も
いるかもしれませんが、この本は非常に分かり易いです。


生活する上でお金は大事なものですが、日本では歴史的にも
お金について言葉に出すことをタブー視されてきました。


でも、そうは言っていられない時代に移ってきています。


人との出会いは一期一会と言いますが、本との出合いもそうです。
たった一冊の出会いがこれからの長い人生を変えるかもしれない。


お金で悩んでいる方が、これからの生活を見直す上
良いキッカケになるかと思います。



簡単に本書の内容を簡単に紹介させてもらいます。


お金が必要な理由
  1. 今の生活を守るため
  2. 将来の生活に備えるため
  3. より良い生活を送るため
  4. 夢や目標を叶えるため

1.今の生活を守るため

これは、単純に必要な生活資金だけ収入が毎月安定して
入ってこないと当然ながら資金ショートを起すということ。

普通に会社員として生活されている方については、
この条件を満たしている人がほとんどだと思います。


2.将来の生活に備えるため

リタイアを60歳として、90歳まで生きるとした場合の生活費は
30万円×12ヶ月×30年となり、1億800万円が必要となります。

月30万円は夫婦二人で生活することを考えた場合、
それほど多い金額ではありません。


約1億円。結構な大金ですね。



次に働いている間にどれだけ貯蓄に回せるかについてです。

子供がいれば1人当たり3000万円が必要となります。
(養育費、教育費など)1人いる場合で考えます。

車や住宅ローンの合計が仮に5000万円とします。

定年まで働いた場合の生涯賃金は大卒男子で
2億5000万円ぐらいです。

計算を簡単にするために、30歳から60歳の間で計算すると
2億1500万円となります。

つまり、ずっと働いて60歳までになった時点で残っている
金額は2億1500万円-(1億800万円+5000万円+3000万円)

2700万円程度
である予想が付きます。

老後の生活資金1億800万円が全然足りていないのが
分かると思います。2700万円だと、
老後10年弱で底を付く計算になります。


これは、あくまでも生涯賃金が
今後下がることがないと仮定した場合です。

すでに、消費税10%に上がるのが決まっており、
その他の税も上がることが予想されています。


普通に生活している私たちは、3や4のような一種の贅沢
とも思えるような生活を考えることができない状況にあります。


どうやって生活していけば老後を心配せず、なおかつ
より良い生活や、夢・目標を叶えることができるのか?


結婚している方は、資金繰りは夫婦の問題でもあります。
いまは独身でも、また長い人生で考えたら、
いずれ結婚することになります。


通常は男性は投資、女性は節約や貯蓄と考えがちですが
夫婦で力をあわせて協力していくことで、お金の貯まる
スピードが速まるということが書いてあります。


他にも、書ききれませんが以下のことについて書いてあります。

・夫婦共働きの落とし穴

・お金持ちがますますお金持ちになる理由

・働かせるお金を作るために夫婦で取り組むべきこと

・夫婦で決める投資戦略


夫婦で共働きだからこそ、読んで欲しい一冊です。


『夢を引き寄せるお金の授業』をAmazonで探す
夢を引き寄せるお金の授業 館野愛


『夢を引き寄せるお金の授業』を楽天で探す
夢を引き寄せるお金の授業 舘野愛


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 山田真哉




新しいWeb時代をあらわす言葉に、Web2.0という言葉があります。


今は、Web3.0なんて言葉も表れているのですが、
このWeb2.0という言葉は巧妙です。


Web2.0と書くことで、今は2.0ということは昔は1.0?といった
現在、過去、未来を予感させるのです。
これが、数字には順序があるということです。


普段何気なく目にしている数字にも
意味が込められているんですね。




数字の面白い使い方があるのを紹介します。


「今日は渋谷で19時に待ち合わせね」 と言うのと、
「今日は渋谷で18:53に待ち合わせね」
ではまったく意味合いが違ってきます。


前者は大体19時に行けばいいのか。
ということで遅刻する人も出るかもしれませんが


後者は分単位で指定しているので何かあるのかな?
もしかして、1分でも遅れたら置いていかれるのかな?


など色々考えますので、遅刻をさせないための方法として
有効だそうです。


つまり、時刻を細かく言うことで、数字以外の意味合い
も持たせることができるのです。面白いですね。




あえて数字を使うことで思考させるというテクニックもあります。


『若者はなぜ3年で辞めるのか?』という本が 売っていますが、
この3年には根拠や理由は無く 1年でも2年でも4年でもいい訳です。


つまり、3年と付ける事によって、読者になぜ3年?
何か意味があるのかと思考させ、興味付けをしているのです。
そういったテクニックを駆使してベストセラーになっている本もあります。

 




さて、「本題の食い逃げされてもバイトは雇うな」ですが


これはあるラーメン屋で店長が1人で働いているとしましょう。
店長は非常に忙しく、一人でラーメン作って出前に行って
会計もしているようなお店です。


店長はあまりにも忙しく、ラーメンを客に出してから出前に
行ってしまうことが多く、ついつい会計をせずに帰ってしまう
お客(食い逃げ)が起きているそうです。


バイトを雇えば、ラーメンを作ったり会計を手伝ってくれて
食い逃げは0になると思いますが店長は一切それをやりません。


この店長は頭がおかしいのではなく、ちゃんと計算をしているんです。


それは、食い逃げ率が多めに見積もって50%だったとしても、
1時間当たり700円もするバイトを雇うよりは粗利(売上-原価)が
高くなるということです。


一見、おかしいと思うことでもちゃんと裏があるんですね。
売上がバンバン出ているラーメン屋にはこの考えは通用しないと思いますが。


Amazonで探す
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字


楽天で探す
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 上 山田真哉


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



資産フライト「増税日本」から脱出する方法 山田順




キャピタルフライト
キャピタルフライトとは、国内から海外へ資本がいっせいに流出する資本逃避のこと。キャピタルフライトが起こるのは、その国の経済の先行きが暗くなり、そのうえ財政破綻が懸念され、インフレの危険性が高まったとき

日本は今後、富裕層に国を見捨てさせ、優良企業の海外移転を促進させたうえで、政府のカネだけを頼りにする非納税者の貧乏人だけの国になろうとしている。


成田発香港便
出国検査ゲートにある金属探知機は、ナイフなどの凶器や爆発物、危険な液体を発見するのが目的で、お金のようなものはスルーしてしまう。実際に200万円を手持ちで海外にキャピタルフライトする人が増えているという。

2009年4月に外為法が改正され、それまで200万円超だった海外送金の適用下減額は100万円超に引き下げられている。それであればと海外へ現金を持ち出す人が増えている。

HSBCの香港本店は、香港の金融の中心街であるセントラル(中環)にあり、空港まで電車で30分程度の場所にある。


日本は強い国?
長期衰退を続けている日本は本当に復興するだろうか?少なくとも資産フライトする人々は、現在の日本国のあり方、政府のあり方をまったく信用していない。信用していないばかりか、「このままでは日本はもっと悪くなる」と考えている。


日本が本当に潰れる日
資産フライトする人々と一般の日本人には、大きな認識の違いがある。これをパーセプション・ギャップと言い、これが崩れたときが日本の本当の危機である。

今は一般市民は悠長にしていられる。しかし、やがては心理ゲームがくずれ国民のパーセプションギャップが変わるときが来るかもしれない。そのリミットは、国家債務と個人金融資産とのバランスが崩れる2014~2015年ごろだとされている。

海外のメディアが日本はもうダメだと書いて、外国人投資家の日本離れが起こると国債は暴落し、国内金融機関も国民も国債を売り始め、株価は急落し、政府はにっちもさっちもいかなくなる。資産フライトしている富裕層はこのリスクを回避しているのだ。


Amazonで探す
資産フライト「増税日本」から脱出する方法 山田順


楽天で探す
資産フライト 「増税日本」から脱出する方法 山田順/著


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



仕組まれた円高 ベンジャミン・フルフォード



二つのドル
いま世界に流通している機軸通貨ドルには、見た目の手触りもまったく同じ二種類のドルがあるという。
  1. 価値の裏づけのあるドル
  2. 価値の裏づけのないドル

1.価値の裏づけのあるドル
従来どおり、世界中のあらゆる商取引で決済通貨として役立っているドル。一般的なドル。

2.価値の裏づけのないドル
アメリカ国内と一部の親米従属国家だけで通用するローカルな通貨としてのドル。

米連銀(FRB)が金融システムを守るための名目で作り出したドルで、議会の承認を得ることもなく、秘密裏に八兆ドル近いドルを創り出しアメリカの銀行に与えた。世界にあふれ返るFRBのドル(フェイクマネー)に辟易し始め、ドル離れが一気に進んだ


いま円高になっている理由
日本はデフレで通貨価値が上がっている。その一方でドルはフェイクマネーによってドル離れが起きている。極端な話、ドルの預金をすべて円預金に替えておけば、放っておいても価値は上昇していく。そこで、世界中の富裕層は手持ちのドルやユーロを円預金に切り替えている

世界中で円買いに走れば円が上がる。これこそが、いま急激な円高が起きているカラクリ。また、同じようにEU各国もユーロを発行しすぎている。

その背景にはドル、ユーロ、それぞれが崩壊するという未来予測も大きな影響を与えている。


ドルが安くなることのメリット
アメリカにとってドルが安くなることは二つのメリットがあるという。
  1. ドル安になることで海外製品の価格が上がり、国内製品の競争力が増し、国内産業を潤す。
  2. 借金の目減り効果


円高は止められない?
陰謀に満ちた円高のカラクリを回避する簡単な方法がある。円高を止めるために、日本も世界の主要国と同じく自国通貨=円を次々と刷ればいい。ところが、不思議なことに日本政府(日本銀行)は円供給を増やすことをかたくなに拒んでいる。なぜか?

その理由は明白だ。日本が円供給を増やせば、闇の支配者たちが用意した富裕層向けの避難場所(円)がなくなってしまう。そこで、アメリカは日本に対してマネーサプライを増やすなと厳命。菅直人首相はこの要求を受け入れたから総理大臣になれた。


財務省の思惑
増税に向けて野心を燃やす財務省の思惑に騙されてはいけない。彼らはユーロ危機に便乗し、日本が財政危機に陥っているギリシャ以上にひどい事態になるというキャンペーンを張っている。増税を国民に納得させるためには、危機感を煽るのが早道だからだ

国の借金について議論するとき、3つの数字を使い分ける必要がある。国債、地方債務、建設国債だ。国債残高が約600兆円(そのうち建設国債が251兆円)、地方債務残高が200兆円、国債の借入金残高が100兆円。

財務省が煽る1000兆円の中には、本来「国の借金」からは切り離して考えるべき建設国債、地方債務などが盛り込まれている。

地方債務は借金返済の裏づけが確かでないものには発行が認められていない。建設国債には、それに見合う資産が存在する。建設国債に関しては国の借金に計上しない国も少なくない。


アメリカンの財務状況
租税収入:2兆1700億ドル
連邦予算:3820億ドル
新規債務:1600億ドル
債務総額:1兆4271億ドル
新規予算削減:385億ドル

これを円換算して、さらに一般家庭で置き換えた場合で考えると非常に分かりやすい。

年収:1736万円
支出:3056万円
クレジットカードの新規の請求:1320万円
クレジットカードの累計の請求額:1億1416万円
節約で切りつめる額:30万8000円

立て直しようがない状況。それがアメリカの現実の姿。


リーマンショックの本質
中国は何の裏打ちもない基軸通貨ドルを手放すべく、アメリカを含む世界各地で資源や不動産などの実物を買い始めた。この動きに対して、世界の覇権を失いたくない欧米支配階級はドルとユーロを大量に印刷。石油と食糧の価格を吊り上げ始めた。

両者の攻防はしばらく続き、2008年9月、その状況をずっと静観していた日本を除く対米黒字国はアメリカを支配するこの闇勢力(FRB)が刷ったドルを、価値のある通過と認めなくなった。これこそがリーマンショックの本質。


Amazonで探す
仕組まれた円高 ベンジャミン・フルフォード


楽天で探す
仕組まれた円高 ベンジャミン・フルフォード

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



幸せな経済自由人の60の習慣 本田健




幸せな経済自由人になるために必要な4つの分野
  1. 人間関係
  2. ビジネス
  3. お金
  4. 願望達成


お金とビジネスに魂を売ってはいけない
自分が死ぬときに「ああ、もっと仕事して、お金を儲けておけばよかったな」と後悔する人は稀でしょう。それよりも、「ああ、仕事ばかりしていないで、もっと、家族と一緒にいたり、楽しいことをやれば良かった」と思う方の方が多いのではないでしょうか。


経済自由人は、知識と知恵に投資している
お金持ちになるためには、投資が必要だとうことが、どんな本にも書いてあります。不動産や株に投資する本は、たくさんあるが、大事なのは「知識と知恵に対する投資」。本田健氏は、本屋講演会、セミナーの教材から知識や知恵を学んだという。実践的なケーススタディーに基づいているものを学んだ方が、成功しやすいからです。



100種類以上の講座が選べるセミスタイル


好きなことの見つけ方
自分のやりたいこと、好きなことが分からないという方は、自分がやりたくないこと、嫌いなことを書き出すとよい。嫌いなことを書き出して、それとは逆の人生を選択していくことで、数年後には全く違った自分に変わっていく。


ビジネスの本質
ビジネスの本質は「誰かを助けてあげること」です。便利な商品やサービスを考えたり、作ったり、その情報を教えたり、売ってあげるのが、ビジネスです。ビジネスの世界で成功するのに、簿記や会計の勉強は必ずしも必要ありません。「自分がやれることで、、一番周りの人が楽になること(はたらく)」をやればいいのです。つまり、たくさんの「ありがとう」を集めることができた人は、自然と成功するのです。

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! [ 佐藤伝 ]

大好きなものに囲まれているか?
仕事は好きですか?一緒に働いている人は好きですか?持っているものは好きですか?住んでいる地域は好きですか?人生の幸せとは、どれだけ「好き」に囲まれているかで、決まってくる。自分のことが好きで、住んでいる家、家族、友人、仕事、地域を深く愛している人は、それだけで十分幸せと言える。


経済自由人は、目標を楽しみながら達成している
目標を立てても達成率が低い人は、目標を達成する過程を楽しめていない。最初から努力あるのみ!という感じで無理してしまうから挫折してしまう。経済的自由人は目標達成をゲームのように楽しんでいる。「この目標を達成したらどんなに楽しいか」を考える。


経済的自由人は常に絵を描いている
忙しい人はスケジュールを埋めることに一生懸命では、一つの仕事がさらに次の仕事を生み人生を楽しめなくなる。経済的自由人はメモを持ち歩き、アイデアを絵に描いて脳を刺激している。


心から楽しい時間を持つ
森の中でピクニックしたり、一日好きな本を読んだり、映画を見たりして、自分の楽しみの時間を作ることは大切。ただ「楽しい!」と思える時間を過ごすことは、人生で最も大切な時間です。


サクセスツアーランド


JTBギフト券・TDLペアチケットプレゼント


毎日の生活をシステム化する
本当にダンドリのいい人は一年、一週間、一日の流れで家事や仕事、そのほかの様々な場面でシステム化しています。物の置き場所を決めるのもシステム化の一つ。探し物をするストレスを無くせる。システム化することで、今まで無駄にしていた時間とエネルギーをもっと自分のやりたいことに使える。

段取り力 [ 斎藤孝 ]

テレビを消して、毎日本を読む人が、成功する
現在、成功している人のほとんどは、読書家です。アメリカのエグゼクティブは、忙しい合間をぬって、平均して1日に1時間以上のを読書に費やしている。彼らは読書する時間を作っているのです。 成功するためには速読のスキルが必須なのです。なぜ読書がいいかというと、わずか1000円、2000円で著者の何十年分の専門知識や経験から得た知識を学ぶことができるからです。

大人のための読書法 [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]

見知らぬ人に話しかける
街中を歩いていると、毎日何千人もの人とすれ違います。本田健氏は、飛行機、新幹線、カフェ、などで隣り合わせた人に、気軽に話しかけているという。話題は、服装をほめたり、天気から入るが、コミュニケーションがかみ合えば、どんなことも話できる。この習慣を身に付けると、人生で怖いものがなくなる。また、相手が何を考えていて、何を感じているかをすぐに見抜く力もつく。


ボランティア活動は人生を飛躍的に変える
ボランティアには心やさしい人が集まる。他人のために何かをやってあげたいという有力者も必ずいます。普段では出会えないような人に出会えること、本当の親友を作れることなどメリットが多い。楽しそうなボランティア活動を探してみるといい。

マジでガチなボランティア [ 石松宏章 ]

幸せな経済自由人は、休み上手
本田健氏は、やる気がでなくなったら、たっぷり休むようにしているという。人生のほとんどの問題は、無理することから来ている。必要以上に物事を進めようとしたり、体に負担をかけてたりして、具合が悪くなったり、やる気がなくなったりしているんじゃないでしょうか?

海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-


Amazonで探す
幸せな経済自由人の60の習慣 本田健


楽天で探す
幸せな経済自由人の60の習慣 本田健


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ミリオネアマインド 大金持ちになれる人 ハーブ・エッカー著 本田健訳




お金持ちになるには
お金持ちになれる人は、人生は自分で切り拓くと考える。

金持ちに慣れる人は、成功者を賞賛し、お金に縁のない人は成功者をねたんでいる。


お金持ちは”強欲でお高くとまっている”は本当か?
世の中には色んな人がいて、金持ちかそうで無いかに関わらず、
強欲な人とそうでない人がいる。

お金のない人は、お金のある人を妬む傾向が強い。
そのため、ある一部の人を見ただけで金持ち=強欲という感情が生まれる。

お金持ちにも慈善団体を起こしたり、無償で成功していない人の
成功の手助けをしたり、たくさん素晴らしい方もいる。
もちろん、お金がなくても素晴らしい方もいる。

大切なのは、自らが心の底で望むものであれば
素直に歓迎して、祝福するという気持ちだそうです。


金持ちになれる人は成功した人と付き合う
成功する人は、必ず既に成功して金持ちになった人を手本としている。

また、成功して金持ちになった人とつきあう。

大前研一氏の本にも、自分を変える方法の一つとして、
付き合う人を変えなさいという教えがあります。


大金持ちのほとんどはビジネスオーナー
金持ちのほとんどは何らかの会社を経営している。

会社員で給料をもらっている立場の本当の金持ちは
会社の社長以外はいない。

ビジネスオーナになるにはフランチャイズ、
ネットワークビジネスなどがある。

就職して給料をもらう立場のままだと、
いくら出世しても金持ちにはなれない。

成果に応じた報酬が支払われる成果給でないなら
すぐに独立するのを薦めている。


経済的自由とは?
著者は経済的自由を定義している。

それは、不労所得が必要経費を上回ること。

働くときは必要に迫られてではなく、自分で働きたいと思ったときに
だけになることが、お金のゲームの最終目的だと教えている。
だそうです。


金持ちになれる人は恐怖に負けず行動する

恐怖に負けずに行動する
疑念に負けずに行動する
心配に負けずに行動する
障害があっても行動する
不安があっても行動する
やる気がなくても行動する


Amazonで探す
ミリオネアマインド 大金持ちになれる人


楽天で探す
ミリオネアマインド 大金持ちになれる人 ハーブエッカー/本田健


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



略奪大国 ジェームス・スキナー




経済とは難しいことではなく、人間の生活のこと。
人は生きるため色々なものを必要としています。

必要なものを企業が生産し、国民が消費する。
それによって世の中が成り立っています。

お金とは?
お金とは「あなたが今、提供している価値と同等のものを
将来あなたにあげますよ」という約束です。

創造した価値から消費した価値の差額が
私たちが現在持っているお金になります。

そのため、価値を創造できない人はお金が入ってくるはずありません。


政府のお金は無い
政府にはお金はありません。国の財源と言っているものは
全てが国民のお金だそうです。

国の財源は次の三つしかなと述べています。まさに大略奪です。
  1. 税金(国民から直接お金を奪う)
  2. 国債(国民の貯金から盗むお金)
  3. インフレ(お金を増やし、インフレを起こして紙幣価値を下落)

国とうものは、二つの手をもった怪物と例えられますが、
一つの手で国民からお金を奪い、もう一つの手で国民に
お金を与えています。

たとえば生活保護を受けると、月12万円もらえます。
その財源はどこから来ているか?それは国民です。

つまり、他人のお金を奪っているのとなんら変わらないのです。


バブル経済は日銀と大蔵省の茶番劇
インフレが起これば、政府は借金を返しやすくなり、
あたかも経済成長しているような錯覚も作ることができる。

インフレが起これば実質的には増税したことと等価になります。
それは、累進課税の制度を導入しているからです。

日銀はインフレが起これば金利を上げる必要があります。
そこで、統計を使って国民に嘘をつくのです。

消費者物価指数の統計から住宅や燃料の費用を除けば、
バブルがおきていても、インフレがないようにみえるのです。


残り3~4年で経済破綻
銀行は国民の貯金で国債を買っています。
そして、国債で何をやっているかというと社会保障にばら撒きしているのです。
国民の貯金残高はあと3~4年でゼロになるという試算になっています。


Amazonで探す
略奪大国 ジェームス・スキナー


楽天で探す
略奪大国 ジェームス・スキナー


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健




普通の人が金持ちになれない7つの理由
  1. 今までにお金について真剣に考えたことがない
  2. 自分の好きなことをやって生きていない
  3. 自分が幸せにも、金持ちにもなれると思っていない
  4. 幸せな小金持ちになるための必要な知識や習慣がない
  5. 勇気や行動力、決断力がない
  6. やるべきことを先延ばしにしている
  7. 幸せな小金持ちに導いてくれる先生や友人がいない


幸せな小金持ちの定義
雑誌フォーブスの金持ちの定義は「年収1億円」と定義している。また、ロバートキヨサキの金持ち父さんの定義は「資産10億円をもっていること。そして、何もしないで年収1億円あること」。それに対して、幸せな小金持ちの定義は「資産規模で1億円持っていること。自分の好きなことをして年3000万円の収入があること」です。


幸せな小金持ちの特徴
  1. 自分の好きなことをやって人生を生きている
  2. 節約家で普段は質素な生活をしている
  3. 明確な人生観、人生の目標を持っている
  4. お金やビジネスが大好き
  5. 感情的に安定している
  6. 決断力、行動力がある
  7. 自分の愛するライフワーク(ビジネス)を持っている
  8. 愛で結ばれた夫婦関係、楽しい家族、友情を持っている

幸せな小金持ちへの8つのステップ
  1. 自分の大好きなことを仕事にする
  2. 社会の仕組み、時代の流れを知る
  3. 大好きな仕事(ライフワーク)のまわりに、儲かる仕組みを作る
  4. お金のIQを高める
  5. お金のEQを高める
  6. ビジネスのあらゆる面をマスターする
  7. 人間の心理を学ぶ
  8. 自分の才能、豊かさを分かち合う

お金のIQ
  1. 稼ぐこと
  2. 生き金を使うこと(使い方を考える)
  3. 守ること
  4. 増やすこと

お金のEQ
  1. 受け取ること
  2. 感謝して味わうこと
  3. 信頼すること
  4. 分かち合うこと


日常的にできる5つのこと
  1. 大好きなことを見つけ、少しづつ日常でやってみる
  2. 「幸せな小金持ち」に導いてくれるメンターを探し、教えを請うこと
  3. 「幸せな小金持ち」の生き方、考え方を学び、自分の習慣を変える
  4. 勇気を出して決断し、いろんなことに挑戦していくこと
  5. 「幸せな小金持ち」への道のりを楽しみながら歩くこと



Amazonで探す
幸せな小金持ちへの8つのステップ


楽天で探す
幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



はじめての海外ファンド投資マニュアル 笹子義充




海外投資は海外で
日本経済破綻のリスクのために海外投資が注目されている。海外投資と謳っていても、ファンドが日本国内で設定・運用されているものは海外投資商品を装った日本の投資商品。このようなファンドを買ったとしても、日本が経済破綻してしまえば何のリスクヘッジにもならない。


日本経済破綻のシナリオ
債券の信用を図るものとして「格付け」がある。格付けはAAAが最上級格付けで、かつては日本国債もAAAをとっていた時期があったが、いまではAAとなっている。さらに、Aに下がったらヤバいことになってくる。国債マーケットで日本国債が売られ続け、国債が大暴落してしまう。


タックスヘブン
タックスヘブンは直訳すれば「税金天国」日本から最も近い場所にあるタックスヘブンが香港。香港は経済発展が著しい中国の主要都市。所得税、住民税、配当・利子税、相続税、贈与税などは0%。


香港・日本の優良紹介代理店の見分け方
  1. セミナーが無料
  2. 入会金・年会費・相談料などがない
  3. 投資信託のスイッチングや各種変更手数料を徴収しない
  4. HSBC(香港上海銀行)の口座開設やアフターサービスが一切無料

上記のいずれか一つでも当てはまらない紹介代理店は悪徳業者の場合がほとんど。


HSBC開設方法
現金を香港に持っていくのが一番いい方法。 即日発行のキャッシュカードは、ATMで24時間引き出しが可能なすぐれもの。口座開設したら、まずATMから小額でも現金を引き出す処置が必要。引き出すことによって、カードのアクティベーション(利用可能手続き)を行っている。引き出し手数料は香港国内では無料、日本でも引き出しは可能だが1回当たり300円程度かかる。

海外にお金を預ける方法
Goロイズ海外送金サービスが安くて早いのでお勧めしている。インターネットで登録も可能で、手数料は金額にもよるが3000円程度。翌営業日には送金が完了している。


Amazonで探す
はじめての海外ファンド投資マニュアル


楽天で探す
はじめての海外ファンド投資マニュアル 笹子善充


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ




金持ち父さんシリーズ本の共通するメッセージ
自分の財政状態に対する責任は自分でとろう。それがいやなら、これから一生、他人からの命令に従うことをよしとしよう。人はお金の主人になるか、奴隷になるか、二つに一つだ。どちらを選ぶかはあなた次第。


「新世紀」の時代
両親が教えてくれた成功法則は学校に通い、一生懸命に勉強していい成績をとって、福利厚生が充実し、安定していて給料の高い仕事につけるようにしなさい。というものだった。しかし、今はそのような産業時代ではなく、仕事はいつまでもあなたの面倒は見てくれない。政府もあなたの面倒は見てくれない。誰もそんなことはしてくれない。そんな時代、ルールが変わった


Bクワドラントの価値観
Bクワドラントでビジネスを成功させる人は、強い使命感を持ち、すばらしいチームと効率的なチームワークを大切にし、できるだけ多くの人の役に立ちたい、できるだけ多くの人と共に働きたいと思っている人である場合が多い。Sクワドラントの人は仕事をしなければ収入もなくなるが、Bクワドラントの人は、何年仕事をしなくてもお金が入り続ける。


経済的に自由になるには?
ロバート・キヨサキはSクワドラントとしての職に就くことに価値観を見出せなくなり、失業して車で寝泊りするホームレス状態となった。そこから、経済的自由を勝ち取った。人がよく「お金を儲けるためには、お金が必要だ」と言うが、全くの大嘘になる。経済的に自由になるには、夢、強い決意、短期間で学ぶ意欲、そしてキャッシュフロー・クワドラントのどのクワドラントで自分が活動しているかという認識だ。


口コミの力
世界で最も強力な販売促進の方法は「口コミ」です。テレビコマーシャルには数十秒で何百万ドルものお金が使われているのはそのため。ネットワークビジネスでは本物の口コミを使う。それがこのビジネスモデルの威力(レバレッジ)。ネットワークマーケティング業界の総売り上げが増え続けている理由の一つは「ウィン・ウィン」方式であるから。


家も車も資産ではない
資産は収入を生み出すもの。家は家賃やローンで収入を奪い、車はガソリン代や車検費用などで収入を奪う。収入を生むものではなく奪い続けるもの。それは資産の対極にある負債だ。


ネットワークビジネスで必要な「8つの資産」
  1. 実社会でのビジネス教育
  2. 収入に伴った人間的成長への道
  3. 夢と価値観を分かち合う友達の輪
  4. あなた自身のネットワークの力
  5. 複製可能、拡張可能なビジネス
  6. 高度なリーダーシップスキル
  7. 真の富を形成するメカニズム
  8. 大きな夢と、それを実現させる能力


1.実社会でのビジネス教育
このビジネスをロバート・キヨサキが薦める理由は、会社の提供するすばらしい商品ではなく、そこから生み出される収入や自由な時間でもなく、実社会におけるビジネス教育だ。MBAを取ること自身は、金持ちの従業員になるための教育であって、自分自身が金持ちになる方法ではない。

税金面で有利な点
普通のサラリーマンがネットワークビジネスを始める人は、税制上の優遇処置にびっくりされる。それは、パソコン、インターネットや固定電話代、旅行、食事、宿泊、消耗品、自動車、ガソリンなどに使ったお金から、合法的に税金控除を受けられる。節税という素晴らしい経済的レバレッジを得られる。


2.収入を伴った人間的成長への道
ネットワークマーケティングビジネスを築くことから学べる一番大事な資質は、やりぬく力、失望にめげずに自分の進む未来へのビジョンを保ち続ける能力。ロバート・キヨサキはBクワドラントが心地よく感じられるまで15年もの歳月を必要とした。ネットワークマーケティングビジネスは、短期間で人生を変える力を持つ教育を受けることができる。


3.夢の価値観と分かち合う友達の輪
「類は友を呼ぶ」ということわざがある通り、金持ちになりたかったら、お金を持っている人、きみが金持ちになるのに手を貸すことができる人たちと付き合う必要がある。ネットワークマーケティングはすばらしいビジネス教育の場を提供してくれるだけでなく、まったく新しい友達-あなたと同じ方向を目指し、同じコア・バリューを分かち合う友達-の世界も提供してくれる。


4.あなた自身のネットワークの力

メトカーフの法則
3COMの創始者で、ネットワーク規格イーサネットの開発者の一人であるロバート・メカトーフは、ネットワークの価値に関する次のような等式を考え出したことでよく知られている。Vが価値、Nが利用者数。

V=N^2

ネットワークの経済的価値は利用者数の数の二乗に比例するということを表している。利用者数が増えれば、ネットワークの価値は幾何学的に増加するということ。


5.複製可能、拡張可能なビジネス
ネットワークビジネスでは「何を複製できるか」が重要。すばらしい営業マンはネットワークビジネスでは成功できない可能性が高い。それは、その人が築いたネットワークに属する大部分の人々は真似することができないからだ。


6.高度なリーダーシップスキル
ジョン・F・ケネディは1961年に国民に向かい、アメリカは10年以内に月に人類を送り込むと言った。それは野望ではなく無謀であったが、実際に実現した。そこには強いリーダーシップがあった。Bクワドラントに必要なリーダーシップのスキルは、SやEクワドラントで必要とされる経営のスキルとは異なる。

リーダーシップの4つの要素
  1. 頭脳
  2. 感情
  3. 身体
  4. 精神

この四つのどれが欠けていても失敗する。


7.真の富を形成するメカニズム
ロバート・キヨサキと妻のキムは、仕事も政府からの援助もなく、株式や投資信託の運用もせずに、若くして引退することができた。株式や投資信託の運用をしなかった理由は、リスクの高い投資だと思っていたから。

経済的自由を獲得するための簡単な4段階方式
  1. ビジネスを築く
  2. 自分のビジネスに再投資する
  3. 不動産に投資する
  4. 贅沢品は資産に買わせる


8.大きな夢と、それを実現させる能力
人が確信を持って夢に向かって突き進み、自分が夢に描いてきた生活をするために努力するなら、その人は普通の状態では決して期待できないような成功に出会う。

夢を見る人には5つの種類がある
  1. 過去の夢にひたっている人
  2. 小さな夢しか見ない人
  3. 夢を実現したあと、退屈な人生を送る人
  4. 大きな夢を持っているが、それを実現させるための計画がなくて結局何も得られない人
  5. 大きな夢を見て、それを実現し、さらに大きな夢を見る人。


女性が得意なビジネス
女性が参加する必要性があるのは以下の6つの理由。
  1. 統計的理由
  2. 依存状態からの脱出
  3. 昇進における格差
  4. 収入に対する制限
  5. 自尊心の向上
  6. 自分で時間を管理する

統計的理由
50歳以上の47パーセントが独身。また、女性の平均寿命は男性よりも7年から10年長い。これは、その分、女性に十分な蓄えが必要なことを意味する。多くの女性たちは、必要があるにも関わらず経済的に自分で自分の面倒を見るための教育を受けてきていない。

依存状態からの脱出
離婚することを予想して結婚する人はいない。また、人員整理されることを予想して新しい仕事に就く人もいない。でも、そういうことは起こりうるし、特に今の時代はそういうケースはどんどん増えている。つまり、夫や会社にいつまでも依存することはできない。

昇進における格差
会社における女性の昇進はある程度までしか約束されない「ガラスの天井」だ。ネットワークマーケティングの場合は、性別、人種、学歴は関係ない。あなたがどれくらい熱心に、効果的にネットワークを築くかだ。

収入に対する制限
教育が同じ男女では、男の方が賃金が高い。女性は稼げる額が制限されていることがよくある。ネットワークマーケティングは収入格差は無く、収入の流れの大きさに制限がない。

自尊心の向上
女性は経済的に誰かに依存していることが、自尊心を低くすることにつながる可能性がある。経済的に自立する方法を学んだとたん、女性の自尊心が高まる。自尊心が高まると、周りとの人間関係もいい方向に向かうという。

自分で時間を管理する
女性は家事や子育てや育児に多くの時間を割いている。その空いた時間でできるビジネス。


ネットワークビジネスに不要なもの
  1. MBAや重役経験
  2. セールスのスキル(天才の複製は作れない)
  3. 今の仕事をやめること
  4. 金持ち、家を担保に借金すること
  5. 交渉の天才である必要も、数字の達人である必要も無い


ネットワークビジネスに必要なもの
  1. 自分自身に正直であること
  2. 正しい心構え
  3. 真の成長
  4. 時間と労力
  5. 5年計画
  6. これまでに学んだことを忘れる(E、Sクワドラントの考え方)
  7. 行動


お金はあなたを金持ちにしない。知識こそがあなたを金持ちにする


Amazonで探す
金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ


楽天で探す
金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



はじめてのバリュー株 角山智




バリュー投資とは?
バリュー投資とは、会社が持っている本来の価値と株価を比較して、株価が安い(割安)と判断できたときに買う投資方法のこと。このような割安株のことをバリュー株という。

バリュー投資のメリット
  1. 大損することがない
  2. 毎日株価を見なくていいから、時間がかからない
  3. 実は儲かる


黄金の3ステップ
  1. 自分の視点で会社を見つける
  2. よい会社かどうか会社四季報で調べる
  3. 「魔法の公式」を使ってバリュー株に絞り込む


インターネット情報は「諸刃の刃」
インターネットの普及によって個人投資家の得られる情報量は飛躍的に増えています。インターネット上には多くの掲示板があり、株式投資の情報交換が行われています。代表的な例としてヤフー・ファイナンスの個別銘柄掲示板があります。中には有益な情報も含まれているのですが、ほとんどが意味の無い情報です。

個人投資家のブログは「お楽しみ」として利用し、情報を鵜呑みにしてはいけません。株式投資で一番大切な「自分で調べる」というステップが抜けてしまいます。


会社四季報の見方
著者が四季報で一番重視しているのは、業績と財務。その次に重視しているのは、社名・事業内容・本社住所などの一部、記事、株主。

業績欄のチェックポイント
  1. 売上げが伸びているか
  2. 営業利益が伸びているか
  3. 配当金を増やしているか
  4. 同業他社と比較して、売上高営業利益率が高いか


財務欄のチェックポイント
  1. 予算内で購入できるか?
  2. 株主資本比率(ROE)は高いか? 10%以上が望ましい
  3. 有利子負債は少ないか?
  4. キャッシュフローは良好か?(FCF=営業CF-投資CFが大きいほど良い)
  5. 大株主にオーナー一族がいるか?(家族には配当良くする傾向)
  6. 外国人株主の比率は高いか?


魔法の公式
会社には本来の価値に基づいた定価が存在する。できるだけ定価に近い価格で株を買うことにより、バリュー投資ができる。会社の定価を簡単に計算する公式がある。

会社の定価=1株益×15+1株株主資本×0.5

ベンジャミングレアムが株価の割安性を判断する方法として、「グレアムのミックス係数」というものを用いている。

ミックス係数=PER×PBR≦22.5

魔法の方式は、実は「グレアムのミックス係数」をわかりやすく変形したもの。昔から使われている定評のある指標なのです。


Amazonで探す
はじめてのバリュー株 角山智

楽天で探す
黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株 [ 角山智 ]


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ユダヤ人大富豪の教え 本田健




成功するための17の秘訣
  1. 社会の成り立ちを知る
  2. 自分を知り、大好きなことをやる
  3. ものや人を見る目を養い、直観力を高める
  4. 思考と感情の力を知る
  5. セールスの達人になる
  6. スピーチの達人になる
  7. 人脈を生かす
  8. お金の法則を学ぶ
  9. 自分のビジネスをもつ
  10. アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
  11. 多くの人に気持ちよく助けてもらう
  12. パートナーシップの力を知る
  13. ミリオネア・メンタリティを身に付ける
  14. 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
  15. 失敗とうまくつき合う
  16. 夢を見ること
  17. 人生がもたらす、すべてを受け取る



実業家として成功するための要素
  1. 目標に向かって戦略を立てること
  2. それを実行すること
  3. うまくいかなくても悩んで時間を潰さずやり遂げる情熱

困難にぶつかったとき、そういうクリエイティブなアイデアを出せるかどうかがとても大切。そこが成功と失敗の分かれ目とも言える。


お金のことは忘れる
幸せに成功したければ、自分らしく生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切。幸せな金持ちになるためには、自分らしい人生を生きる必要がある。


1.社会の成り立ちを知る
提供したサービスの量と質=受け取る報酬額。つまり、お客が喜ぶようなサービスや付加価値をつけるほど儲ける仕組みができる。


自由人と不自由人
世の中には二通りの人間しかいない。自由な人と不自由な人。収入が多い=自由人ではない。経済的自由があり、時間的拘束、行動の拘束、ライフスタイルの拘束が無いのが自由人である。医者や弁護士はいい車、いい家、ぜいたく品を持つ必要があり、仕事が無くなったとたんに収入ゼロとなるので不自由人。自由人は、自由であるために世間からの誤解、批判や内にある罪悪感などの代償を払わなければならないこともある。大多数の人は、いまいるところで頑張れば道が開けて、金持ちになれると考えてしまう。そこで、無駄な戦いをやって、ボロボロになるまで力つきてしまう。

不自由人
  • 会社員・公務員
  • 大企業の社長・役員
  • 自営業者
  • 中小企業の経営者
  • 自由業(医者・弁護士・会計士など)
  • 普通のスポーツ選手、アーティスト
  • 無職の人

自由人
  • 流行っているようなレストランやお店のオーナー
  • 印税の入る作家、画家、アーティスト
  • 特許、ライセンスなどをもつ人
  • マルチレベルマーケティングで成功した人
  • マンションや土地から家賃収入を得る地主
  • 有名なスポーツ選手、アーティスト
  • 株、債券、貯金の配当を得る人


自営業が一番辛く苦しい
独立してビジネスをやると、たしかに同じ仕事でも収入も何倍かになる。しかし、経理、宣伝、総務、電話番、その他雑用を全て一人でこなさなければならない。大企業にいたときの方がどれだけ楽だったかと気づくことになる。


2.自分を知り、大好きなことをやる
幸せに成功するためには、「大好きなこと」をやること。自分の好きなことを日常的に少しずつやること。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみること。得意なことでは幸せにはなれない。「得意なこと」では、たまたまその能力がある程度あるからできているだけであって、ぜんぜん喜べていない自分に気づく。「大好きなこと」は周りの人が評価しなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがなく、時間を忘れて没頭できること。「大好きなこと」にめぐり合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛すること。


3.ものや人を見る目を養い、直観力を養う
成功するのに必要なのは、流れを読む力。舵取りが悪ければ、豪華客船でも沈んでしまう。自分の人生が上り調子なのかくだり調子なのかを考え、いまはブレーキを踏むべきか、アクセルを踏むべきかを見極めることが成功には欠かせない。ビジネスでも、人付き合いでも直感を信じること。頭で考えてもダメなことがたくさんある。


4.思考と感情の力を知る
人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が自分自身。人生の結果はその人の本来の意図を表す。つまり、表面意識では「○○したい」と思っていても、内面意識では「○○したくない」と正反対のことを考えていることが多い。

2種類のコミュニケーション
コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと、自分の外側とのコミュニケーション。内面とコミュニケーションするには、ふだん思っていること、考えていることを紙に書き出すといい。

フォーカスの力
自分の望む現実に意識をフォーカスさせること。ネガティブでもポジティブでも、フォーカスしていたらその通りになってしまう。

感情はパワフル
自分の感情や思考が人生のコントロールを奪うほど、パワフルだということを知っておく必要がある。怒り、不満、不安などへの対処法を知らない場合、感情に振り回され混乱したまま生きることになる。「感情おそるべし!


5.セールスの達人になる
単にモノだけを売ろうとしても売れない。サービスや付加価値を付けるなど工夫をする必要がある。ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れるようになる。

セールスの成功5原則
  1. 絶対売ると決める
  2. 信頼される人柄になる
  3. イメージを描けるように話し、感情に訴える
  4. 商品・サービスに完璧な知識を持つ
  5. クロージング(契約)のテクニックを持つ


6.スピーチの天才になる
コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道。自分の話言葉を注意すること。


7.人脈を使いこなす
成功している人と知り合っても、自慢話を聞かされるだけでたいした得にはならない。大事なのは、成功している人の人脈をたくさん持っている人。そして、紹介してくれる人。偉い人には、あたかも彼が偉くかのように接し、偉くない人には、あたかもその人がえらい人のように接すると、相手は驚きの目で見られ、感謝し好意を持ってくれる。


8.お金の法則を学ぶ
お金との付き合い方には二つしかない。お金の主人になるか、奴隷になるかの二種類。お金を感謝と愛情の表現として使うようにすること。

お金の法則
  1. たくさん稼ぐ
  2. 賢く使う(節約)
  3. がっちり守る
  4. 投資する
  5. 分かち合う

貧乏の口癖は「ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう」一方、金持ちの口癖は「いまの私には必要ないな。またにしておこう」自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めること。判断基準は、そのお金を稼ぐのにかけた労力に見合うだけの対価が得られるかどうか。


9.自分のビジネスを持つ
人は人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっている。ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値のあるサービスやものを提供すること。

ビジネス成功の5原則
  1. 好きなことを見つける
  2. そのビジネスで成功に必要なことを学ぶ
  3. 小さくスタート、短期間で大きくしない
  4. 儲かるシステムをつくる
  5. 自分がいなくてもまわるシステムをつくる


10.アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
いままで達成できたことと、達成できなかったことのリストをつくる。達成できたことが、どれだけ自分の人生を豊かにしてきたことか、かみしめることが大切。

目標達成に失敗する原因
  • すべきことを目標にしている
  • 目標を達成するモチベーションがない
  • 具体的なステップがない
  • 期限がない

目標設定成功の5原則
  1. ワクワクするような目標を立てる
  2. 目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
  3. 目標を達成したときのご褒美と、失敗したときの罰を用意する
  4. 目標が達成したところをイメージして楽しむ
  5. 行動を起こす


11.多くの人に気持ちよく助けてもらう
成功するのに一番大切なのは、多くの人に助けてもらうこと。一人で成功している人はいない。周りの人すべてに支えられて、いまの自分があるというふうに感謝して毎日を過ごす人間と、「これは俺がやったから、これくらいの成功は当然だ」と傲慢に開き直る人間とでは大きな差が出てくる。自分一人でできることでも、たくさんの人を巻きこんで助けてもらい、その人たちに感謝して喜んでもらうことにより成功のスピードが上がる。


12.パートナーシップの力を知る
富を築こうと思ったら、最愛の人と結婚し、いつまでも幸せでいること。それは、どれだけの富よりも素晴らしい。

パートナーシップを成功させる5原則
  1. 問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること。
  2. 何かを始めるときには、二人の100%の合意で決めること。
  3. お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること。
  4. 自分の幸せに責任を持つこと。
  5. 夫婦は運命共同体であると認識すること。


13.ミリオネア・メンタリティを身につける

ミリオネア・メンタリティ
ミリオネア・メンタリティとは、「豊かさ意識」のこと。そのメンタリティで生活していると、豊かさを引き寄せることができる。具体的には、「この世には、豊かさがあふれていて、人はどんどん豊かになれる」という思いのこと。

セルフイメージ
また、自分が誰であるかというセルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができる。 多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないこと。セルフイメージを持つことは成功するために最初にやるべきこと。


14.勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
「いまは決断しないでおこう」という決断は、人生でも最も大きい落とし穴の一つ。

決断力をつける方法
  1. どんなことも意図的に決める
  2. 人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
  3. 決められないときは、自分が納得できるまで待つ
  4. 決断に失敗はないことを知る(やらないことが一番の失敗)
  5. 一度決めたら断固たる態度で前に進む


15.失敗とうまく付き合う
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実のこと。あきらめない限りは失敗という言葉は無い。いま、心から楽しめることを全身全霊でやること。その生き方が、魂の喜びと経済的な豊かさを同時に満たしてくれる。


16.夢を見ること
大切なのは、夢見ることを忘れないこと。残念なことに、ほとんどの人間は、夢を見ることを忘れてしまっている。


17.人生がもらたす、すべてを受け取る

成功と栄光が人生にもたらす7つの関門
  1. 自分を見失うこと
  2. 愛する家族やパートナー、友人を失うこと
  3. 上昇気流の途中に潜むエアポケット(想定外の事象)
  4. 自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故
  5. 周りからの批判、自不信
  6. 他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安
  7. 成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗

人生には良いことも悪いことも無いまったくない。光があたると影が出るのは、自然の摂理と言える。

愛する家族やパートナー、友人を失うこと
ビジネスに全力を注ぎすぎると、家族やパートナー、友人などの大切な人を失ってしまう。友情や愛情を育てるには長い年月と心配りと努力が欠かせない。両方のバランスを取ること。

上昇気流の途中に潜むエアポケット(想定外の事象)
恐れは、犬と同じで逃げれば、後ろから追いかけてくる。湧き上がってくる恐れから逃げないこと。

自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故
ビジネスやお金は一種のエネルギー。いろんなエネルギーが満ちている。欲望、怒り、悲しみ、ねたみなど。ビジネスを成功させるには少しゆっくりめがちょうどいい。急ぐとひずみが出てしまう。

周りからの批判、不信
批判は単に、その人が物事をどう考えているかという意思表明にすぎない。自分自身の価値観とはまったく関係がない。批判の本質は、自分自身が前に進むための向かい風。飛行機のように風を生かして飛び立てばいい。

他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安
自分が失敗しても、それを受け入れ、愛することができれば、それを恐れることはなくなる。

成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗
本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねること。


ユダヤ人大富豪の教え 本田健をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



半値になっても儲かる「つみたて投資」 星野泰平




毎月積立投資をした場合、金融商品がスタート時から半分の価格になっても利益が出る。ただし、将来投資商品の価値が上向きになるのが前提。それは、「つみたて投資」の場合、金融商品の成績と、投資の成果が一致しないから。

一般の投資の場合は投資価値が下がるのはネガティブだが、つみたて投資の場合は安く買えているとうポジティブな反応となる。

つみたて投資は、購入タイミングを計る必要が無い
V字回復するのが前提であれば、どのポイントで株を購入しても損することはない。始めるタイミングは同でも良いが、終わるタイミングは非常に重要となる。

つみたて投資効果
  1. 値下がり安心効果(下がっても安心)
  2. スピード回復効果(損から素早く回復しやすい)
  3. リバウンド効果(下がってから上昇するとリターンが得られる)
  4. ストレス抑制効果(上げ下げのストレスを抑えられる)
  5. タイミング・フリー効果(始めるタイミングに悩まないでよい)
  6. プロセス回復効果(値動きが大切)
  7. 継続効果(続けることで口数が積み上がる)
  8. 予測不要効果(細かい予測はいらない)

国家版のつみたて投資
松下幸之助は「無税国家はしようと思えばできないことはない」と述べています。一朝一夕にはできないが、効率的な政治、行政をして毎年の国費を節約して、それを積み立てていけば、ある一定年限の間には相当な貯蓄ができる。その貯蓄を運用していけばいいということです。まさに、国家版のつみたて投資です。


半値になっても儲かる「つみたて投資」 星野泰平をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント ロバート・キヨサキ




クワドラントを変えることは、会社や職業を変えることとは根本的に異なる。自分の本質、考え方、世の中に対する見方を根本から変えなければならない


各クワドラントの特徴

E(従業員)
彼らは安定したことを求める。それは、給料や福利厚生といったものがきちんと保証されていて、労働力を提供する代わりに収入がなくなることの恐怖心を和らげようとしている。彼らにとって、安定していることの方がお金よりも大事な場合がよくある。

S(自営業者)
人に使われるのは嫌だ、自分で全てなんとかしたいという人がなる職業。Sクワドラントに属する人は、お金のなくなる恐怖心にあうと、保証を求めるのではなく、状況をコントロールするための力を自分の手に収め、自分自身でなんとかしようとする。医者、弁護士、セラピスト、芸術家、美容師などがこれにあたる。Sタイプの人が人を雇ったり教育することにあまり熱心ではないのは、仕事を覚えた人が最終的に競争相手となるから。

B(ビジネスオーナー)
Sに所属する人と正反対と言ってもいい。彼らは「人を雇って、自分よりもうまくいくなら自分でやる必要はない」と考える。人に任せるからこそ、休暇に出てもお金は入ってくる。良いモノを作ることがこの仕事ではない。良いモノをどのようにうまく運用する仕組みを作るかが重要となる。

I(投資家)
投資家はお金でお金を作り出す。お金が自分の代わりに働いてくれるので、自分は働く必要がない。また、税制上の優遇処置が得られる。本当に金持ちになりたいのなら、最終的にはこのクワドラントにくる必要がある。 Iクワドラントで成功するためには、働いている間から投資から収入を得ていなくてはならない。


Iクワドラントはもっとも魅力的であるにも関わらず、多くの人は本当の意味で投資家になろうとしない。それは、一言で言えば「リスク」があるため。それは、投資したお金を失うのではないかという恐怖心。Iクワドラントに必要なのは、技術と心構え。

キャッシュフロークワドラントの左側(EとS)にいる限りは、成功すればするほど、たとえ入ってくるお金は多くなったとしても自分の時間はなくなる。

あなたを金持ちにするのはあなたの仕事
金持ち父さんは、「金持ちと貧乏人の唯一の違いは、暇な時間に何をするかだ」と言っている。

BクワドラントやIクワドラントで成功したいなら、まずEクワドラントやSクワドラントで成功できるチャンスが増える。それは、しっかりとしたビジネス感覚が養われれば、よいビジネスを見分ける力も付くからだ。

ビジネスシステム
  1. 自分で独自のビジネスシステムを作り上げる
  2. フランチャイズ(既存のシステムを買う)
  3. ネットワーク・ビジネス(お金を出して既存のシステムの一部となる)

1で成功するには、すでに成功している「良き師」を持つことが重要となる。

3のネットワーク・ビジネスはマルチレベル・マーケティング・ビジネス、ダイレクトセリング(直接販売)とも呼ばれる。はじめは、「うさんくさい」と思われることが多いが、熱意や誠意を持ってネットワーク・ビジネスを作り上げ、それを成功させている人がたくさんいる。

ネットワークビジネスをやることにより、以下の重要なことを学ぶことができる
  1. 成功するためには断られることを恐れる気持ちを克服する方法が学べる
  2. 成功するためのリーダーとしての方法を学べる

投資におけるリスクとは?
投資は危険だという人に対する答えは「投資そのものは危険ではない。投資する人が無知であることが危険である」本当に無知の人はアドバイスを聞いても、それが正しいかどうかの判断さえできないので危険。

BE(なる)DO(する)HAVE(持つ)
キャッシュフロー・クワドラントの左側から右側に行くには、まず「何をするか」ではなく、「どんな人間になるか」が大切。BEを無視して、ひたすらDOに走っても目的がないので、長続きはしない。また、金持ちと同じことをやっても、考え方や行動が伴っていなければ結局は中流以下の人間が持っているもの(HAVE)しか手に入らない。

多くの人がお金に苦労している最大の原因は、教育が足りないことでも、仕事への熱心さが足りないことでもない。負けることを恐れているからだ。

まずは、よちよち歩きから
クワドラントの右側で成功するには「行動に起こすこと」が大事。言葉では分かっていても、それを本当に実行できる人は少ない。無謀なくらい大きな夢を持ち、少し控えめな目標を立てて、それを毎日必ず実行に移す。

ラットレースから抜け出すための7つのステップ
  1. 自分のために働くことを考える
  2. キャッシュフローを管理する
  3. ほんとうに危険なのは何かを知る
  4. どんな投資家になりたいのか決める
  5. よき師を見つける
  6. 失望をバネにする
  7. 自分を信じる

ステップ1の行動指針
  1. 財務諸表を作る(フォーマットはたとえばhttp://www.richdad-jp.com/financialStatement.html
  2. 目標を設定する(資産からのキャッシュフローを毎月○○円にする。資産ランに次のような投資対象を含める)

ステップ2はステップ1を会社に見立てて、その会社のCEOになり管理するということ。

ステップ3の行動指針
  1. 危険の意味を自分で定義する(給料に頼るのは危険か?毎月返済すべき借金を抱えることは危険か?)
  2. 週に5時間、かならず時間を取り、次の活動のうち少なくともひとつを実行する
  • 経済専門誌を読む
  • 経済、金融関係のニュースを見たり、聴いたりする
  • 投資やお金に関する教育を目的とした学習用テープを聴く
  • 経済、金融関係の専門誌や情報誌を読む
  • キャッシュフローゲームをする



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント ロバート・キヨサキをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



となりの億万長者 トマス・J・スタンリー




アメリカの金持ちの8割は一代で富を築いている。誰からの金銭的な援助も得ずに、独力でお金を稼ぎ、お金を貯めている。 どういう人が金持ちになるかを長年、調査研究してきた著者が資産を築くためには次の7つのポイントが重要であることを見出した。

七つのポイント
  1. 彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
  2. 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。
  3. 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。
  4. 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない。
  5. 彼らの子供たちは、経済的に独立している。
  6. 彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。
  7. 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。


彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
金持ちの3つの特徴を言い表せば、1に倹約、2に倹約、3に倹約。本人が倹約家であっても、結婚相手が浪費家であったら、一代で財をなすのは不可能だと思った方がいい。資産を築くには、課税対象となる現金所得を最小限に抑え、含み益(現金を伴わない資産価値増加)を最大限にすべき。資産家は家計予算の年間計画を立てて、それに従って行動に移している。将来、資産家になりたいと思うなら、住宅ローンは年間の現金所得の2倍以内に抑えること。それ以上の高い家は絶対に買ってはいけない。

彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
蓄財優等生は蓄財劣等性の2倍の時間を資産運用(月に8時間、年間100時間)のためにかけている。 (資産運用のセミナーに参加したり、投資顧問を探したり、信頼できる会計士や弁護士に相談する時間をとっている)医者、弁護士、公認会計士は外見で判断されてしまう。そのため、高いスーツ、いい車、高級住宅に住む必要が出てきて、結局のところお金はたまらない。逆に、会社のオーナーの場合、それらにお金をかけずとも結果さえ出していれば奇異に見られることはない。

彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える
車であなたの価値が決まるわけではない。貯蓄劣等性は金のかかる生活を支えるために働かざるを得ないと感じている。

彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない
親からの経済的援助が多ければ多いほど子供は資産を蓄えず、援助が少ないほど資産を築くようになる。逆に言えば、貯蓄劣等性だから親からの援助が必要となる。

彼らの子供たちは、経済的に独立している
資産家の子供たちは親からしっかりとした教育をしている。それは、次のようなこと。
  1. 子供に両親が金持ちだと絶対に教えない
  2. どんなに金があろうと、子供には倹約とけじめを教えること。
  3. 子供が大人になり、自己管理ができるようになり、きちんとした職業について安定した生活を送るようになるまで、親が金持ちだと気づかせてはいけない。
  4. 子供や孫に、何を遺産に与えるつもりか、なるべく話さないこと。
  5. 現金や効果なものを駆け引きに使うな
  6. 巣立った子供の家庭のことには立ち入るな
  7. 子供と競おうと思うな
  8. 子供はそれぞれ違う、独立した人間であることを忘れるな
  9. 成功でものを計るのではなく、何を達成したかで計るように教育しよう
  10. 子供にお金よりも大切なものがあることを教えよう

彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ
資産を得るには、金持ち相手のよいビジネスを持つこと。金持ちとその遺族の相談を受ける専門家の需要は、今後20年間に急増する。

彼らは、ぴったりの職業を選んでいる
アメリカの金持ちの大半は、自分で会社を経営しているか、独立して事務所を開いている専門職の人たち。金持ちの2割がすでに引退していて、残り8割のうち3分の2が会社オーナー。職業だけでは億万長者かどうかはわからない。「ごく普通の仕事」が億万長者への近道。


となりの億万長者 トマス・J・スタンリーをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金融資産は今すぐに現金化 須田慎一郎




金融マーケットは変質している
「サブプライムローンの金融危機は1929年からはじまった世界恐慌に匹敵する」などと世界の金融の専門家は口を揃えるが、現実には、それだけでは説明のできない、あるいはそれ以上の状況に突入しつつあるという。理屈のつかないこととして、次のようなことが挙げられる。
  • なぜ、比較的健全とされる日本が、震源地となった米国よりも株価が下落したのか。
  • なぜ、財政赤字が膨らんでいる日本の通貨が高くなっているのか。
  • なぜ、リスクを分散したはずの金融商品が紙くずと化したのか。

なぜ理屈が付かないのか?それは金融マーケット自体が大きく変質したため。


投資の特徴として、次の二つに集約される。
  1. 長期投資
  2. 分散投資(国債分散投資)

しかし、それすらも通用しなくなってきている。この18年間で世界の株価は3倍近くに殖えたのに対し、日本株は半分以下に目減りしている。日本株に長期投資しても儲からないことが分かる。

また、リスク分散という点では、有望視されているBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)などの新興国の株式も同時株安に見舞われ、総崩れとなっているのが現状。

「投資先を内包する金融マーケットは新たなステージに入った」。その新たなステージとは何か?それは誰にも分からない。


立ちはだかる2つの大きなリスク
  1. 金融マーケット要因
  2. 国内政治要因

現在は投資できる環境にはなく、全てを現金化して、来るべき投資のチャンスに備えるべきと著者は主張している。


円高となる要因
  1. 米国経済の失速
  2. 欧州経済の地盤沈下
  3. 巨額為替介入の反動
  4. 円キャリートレードの逆回転



金融資産は今すぐ現金化せよ  須田慎一郎をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



30年長期投資のすすめ 渋澤健




30年投資の6つのコモンセンス(常識)
  1. コモン・グラウンド 自由寄りに集まる共有地
  2. コモン・バリュー 30年投資の視点
  3. コモン・ストック 30銘柄の視点
  4. コモン・センス 対話の視点
  5. コモン・グッド 真の公益を促す
  6. コモン・ピープル 一人ひとりの大切なストーリー

コモン・グラウンド
コモン・グラウンドとは素性が多様な人々が集まり、共有する空間のことを指す。物理的な空間にあつまるのではなく、同じ志やビジョンを持った人たちがつながっている思想的空間の共有地でもコモン・グラウンド。

コモン・バリュー
コモン・バリューとは、何も無いところに種をまいて、大切に育て、それが長年かけて大木となり、その木陰でゆったりと家族や友人と過ごすイメージ。

コモン・ストック
英語で株式のことをCommon Stockと言います。30年投資では、インデックスファンドではなく、個別に選んだ30銘柄を厳選し投資します。リスク分散の面で言えば、10銘柄では分散効果は選択する企業によって決まるが、20、30企業でらばリスク分散効果は9割ぐらい得られると言われている。

コモン・センス
コモン・センスとは常識のこと。30年投資は、運用の本来あるべき常識を忠実に実施しているだけのこと。

コモン・グッド
コモン・グッドとは、良き世の中を望むこと。そのために、できる範囲でいいから、自ら動いてみること。

コモン・ピープル
庶民はCommon Peopleという。30年投資の庶民は、コモン・ピープルであり、30年先の豊かな社会のために今から動ける良識的な一般日本人を示している。


30年投資について
  • 30年投資 : 長期投資に具体的な30年という線引きをする投資方法。いままで、長期投資とは、2年、3年、5年、10年、20年どれなのか具体的な共通言語となっていなかった。それを具体的に30年とはっきり決めるもの。手元にある資金が、30年投資を通じて、未来を拓く資本に化ける。
  • 30年は長い? : 投資の世界において、時間は自分の見方になる。100万円を30年持ち続けても30万円だが、年5%で運用すれば430万円になる。年7%で運用できた場合は、760万円になる。
  • 30年間同じ銘柄を持ち続けるということではにあ。投資先の企業の判断に確信を持てない場合は、売却して他の企業と入れ替える。
  • 積立投資は長期的な資産形成に都合がよい投資手段。毎月1万円を30年間ゼロ金利(いわゆる貯金)で積立てた場合、30年後には360万円。平均年率7%で積立た場合は、30年後には1170万円と3.2倍にもなる。



30年長期投資のすすめ 渋澤健をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



退職金は何もしないと消えていく 野尻哲史




退職後の5つのリスク
  1. 長生きリスク
  2. 医療・介護費リスク
  3. インフレリスク
  4. 過度な引き出しリスク
  5. 資産の偏りリスク

長生きリスク
私たちは思った以上に長生きします。2007年時点の平均寿命は男性が79歳、女性が85歳です。平均寿命はあくまでも平均であって、90歳まで生きる人もいれば50歳で亡くなる方もいます。平均寿命を全うできる確率は50%と考えていい。自分は長生きしないだろうと思っていても、長生きしてしまい手持ちの資金が底をついてしまうというリスクがあります。

ほとんどの場合、女性の方が長生きするので、この問題は女性は特に考える必要があり、夫婦で協議しておく必要があります。夫婦で資産運用を勉強する方が増えているとのこと。要介護となったときでも、夫婦のお金がしっかりと守られ、そこから必要なお金が支払われる仕組みを作る必要があります。


医療・介護費リスク
老後は働いているときよりも食べる量が減り、旅行もいけなくなるので、お金がかからないと思っていたら大きな間違い。思ったほどに生活費は下がらない。2006年度のデータによると、75歳以上の人たちの年間の医療費は平均で一人当たり80万円程度。二人分で年間160万円。その1割負担の16万円が自己負担となる。(実際には色々含め30万円程度になる)

問題なのは、後期高齢者医療制度により75歳以上の人たちに医療費の本人負担が増えてきたこと。これまでは病院の窓口で、かかった医療費の1割を負担するだけで済んでいたが、今後はさらに負担が重くなってくる。本当の格差社会は老後に訪れると言っても過言ではない。


インフレリスク
2008年に入り、消費者物価指数が対前年度同月比で2.1%の上昇となった。これは、10年10ヶ月ぶりのレベルで、インフレを意識すべき段階にきている。インフレが進むと、モノの値段が上がり、資産は目減りする。


引き出しすぎのリスク
これからは定年を迎えてからも資産運用をした方がいい。また、定年超えたらリスクを低いものにシフトしていく必要がある。


偏った資産構成
預貯金だけに偏ったポートフォリオで運用していると、本格的なインフレが到来したときに持ちこたえることができない。資産運用の最終目低は、「インフレリスクのヘッジ」にある。


退職金の使い道
日本では退職金をもらった方の約4割が投資にまわしている。しかし、その投資先に問題がある。老後はリスクを低くする必要があるのに対して、日本株式に投資している割合が高い。ちなみに退職金を投資しなかった人にアンケートを取った結果、投資について言い訳っぽいものばかりだった。

資産運用の3つのステージ
  1. 現役時代(60歳まで)は「働きながら運用する時代」
  2. 60歳から75歳までは「使いながら運用する時代」
  3. 75歳以降は「使う時代」

老後を豊かに暮らすためには1億円が必要と言われています。75歳以降に使うお金とは、最後に残される妻のための生活資金と考えてよい。

将来のための資産形成の5法則
  1. 四つの資産に長期分散投資(国内株式、海外株式、国内債券、外国債券)
  2. 複数のポケットに分ける
  3. 流動化できる資産を中心に保有
  4. 預貯金も大事にする
  5. 過度の為替リスクは回避する

インフレヘッジに効く投資とは?
よくコモディティ(穀物や原油などの商品)の投資はインフレに強いと言われています。コモディティはインフレリスクを直接にヘッジできるものではあるが、それ以上にマーケットの動向によって価格が大きく上下する。上がったところで買った場合は大きな下げによる損失をこうむる可能性がある。「インフレ連動国債」や「物価連動国債」であれば、この手のリスクを心配する必要は無い。


退職金は何もしないと消えていく 野尻哲史をAmazonで探す



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



投資信託の○と× 鈴木雅光




基準価格と投資信託の成績
基準価格は株価のようなもので、高ければ高いほどその投資信託は成績がいい。ファンドの純資産総額が1000億円、受益権総数が1000万口であれば、1口当たりの純資産残高は1万1000円。これが基準価格になる。

投資信託を買う人が増えれば、そのファンドの基準価格が上がるというものではない。基準価格は運用資産額の変動で上下する。書い手が多いから動くわけではない。

万能な理論は無い
ノーベル賞クラスの理論を活用しても平凡な理論で運用したファンドと大して差は無いことが分かっている。また、ノーベル賞クラスの投資家が2人いても、マーケットのひずみに飲み込まれ破綻したヘッジファンドがある。どんなに優れたアクティブファンドでも絶対に儲からない。素晴らしい運用であるはずのファンドで働いている人が、本当に優れた理論であるならば、私用にその理論を持ちいれば、世の中は際限なく金持ちが増え続けることになるが、実際はそうではない。どんなに素晴らしい理論も万能ではないということ。

ファンド・オブ・ファンズは分散効果が高い
ファンド・オブ・ファンズは通称FOFなどといわれるが、一般の投資信託に分散投資するというもの。もともと投資信託は分散投資という点で優れているが、FOFはさらに分散投資効果が高い。一方で、費用がダブルでかかってくる可能性があり、通常の投資信託よりも割高になる。

コモディティ(商品)投資信託
コモディティ投資信託とは、貴金属や石油の値動きに投資する投資信託。インフレにも強く、今後は特に期待できる。当初は、1億円無いと購入できないような代物だったが、最近では最低で10万円から購入できるファンドもある。

投資信託の大きなメリット
投資信託のメリットとして忘れてはならないのは、自分が知らない国にも安全に投資できる。普通の株式であれば、海外のどの会社に投資すべきか分かるはずもなく、また、エマージングと呼ばれる新興経済国においては情報すらない場合が少なくない。自分で一から勉強して調べてから購入する必要がある。投資信託を利用すれば、その手間が省ける。

純資産残高は多過ぎても、少なすぎてもだめ
純資産残高といえば、ファンドの運用成績を表すもので多ければ多いほどよいと考えがちです。しかし、純資産が高すぎる場合は、ファンドの売り買いによって、組入銘柄の株価に大きな影響を及ぼしてしまうことがある。マーケットの状況が変わったからといって、簡単に銘柄の変更も難しくなる。逆に、純資産が少なすぎた場合は、運用する側のメリットが無いということで繰上償還のリスクが高まる。複数のファンドマネージャーにアンケートとった結果v、純資産は300億円程度が良いとのこと。

投資信託の成績判断
投資の実力を判断するためには3年程度の運用実績では不足。やはり10年以上の実績を評価したいところ。

ドルコスト平均法は万能の投資手法ではない
マーケットが下降、停滞の場合はドル・コスト平均法によって平均取得額を下げることができ、将来の収益増加が期待できます。しかし、マーケットが上昇しているときには、ドル・コスト平均法を使うと平均取得額が上がってしまうため収益機会を逃す。その場合はあえて分ける必要は無く、一括で買うことも必要。

投資信託の解約
一度購入した投資信託を解約するのみ全額を一度に解約する必要は無い。投資信託はごく小額でも一部解約は可能。使い道に応じて柔軟に対応できる。急にお金が必要となってすぐに現金化できるのはMRF、MMFで、国内では4営業日、海外では5~6営業日ぐらいかかってしまう。


投資信託の○と× 鈴木雅光をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



超簡単 お金の運用術 山崎元




超簡単お金の運用法1(基本型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で投資する
  3. 大きな支出の必要が生じたら2を躊躇なく部分解約してこれに充てる

ETFで国内株に投資するものでおすすめは、TOPIX(東証株価指数)に連動するタイプのもので、「TOPIX連動型上場投資信託(コード番号1306。運用は野村アセットメント)、海外株に投資するものでおすすめは、MSCI KOKUSAIという日本を除く先進国22ヶ国の株価指数に連動するもので、「iShares MSCI KOKUSAI Index(上場はニューヨーク市場、ティッカーコードはTOK)」


超簡単お金の運用法2(リスク調整可能型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で「好きなだけ」投資する
  3. リスクを取ることに「気が進まない」お金は個人向け国債(10年満期タイプ)又はMRF(マネー・リザーブ・ファンド)を購入する
  4. 大きな支出の必要が生じたら、2または3から「躊躇なく」部分解約してこれに充てる

投資できるまとまったお金があれば、一気に投資した方が機会損失が少なく、手数料も少なくてすむ。毎月、一定額を積み立てることがドルコスト平均法により有利だと説明ある場合があるが、ドルコスト平均法それ自体は別段有利でもない。


信託報酬が低いものがいい
市販の投資信託と、ETFとの信託報酬の差があまりにも大きいので、ETFを薦めているが、今後、投資信託で手数料の低い良心的な商品が出てきた場合には、通常の投資信託が適切な運用の選択肢になる可能性は高い。

将来うまくいくファンドか、そうでないファンドかはプロの投資家でも分からない。手数料の高いファンドだから有利という論理的な可能性は無いといえる。


超簡単 お金の運用術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



日本一やさしくて使える税金の本 久保憂希也




サラリーマンは税金の知識をあまり持っていない。その理由は、源泉徴収制度によって税金を知る機会がないため。

所得税の税率
  • 195万円以下 5%
  • 195万円を超え、330万円以下 10%
  • 330万円を超え、696万円以下 20%
  • 695万円を超え、900万円以下 23%
  • 900万円を超え、1800万円以下 33%
  • 1800万円超 40%

これらは超過累進税率なので、各税率区分の金額相当に対して税率がかかるのであった、1800万円超の人は一律40%かかる訳ではない。単純に税率を上げていくのではなく、超えた部分にかかる税率を上げるところがポイント。

103万円の壁
サラリーマンの妻が家計を助けるためにパートに出た場合、103万円を超える場合には配偶者控除が受けられなくなる。103万円とは、給与所得控除の最低限65万円+基礎控除38万円のこと。

法人化するメリット
個人事業者が所得1500万円を見込んでいる場合、1500万円×33%-控除額153万6000円=341万4000円となる。法人化して、自分への給料を600万円、会社の所得を900万円とした場合は、所得税が(600万円-給与所得控除174万円)×20%-控除額42万7500円=42万4500円。法人税が800万円×18%+100万円×30%=174万円の合計216万4500円となり、税金を100万円以上も減らせることになる。

消費税が上がると生じる、3つの問題
  1. 逆進性の問題
  2. 益税の問題
  3. 景気冷え込みの問題

逆進性とは、低所得者も高所得者も一律に税を納めることになるため、低所得者の税負担の割合が大きくなることです。

益税は簡単にいうと、消費者が消費税と思って払った金額の一部が国へ行かずに事業者の利得になるというもの。

(課税売上-課税仕入)×税率=消費税

相続税の法改正
2011年4月から税制改正により、相続税の控除額が3000万円+法定相続人×600万円となった。(以前は、5000万円+法定相続人×1000万円であった。)

相続税の税率
  • 1000万円以下 10%
  • 3000万円以下 15%
  • 5000万円以下 20%
  • 1億円以下 30%
  • 3億円以下 40%
  • 3億円超 50%

贈与税
相続税が高いからと言って、生前に自分の子供に財産を分けると、相続税以上の税金がかかってしまう。
  • 200万円以下 10%
  • 300万円以下 15%
  • 400万円以下 20%
  • 600万円以下 30%
  • 1000万円以下 40%
  • 1000万円超 50%

ビールの税率
ビールの税率が高いのは、昔ビールが高級品であり高級品に税率がかかるようなしくみがそのまま改正されずに残っているため。お酒はアルコール度数ではなく、品種によって税率が変わる仕組み。ビールの価格の約半分は酒税だが、さらに酒税を含めた価格に対して消費税がかかるという二重課税されるおかしな税金のしくみになっている。

ガソリンの税率
ガソリンにかかる税率は、消費税も合わせると約5割。1リットル当たり53.8円の税金が課せられている。本来は1リットル当たり28.7円が本則の税金だが、1974年オイルショックの際に2年間の暫定処置として1リットル当たり25.1円が増税されていた。それが法改正されず延長されている。

さらに問題なのはガソリン税が道路の財源とされている点。道路整備が進んだ現在も、本当に特定財源として維持する必要があるのかは疑問。


日本一やさしくて使える税金の本 久保憂希也をAmazonで探す!



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部




窓口で投資信託を買うときのチェックリスト
  1. 投資信託の専門口座を開く
  2. どんなタイプの投資信託があるのか、ひととおり説明してもらう
  3. 自分の投資目的や投資期間を説明して、おすすめ商品を聞く
  4. パンフレットを見て、わかりやすいかどうかチェックする
  5. おすすめ商品の運用方針と純資産額を聞く
  6. 同時に、どんなリスクがあるのかも聞く
  7. どんな運用会社かを聞く
  8. 運用レポートから基準を上回る運用成績かどうかを確認する
  9. 販売手数料と信託報酬をほかの商品と比べてみる
  10. 目論見書を受け取り、簡単に説明してもらう

目論見書
目論見書は、ファンドの特徴、運用方針、手数料、税金・・・なんでも書いてある。大半の目論見書はネットからも簡単に見ることができる。

投資信託はリスクを分散できる
投資信託はさまざまな商品にお金を分けて分散投資していることになる。また、毎月一定金額を積み立てて投資すれば、時間と商品の二つの分散投資効果が期待できるためメリットが大きい。

投信スーパーセンター
投信スーパーセンターとは、日本で始めての投資信託専門の販売サイト。金融機関に足を運ばなくても、さまざまな投資信託について調べて、購入することができる。540本以上の投資信託があり、取引は1万円からできる。

投資信託の4つの手数料
  1. 販売手数料
  2. 信託報酬
  3. 売却手数料
  4. 信託財産留保額

販売手数料
銀行など販売会社に支払う手数料。ただし、ノーロードといって無料の商品もある。商品により異なり、株式型のほうが債券型より高い場合が多い。目安は、基準価格の2~3%

信託報酬
販売会社、運用会社、信託銀行に支払う手数料。毎日発生する。純資産額の0.5~2%前後。設定は商品により多様。これが高すぎる商品だと、投資効率が悪くなるので注意したい。

売却手数料
公社債投資など一部の商品は、解約時に手数料が取られる。ただし、それほど数は多くない。

信託財産保留額
基準価格の1~2%程度。この手数料分は、販売会社などに渡らずに、投資信託の信託財産の一部とされる。この手数料が発生しない商品も数多くある。

過去のリターンを見るには?
運用成績が良い銘柄を探すには、「騰落率」を見るのが早道。騰落率とは、その投資信託がどれだけ値上がりしたかを示す指標。収益を上げていることを意味する。3年とか5年という期間において高い騰落率を示している場合は、コンスタントに収益を上げている優良投信といえる。

最初は純資産の大きな投信から選んでみるのも手。ただし、指標を確認すること。

BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)は高度経済成長の途中にある国々で、政治経済は不安定でありながらも長期にわたって投資する対象としては非常に良い。時間分散によりリスクを分散投資するとよい。


いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんの投資ガイド入門編 ロバート・キヨサキ




成功するには平均的であることをやめる
金持ち父さんは「平均的な投資家に対するアドバイス」に対して、「平均的であることをやめなさい」と答えた。真の投資家は、市場が上昇しようが、暴落しようが、それと関係なくお金を儲ける。たいていの投資家は株価が暴落した恐怖によって、すぐに売りに出す。それが平均的な投資家というもの。

平均的投資家と、金持ち投資家の考え方の違い
金持ちになりたいなら平均的な投資家のやっていることと正反対のことをやればいい。それは、世の中のお金の90パーセントは10パーセントの投資家によるもの。
  1. たいていの投資家は「リスクを負うな」と言う。金持ち投資家はリスクを背負う。
  2. たいていの投資家は分散投資をする。金持ち投資家は焦点を絞って投資する。
  3. 平均的な投資家は負債を減らそうとする。金持ち投資家は負債を自分の有利なように増やす。
  4. 平均的な投資家は支出を抑えようとする。金持ち投資家はもっと金持ちになるためにはどう支出を増やしたらいいかを知っている。
  5. 平均的な投資家は仕事を持っている。金持ち投資家は仕事を作り出す。
  6. 平均的な投資家はせっせと働く。金持ち投資家はより多くのお金を作り出すために、より少なく働く。

投資家の5つのタイプ
  1. 適格投資家
  2. 専門投資家
  3. 洗練された投資家
  4. インサイド投資家
  5. 究極の投資家

これらの詳細については金持ち父さんの投資ガイド 上級編 / ロバート・キヨサキにて紹介されている。


適格投資家、洗練された投資家がする投資の例
  1. 私募債
  2. 不動産シンジケート、リミッティッド・パートナーシップ
  3. 新規公開の株
  4. 新規公開株式(IPO)(新規公開株式はすべての投資家が買えるようになっているが、通常は簡単には手に入らない)
  5. サブプライム融資
  6. 合併・買収(M&A)
  7. 創業期企業への貸付
  8. ヘッジファンド

投資はプラン
何に投資するかについて相談する前に、どういったプランがあって投資するかを明確にする必要がある。多くの人はこれを考えずに、ただ何に投資するかだけが気がかり。投資手段を乗り物Vehicleに例えるが、目的を到達するためにどのような車に乗ればいいかも変わってくる。ヴィークルの役目はA地点からB地点に運ぶこと。Viehcleはひとつに限定する必要はない。(さまざまな投資商品や手法にこだわる必要はない)

プランを持つまでは投資をしてはいけない。」投資はプランであって、商品や手法ではないことを頭に入れておく必要がある。

お金に関する言葉を学ぶ
金銭的にもっと成功したいなら、必要な特定分野の語彙を増やすことが大事。不動産投資するには、それについての語彙が必要だし、株式投資するにも語彙が必要。正しく理解せずに定義を間違っている人が多い。たとえば、負債を資産と読んでいたりする。金持ち父さんがお金に関する言葉の定義にうるさいのはそのため。

お金に関する価値観
  1. 安心していられること
  2. 快適であること
  3. 金持ちであること

これらは、人によって優先順位は異なるが、それぞれを満たすためのファイナンシャル・プランを持つ必要がある。3つのプランはいずれも重要であると金持ち父さんは教えている。

お金よりも時間の方が大事
金持ちであることよりも、時間があることの方が本当に価値がある。節約は大事だが、たくさんの時間を費やしてまで節約しても意味がない。

投資について学ぶ時間を確保し、多くの時間を投資する覚悟を持つことが大事。

四つのクワドラントで最も重要視すべきもの
金持ち父さんでは、Eクワドラント、Sクワドラント、Bクワドラント、Iクワドラントに分けられると説明しているが、この内で働かずにお金を得ることができる唯一のものがIクワドラントつまり投資家になること。たいていの人はEクワドラントやSクワドラントで一生を終える。

Iクワドラントは自由を生み出すので、一番大事なクワドラントにするだけの価値を持っている。しっかり腰を据えて学ぶだけの価値がある。

投資の七つのルール
  1. どの収入のために働いているかを自覚する
  2. 勤労所得をほかの所得に買える
  3. 勤労所得の安全を確保する
  4. 投資家自身が資産になる
  5. あらゆる事態に対して準備する
  6. 必要なお金を手に入れる
  7. リスクとリウォードを評価する


金持ち投資家に必要な3つのE
  1. 教育(Education)
  2. 経験(Experience)
  3. ありあまるお金(Excessive cash)

ありあまるお金は、損しても痛くも痒くもない、それでその損から利益を得ることができるほどのお金ということ。

ファイナンシャル・リテラシーの基本
洗練された投資家は、たくさんお異なる財務関係の書類を読めなければならない。そういった財務書類の中心にあるのが損益計算書と貸借対照表。一番危険な投資家は、自分の個人的な財務諸表のコントロールができていない人。収入や支出を把握していなかったり、負債を資産と勘違いしていたりする。

資産を買わずに手に入れる
資産をお金を出して買わずに手に入れる方法がある。最大の資産は頭脳、ファイナンシャル・インテリジェンスを身に付けたり、創造的な思考によって新たな資産を生み出すことができる。


金持ち父さんの投資ガイド入門編 ロバート・キヨサキをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



自分を守る経済学 徳川家広




これから何が起きるのか?

アメリカというバブル

アメリカ経済は軍事力に年間50兆円もの大金をつぎ込んできた。その軍事力によって、アメリカは世界一でどんな国が相手になろうがかなわないというアメリカ優位の地位はリーマンショックによって崩れ去ってしまった。

アメリカにとって国力の弱いイラクとの戦争も勝ち負けがはっきりしていないことからすれば、他の国に勝てる状況には無いといえる。

石油とユーラシア地政学
アメリカ以上に脅威となるのが中国。中国は経済成長率10%という非常に高度経済成長にある。このまま10年経てば、アメリカの経済規模に追いつくという。

また、中国は「大量の石油を確保できる体制が整いつつある」という。2006年に中国がパキスタン西部のグワダールに建設していた港湾が、操業を開始した。ここから中国内陸部のカシュガルまで鉄道が敷かれる予定。また、石油と天然ガス用のパイプラインも建設される。

グワダールは世界最大の原油埋蔵量の40%が眠るといわれているペルシャ湾岸地区の目と鼻の先にある。その膨大な石油を使い中国は経済発展を続けていくと思われ、それに伴い原油価格は上昇を続けていき2020年には現在の倍の価格になるとも言われている。

アメリカの終焉
対外責務の膨張、ライバル中国の台等、原油価格の上昇により唯一の超大国であるアメリカのパワーはそぎ落とされていく。

アメリカにおいては移動手段として自動車は必須のもの。ガソリン代が上がれば、生活費が急上昇をせざるを得ません。生活が成り立たない人も出てくると思われます。

日本の運命
今後、経済成長率が上昇することはまず無い。少子高齢化も低成長に貢献します。今後も国債の発行は続いていき、遠くない将来に日本経済が破綻する日が来る。

2020年までのシナリオ
  1. アメリカ発の不況 
  2. 最後の手段(日銀法の改正による政治主導の金融政策)によるバブル到来  2013年~
  3. バブルは短期で終わり、バブル、インフレ、デフレの波が来る。

経済破綻後の日本
年金制度は「国民全員が所得の一割を払い込み、65歳以上になるとともに一律に15万円」という風に変化していく。少子高齢化により、現在のような生まれたときから現役までの所得格差を死ぬまで持続させる状態は無くなっていく。

職は困らないが、肉体労働の占める割合が増える。また、現在と同じような生活は一般には手の届かない贅沢となる。自家用車を持てるのは全世帯の10%までに落ち込むかもしれません。海外旅行は全て船で行くようになります。エアコンも自家用車と同じ10%まで落ち込み、冷蔵庫や洗濯機にしても持たない家庭の方が多くなる。

航空会社の国内路線はほぼ全滅する。逆に、情報通信機器はそれ自体がエネルギー消費しないため、エネルギー節約の効果もあることから、かえって成長することになる。

では、今から何をすればよいのか?
  • 現在、負債があるならまとめて返済する。
  • テレビとゲーム機を捨てて、それらの時間を節約して、意味のある情報の収集に努める。
  • 金融資産を現金化して、銀行預金を増やす(2010年末~2011年末)
  • 株を買う(2012年末~2016年頭)、バブル終焉前に売る。
  • 金を買って、それで得た現金をタンス現金にする(2018年半ば)

自分を守る読書案内


自分を守る経済学 徳川家広をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキ




ファイナンシャルIQとはファイナンシャルインテリジェンスを表す指標。

ファイナンシャルインテリジェンスとは?
ファイナンシャルインテリジェンスとは知識全般のうちで、お金の問題を解決するために使われる部分を示す。ファイナンシャルインテリジェンスを鍛えれば、お金の問題は解決する。

5つのファイナンシャルインテリジェンス
基本的なファイナンシャルIQには以下のものがある。
  1. ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
  2. ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
  3. ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
  4. ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
  5. ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる


ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
現在の仕事が稼げるかどうかではなく、将来稼げるような仕事に就くかを考えて行動に移せるというのもファイナンシャルIQが高いといえる。実際にロバート・キヨサキ氏は将来に起業することを見越して、セールスに力を入れた。

金持ちがより金持ちになる理由は、資産を生み出したり、あるいは獲得するために動いているから。

問題を解決しても次の問題がどんどん出てくるが、それを解決していくことでファイナンシャルIQはどんどん向上する。常にお金の問題を解決していくことが大切。

ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
お金をいくらたくさん稼いだとしても、消費が多ければいつかは破綻する。世の中にはたくさんの「略奪者」がいて、あなたのお金を狙っている。

お金を狙うものは、官僚、銀行、仲介業者(ブローカー)、会社、花嫁・花婿、兄弟姉妹の配偶者、弁護士など。

官僚
官僚はお金を国民から奪うこと、たくさんお金を使うことは得意だが、お金儲けの方法は知らない。私たちの身の回りには税金だらけである。それらの税金のかからない所得の種類を選ぶことが大事になってくる。所得の種類は3種類あり、勤労所得、ポートフォリオ所得、不労所得だ。この三つの違いを知ることは税金という略奪者からあなたのお金を守ることになる。

銀行
クレジットカードなどで銀行からお金を借りた場合、多額の利子を略奪されることになる。

仲介業者(ブローカー)
良いブローカーと悪いブローカーがいて、良いブローカーはあなたを金持ちにするが、悪いブローカーはあなたを貧乏にする。

会社
「会社の提供しているサービスは自分を貧乏にするだろうか?それとも金持ちにするだろうか」ということを考える必要がある。大手デパートでは高金利のクレジットカードを客に紹介している。(ここにも銀行とブローカーが潜んでいる)貧乏な人は、貧乏になるための物をクレジットカードで高金利を払いながら購入する。これでは貧乏になるのも当然だ。


花嫁・花婿
「愛の略奪者」というべきもの。ファイナンシャルIQが低い人は、離婚の際に一生かかって稼いだ財産の半分を奪い取られたりしてしまう。ロバート・キヨサキ氏の友人であるドナルド・トランプ氏は「婚前契約において、離婚時の財産分与などを決めておく」ことをお勧めしているし、ファイナンシャルIQが高い人の証拠。

兄弟姉妹の配偶者
死者の遺産を目当てに寄ってくる略奪者。ファイナンシャルIQの高い人は、遺書を残したり、信託を設定するなどして「死の略奪者」から自分のお金を守る。

弁護士
裁判システムを利用して金儲けをしようとする。コーヒーが熱すぎて焼けどしたとして、マクドナルド社を訴えた事件が有名。

ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
予算には赤字になるための赤字予算と、黒字になるための黒字予算がある。たいていの人は中流階級以下の生活をするための赤字予算を組んでいる。

黒字予算を立てるためのコツ
  1. 黒字は支出にする(貯蓄、寄付、投資にお金を使う)
  2. 支出の欄は未来を教える(無駄遣いをしている人の将来は既に決まっている)
  3. 資産が負債を払ってくれる
  4. 金持ちになるために使う


ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
レバレッジは危険だというが、危険なのは自分がコントロールできない資産に投資した場合だけ。コントロールできていれば、少ないリスクでレバレッジを利用することができる。

より少ないリスクでより多くのリターンを生む投資戦略
  1. OPM(Other Peopeles Money):他人のお金
  2. ROI(Return On Investment):投資収益率
  3. IRR(Internal Rate of Return):内部


ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる
戦争において情報は生死に関わるほど重要だ。あなたを金持ちにするのは資産ではなく情報。投資対象が悪いから損するのではなく、自分の知識が無いから損をする。


金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



大金持ちになる人の考え方 デイヴィッド・J・シュワルツ




夢を実現させる6つのステップ
  1. 夢の種を選ぶ
  2. 自分の心がその種を受け入れる準備をする
  3. 夢の種をまく
  4. 夢を育てる
  5. エネルギーを集中し、「私は何があってもする」という姿勢を貫く
  6. 時間を有効に使う

「○○したら、△△するつもりだ」は禁句
あのとき、こうしたら成功していただろうとか、あのとき、ああすれば良かったなどと思うような行動は最初からしないこと。やると決めたら即実行に移すことで夢の種をまくことになる。


仕事の牢獄にしがみつくな

人生における幸せとは、愛と仕事。そのうち、仕事は現在の仕事に不満があるなら、他の仕事をすればよい。転職をしない人の言い訳は以下の通り。いずれも正しくない。
  1. 変化を起こすには年をとりすぎています(あるいは若すぎます)
  2. いまの仕事は給料がいいので、収入が減るのは困ります
  3. 家族(夫、妻、両親)が私に期待を寄せているのです
  4. 私が進みたい分野には人材が余っています
  5. そんな仕事には将来性がありません

お金をたくさんもらっても、ストレスは解消しない。

成功に近づく魔法の言葉「あなたの意見は?」
人々に意見を述べてもらうことによって、最高の結果を出すことができる。

嫌なことは先延ばしにしない
こんな仕事は消えてなくなってしまったらいいのにと思うことは誰にでもあるはず。でも、それを先延ばしにしていたらいつまでたっても解決しないし、恐怖心が募りもっと嫌な状態となる。恐れていることがあれば、それをすぐ実行することだ。

アドバイスが具体的でないと、相手はやる気を出そうとはしない
アドバイスは適当にやっていては駄目で、相手はあることを実行するためには、そのことについてじっくり知る必要がある。


大金持ちになる人の考え方 デイヴィッド・J・シュワルツをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶




基礎的知識を持たないと大けがのもと
「経済・金融の知識」、「金融商品の知識」、「自身の価値観」の三つをきちんと持つことが金融をうまく使って豊かになるために必要なもの。

たとえば、値段が上がっているからという理由で金を買うのは危険。きちんと理由を自分なりに理解する必要がある。たとえば、金があがるのは①米国や欧州でのインフレ懸念、②米ドル安、が主な原因。

詳しく説明すると、インフレはお金の価値が落ちること。そのため、土地や金などの「実物資産」が上昇する。また、金は米ドル建て(1オンスあたり900ドルなど)で表示されるため、米ドルが安くなると、金の価格は自然と上昇する(円高ドル安の考えと同じ)

常識を外れたことは長続きしない
サブプライム問題の教訓は、金融システムや理論は完全ではないということです。今後も、今回のサブプライムのような問題や日本のバブル崩壊のようなことが起こるでしょう。そのたびに、大きな損害を被る投資家が現れる。

「日本人は預貯金のみで株式投資しない」は間違い
日本人の家計の株式保有率は、欧米諸国に比べて低くない。大衆レベルでは、米国の家計よりも株式保有量が多い。そのため、米国人は株で運用、日本人は預貯金という常識は間違っている。

ダウンサイドリスク(失敗したときに被る最大限の損失)を考慮する
株式のリターンは運用期間(始める時期、長さ)によって大きく異なる。;儲かる年もあれば、大きく損する年もある。しかも、騰落に法則性は無い(ランダムウォーク)自分にとって、損失をリカバリーできる期間がどれくらいかを決めておく。5年は短い。7年程度が分岐点になる。

投資の達人への3ステップ
  1. ステップ1 金融商品を体感しながら勉強する
  2. ステップ2 より高度なリスク商品にも挑戦、「歯止め」を忘れずに
  3. ステップ3 「会社の目利き」になって株式投資
初心者は自分にとってそれほど大きくないお金(たとえば10万円ぐらいずつ)でいくつかの投資信託や外貨預金を購入し、1年間ぐらいは少し存するぐらいの覚悟で、金融商品を体感しながら「勉強する」ことから始める。初心者のうちは、小額から始めて分散投資することが大原則。

金利の種類
金利には以下の二つの種類がある。表面金利が低いからといって預貯金が不利とは限らない。実質金利で運用していることを考える。
  • 表面金利 : 実際の金利。銀行窓口などで「年率○%」と掲示されている金利
  • 実質金利 : インフレの場合(表面金利-インフレ率) デフレの場合(表面金利+デフレ率)

各国の金利の決定方法
  1. 中央銀行が決める政策金利
  2. 資金の需給

利率と利回りの違い
利率は国債を発行したときに額面に対して支払われるのが決まっている金利の額を言う。額面100円に対して金利が1円なら利率は1%です。利回りはその時々のリターンを表す。


お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



バビロンの大富豪 ジョージ・S・クレイソン




概要
バビロンで働く一流の戦車職人がおり、働いても働いても金持ちになれないと悩んでいた。あるとき、バビロン一裕福な者に教えを請い、さまざまなアドバイスを受けることを物語風に書かれている。富を得るための方法として、大昔も今も変わらない知恵について述べられている。

自分への支払いを最優先にする
富への第一歩は「稼いだものを、すべてその一部を自分のものとしてとっておくこと。」つまり、自分への支払い(貯蓄)を最優先に考えることが大事。常に、このことを頭に入れておくこと(唱えること)を薦めている。

バビロン一の大富豪の知恵
  1. 財布を太らせることから始めよう (財布に10枚のコインを入れたら、使うのは9枚までにする)
  2. 自分の欲求と必要経費とを混同するべからず
  3. 貯めた資金は寝かさずに増やすべし
  4. 損失という災難から貴重な財産を死守すべし
  5. 自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ
  6. 将来の保障を確実にすべく、今からの資金準備に取りかかるべし
  7. 明確な目標に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

明確な目標を持つ
望みがなければ、達成なし。強く、明確な望みを持つべし。ただ「金持ちになりたい」だけではダメで、明確に「金貨5枚が欲しい」といった明確な目標を掲げることで達成しようという意欲が沸いてくる。


裕福な生活を送るために守るべきこと
  • 借金は能力の及ぶ限り、なるべく早く返すこと
  • 支払い能力を超える買い物はしないこと
  • 家族の面倒を見て、家族から慕われ、尊敬されるように努めること
  • 遺言書をきちんと作っておくこと。神に召されたとき、その資産分配は、適切で、しかも、各人の名誉を重んじる形でなされるようにしておくこと
  • 親しい人には思いやりのある態度で接すること。運命のめぐりが悪く、傷ついたり打ちのめされたりした人への同情を寄せ、無理のない範囲で援助すること

チャンスを活かす
チャンスを拒まない人間にはいつでもチャンスが来るもの。それと対極にある人間の性格は、優柔不断。幸運を呼び込むには、与えられたチャンスを活かすことが必要。

5つの黄金法則
  1. 将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の10分の1を貯めるならば、黄金は自ら進んで、しかもだんだんとその量を増やしながらやってくるだろう
  2. 貯まった黄金がさらなる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れのごとく増やせる賢明な主人となるならば、黄金は勤勉に働いてくれるだろう
  3. 黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な主人であれば、黄金はその保護のもとから逃げようとしないだろう
  4. 自分のよく知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認めないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げていくことだろう
  5. あり得ないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の誘惑的な誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間からは、黄金は逃げていくだろう



バビロンの大富豪 ジョージ・S・クレイソンをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



お金はこうして守りなさい リック・イーデルマン




イーデルマン教授はイーデルマン・ファイナンシャル・サービスの創設者。同社は全米最大手のファイナンシャルプランナー会社。

世界貿易センタービルとペンタゴンに対する、ハイジャックによるテロ攻撃は、”明日も確実に仕事にありつける”人などだれ一人存在しないことを証明した。そのような不測の事態を見越したお金の守り方を身に着けていく必要が出てきた。

世界同時多発テロ以降、アメリカの多くの人は買い物やレジャーに対して罪悪感を持ってしまった。一刻も早く正常な社会へ戻すための第一歩は、国民が罪悪感を払拭して買い物したりしてお金を使うようにすること。

いつ起こるか分からない危機のための貯蓄
いざという時のためにある程度の備蓄しておくことが必要。備蓄するお金の量は6ヶ月分が望ましい。しかし、もっと収入が不安定な場合は、一年分の支出相当額まで、備蓄量を増やした方がいいかもしれません。

普通預金口座にお金を置くことのリスク
  1. インフレーション
  2. 税金
  3. 安全性

・インフレになれば、明日のお金は今日のお金よりも価値が下がる。
・普通預金口座が生み出す利子にも課税される。
・2003年4月1日からは普通預金が1000万円とその利子しか保証されない。

住宅ローン
将来の危機を回避するという意味で、長期の住宅ローンを薦めている。あらゆるリスクでお金が必要となる可能性がある。そのとき、貯蓄が無い場合破綻する。ローンを長期で組むということは、利子が高くなるが毎月の支払い額が下げられるのでリスク回避となる。備蓄した貯蓄をローンの頭金に全てつぎ込むのは非常に危険なこと。

家族を守るための保険
家庭を守るためには保険に入るべき。避けた方がよい保険は、特定の病気に対する保険。ガン保険に入って、大怪我したり他の病気にかかっては保険の支払いはなされない。これはまさにギャンブルと同じ。

イーデルマンの方程式
加入している生命保険の額が十分かどうかを試算するためのもの。<生命保険の保障金額を2で割って、ゼロを一つ取ればそれが遺族に対しての年間支払額。たとえば、3000万円の保険であれば、年間支払い額は150万円、つまり月々10万円の支払いとなる。家族全員が月々10万円で生活する場合、住宅ローンの返済等に消えて路頭に迷う可能性がある。アメリカ人の一般的な保障金額は3000万円ですが、これではあまりにも小額。小額の保険にしか加入しない理由は、保険会社への不信感と、自分自身は長生きするだろうという不確かな自信。

相続計画を立てる
誰に相続したいのかを書き留めておかなければ、当然相続させるべき人(妻や子供)に対して相続されず、財産は国のものとなってしまったりする。これを避けるためには、亡くなる前に遺言書をつくり、財産分与の表を作成し、弁護士に相談すること。たとえ、一人身でも誰か困っている人がいるはずで、その人へ相続することで人助けできる。ただし、ギャンブル症の人や薬物中毒者に対しては無意味な相続となるので注意が必要。

ポートフォリオの方法
注意深くデザインされ、うまく分散された、長期のポートフォリオを持つようにする。これに尽きる。最初にすべきことは、十分なお金を備蓄し、将来のために取り分けておくこと。借金がなく、不測の事態に対して十分なお金の備蓄を持っていてはじめて、財産を投資に回す用意ができているということになる。また、ひとつの会社を購入するのではなく、投資信託などを購入する。(投資信託は数十から数百の株式に分散投資される)

長期投資
ほとんどの人は長期投資は大切だといいつつも、実際の行動はそれと逆の行動を取っている。3年以内に使うようなお金は、備蓄するお金と同様に、別に取っておく必要がある。投資に回していいお金は、5年や10年、あるいはそれ以上、手をつけずにいられるお金のこと。本当の長期投資とは、数年から数十年保有(売買せずにずっと持ち続ける)ということ。


お金はこうして守りなさい リック・イーデルマンをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ




金持ち父さんの6つの教え
  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを学ぶ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちはお金を作り出す
  6. お金のためではなく学ぶために働く

金持ちになるためには、お金について勉強しなければならない。

資産と負債
資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの。負債は私のポケットからお金を取っていくもの。金持ちは資産を手に入れ、中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。たとえば、持ち家はローン返済や固定資産税、保険料、維持費、光熱費等が毎月お金が奪われていくので資産でも投資でもなく負債。

金持ちは資産を買い、貧乏人の家計は支出ばかり、中流の人間は資産と思って負債を買う。

本当の資産
  1. 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。
  2. 債券
  3. 投資信託
  4. 収入を生む不動産
  5. 手形、借用証書
  6. 音楽、書籍などの著作権、特許権
  7. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

今の仕事を続けながら、資産を蓄える(自分のビジネスを築く)のが大事。

ファイナンシャルインテリジェンス
金持ちになるためにはお金に関する知識をつけなければならない。お金に関する知識をファイナンシャルIQ(ファイナンシャル・インテリジェンス)と言う。ファイナンシャルIQは以下の4つの専門的分野の知識から成り立っている。
  1. 会計力
  2. 投資力
  3. 市場の理解力
  4. 法律力

資産を増やすことができない障害
  1. お金を失うことに対する恐怖心
  2. 悪いほうに考えて臆病になる
  3. 忙しいことを理由に怠ける
  4. 自分への支払いを後回しにする悪い習慣
  5. 無知を隠すために傲慢になる

具体的な行動を始めるためのヒント
  1. いまやっていることをやめる
  2. 新しいアイデアをさがす
  3. 自分がやりたいと思っていることをすでにやりとげた人を見つける
  4. 講座に出席する、自習用のテープを買う
  5. オファー(買付申込)をたくさんする
  6. ジョギング、ウォーキング、ドライブをする
  7. 将来の価値を見極める
  8. 株式をバーゲンで買う(株価が下がったときに買う)
  9. 適切な場所をさがす
  10. 買い手を見つけてから売り手を探す
  11. 歴史に学ぶ

ロバート・キヨサキが薦める本

考えるヒント生きるヒント』 ジェームズ・アレン

ピーター・リンチの株式投資の法則』 ピーター・リンチ

カオス-新しい科学をつくる』 ジェイムズ・グリック

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く』 ジム・ロジャーズ

マーケットの魔術師』 ジャック・D・シュワッガー

潜在脳力超活性化ブック』 ジグ・ジグラー

株で富を築くバフェットの法則新版』 ロバート・G・ハグストローム

トランプ自伝』 ドナルド・D・トランプ

あなたはいまの自分と握手できるか』 アンソニー・ロビンズ

バビロンの大富豪』 ジョージ・S・クレイソン

思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル


金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。