スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone6プラスはメリットとデメリットを考えて購入しよう!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

昨日待ちに待ったiPhone6プラスがようやく届きました。

ソフトバンクオンラインショップで、注文開始直後には注文できず、注文時間は17:08です。

それで発売翌日には手に入らなかったですが、品薄のプラスが3日遅れで手に入ったのには満足しています。

使ってみた感想は。やっぱり、iPhone6プラスにして正解だと思いました。

たた、最初の感想としてはiPhone6プラスの箱を開けて。やはりデカい!ということ。

予想はしてましたが、あまりにもデカくて片手操作もままならない感じ。

文字を入力は確かに両手持ちです。持ち方も少し変えました。いまのところiPhone6プラスの真ん中あたりを指4本で支える感じの持ち方がベストです。

これなら、画面上部も触れます。逆に下の方が触れなくなるのがデメリットですかね。

色々使いながら慣れていくんだと思います。

移動中はフリック入力はできないので、電子書籍の閲覧、サイト閲覧、フィード閲覧、もしくは触らないことですね。

画面がでかいと、フリック入力スピードがかなり早くなります。既にフリック入力を身につけている方なら、iPhone6を使えばいつでもどこでもパソコン並みにブログ記事などが打てそうです。これは私にとってはとても大きいメリットです。

この記事も実はフリック入力だけで書きました。そんなに時間はかかってません。30分弱くらいですかね。

画面の大きいメリットはまだあります。Googleカレンダーが見やすくなって、スケジュール管理もiPhone6プラスだけでいけそうな感じです。

それから、今までKindleで電子書籍を読んでいたのですが、この大画面ならとても見やすくKindleは要らなくなったということです。

荷物が減り嬉しい限りです。

これはバッテリーの長寿命化と相まって、いつでもどこでもバッテリー切れを気にせず本が読める環境になったということです。しかもKindleとは違ってフルカラーです。ページめくるスピードも速いので、素晴らしいですね。

あと便利だと思ったのは指紋認証。携帯にパスワードかけていちいち入力する手間が減りました。指をボタンの上に乗せるだけで簡単ログインです。これとても気に入りました!

画面が大きいとサイトの文字が見やすく、今まで入力をためらっていたSNSの投稿も携帯からできます。これがとても嬉しい。

WPブログなども更新できますし、モバイルのBluetoothキーボードと合わせて使えば、もはや小さなモバイルPCです。

あと、iPhoneをナビ代わりに使っていましたが、画面がでかくなって見やすくなったのと、siriを音声呼び出しできるようになったのは大きいです。

ハンズフリーでナビ設定ができるということです。これなら、ドライブも楽しくなりそうです。

iPhone6プラスかiPhone6で迷われている方は、ブログ書いたり、電子書籍をたくさん読んだり、車のナビとして使われるのであれば断然iPhone6プラスをお勧めします。

携帯は電話したりネット閲覧だけという方はiPhone6が無難だと思います。

大きくなるデメリットをカバーするほどのメリットが無い限りはiPhone6が無難です。

友達がiPhone6プラスにするから、自分もそうしようという考えでは使いこなせないと思います。宝の持ち腐れになってしまいます。

僕としては、iPhone6プラスで今までの作業効率が上がったので嬉しい限りです。
スポンサーサイト

ジムコリンズのセミナーが日本で開催!セミナーズフェスタAutumn

ジムコリンズ

春のセミナーズフェスタはアンソニー・ロビンズで盛り上りましたが、
今度はジムコリンズが登場します!

私も参加する予定なので参加される方はよろしくお願いします。

経営者・経営幹部の方、
それから、将来起業したいと考えている方は必見です。

いまやサラリーマン一人ひとりも経営者の意識で仕事することが
求められているので、サラリーマンの方も必見です。

“経営者にとってのバイブル”と言われている
ジムコリンズの『ビジョナリーカンパニー』は言わずと知れた名著です。

この本は全世界35ヶ国語に翻訳されており、
350万部のミリオンセラーとなっています。

『アメリカCEOのベストビジネス書100』
『世界で最も重要なビジネス書』にも選ばれています。

今までは本書でしか学ぶことができなかった、
あなたの会社が長期的に繁栄するための原則、
企業が長期的に繁栄する秘密。

そうはいってもビジョナリーカンパニーは全5冊(特別編1冊)で非常に厚い本です。
読んだこと無くて内容を把握したい方はセミナーの方が深く学べます。

ビジョナリー

内容は簡単に言うと、
長期に渡って圧倒的に成長し続ける企業はどういう特徴を持つのか?
というものです。

どういう会社がうまくいき、どういう会社が衰退していくのかが、
とても勉強になります。

世間一般に言われている成功している企業イメージとは
少しかけ離れていて意外なルールも見えてきました。

今回『ビジョナリーカンパニー』の著者、ジム・コリンズ本人が直接教わる貴重な機会です!
ジム・コリンズから直接学べる機会は今後もあるかどうか分かりません。

ジムコリンズは企業研究の第一人者です。
セミナーズフェスタに、ジム・コリンズが登場します!
いまから参加するのが楽しみですね♪

セミナーズ

ちなみに、ジムコリンズのセミナーは
今年の11月14日に幕張メッセで開催です。

セミナーの詳細は今すぐこちらからご確認下さい。
>>>ジム・コリンズ セミナーの詳細を確認する!

読書ブログの再開

こんばんは^^


久しぶりにブログを更新しました。


最近は有名な成功哲学や能力開発の本を精読しており、
ブログの更新をしていませんでしたが、ブログ更新のメリットを
再認識しましたので、近日中に再開したいと思っております。


人はモチベーションを維持し続ける為には、明確なやる理由が必要です。


なぜやるのか?どのようなメリットがあるのか。
ということを具体的に書き出すのです。


ブログを更新することは、どんなメリットがあるか考えてみました。
【】の中は誰に対するメリットかを書いてあります。

・読んだ本の理解を深めることができる。【自分自身】
・知人に有益な本の情報を伝えることができる。【他人、自分自身】
・分かりやすく伝える訓練ができる【自分自身】
・将来物書きの仕事をしたいので、文章がうまくなるかもしれない。笑【自分自身】
・ブロガーや、ご献本頂いた著者の方と交流を深めることができる。【他人、自分自身】
・初対面の方に対して書評ブログを話のネタにすることができる【自分自身】


これだけのいいことがあるのであれば、
自己鍛錬も込めて書評を続けて生きたいと思います。


この、やる理由を書き出すのは何にでも応用がききますので、
ぜひ活用してみてください。


例えば、運動を続けたいのであれば
運動するメリットを挙げるといいです。

・運動することによって痩せるので、彼氏(彼女)にモテるようになる。
・若々しい体を維持できる。
・エネルギー溢れる生活を送ることが出来る。
・長生きし、末永く家族の愛を感じたり、一緒に楽しむことが出来る。
・運動の目標を持つことで人生にハリが出て充実する。
・体力が付くので病気しなくなる。
・血流が良くなるので脳も体も活発に動く。
・(最近の研究によれば)ガンの予防に効果大。健康に長生きできる。
・引き締まった体は自己イメージを高める。


これだけの良いことがあれば運動しないてはないですね。
それを理解できれば、潜在意識は自動的にそれを続けようと
勝手に働いてくれます。

アチーブメント手帳とは?

アチーブメントの手帳を使いはじめて
10日が過ぎようとしています。


こんな緻密に設計された手帳を使ったことがない
本当に細かなところまで考えつくされています。


ベースとなるのはアチーブメンチピラミッドです。


アチーブメントピラミッドとは、戦略的人生経営
の考えに基づいて設計されたものです。


土台に理念があり、次に人生ビジョン、目標の設定
計画化、そして日々の実践ときます。






なぜ、人生理念から考える必要があるか?
それは行動に一貫性を持たせるためです。


一貫性がない目標や計画は、基礎ができていない建築物
と同じで小さな揺れや地震でかんたんに崩れます。


「それをやる必要があるのか?」
「本当に求めているものは実は違うのでは?」


それが府に落ちていないと、本当のヤル気パワーが出ない。


計画だけが先行したり、TODOリストを追いかけて
日々焦りが募っていくやり方で終わってしまいます。


ただなんとなくやるのと、これはこうこうこういう理由があって、
やらなきゃなと思ってやるのでは、取り組み方やモチベーションに
大きな違いが生まれます。


「誰のために、何のために、なぜ私は成功しなければならないのか」
絶対に達成しなければならないという使命に近いものがあります。


ここで言う「成功」とは仕事のことだけではなく、
次の5つの欲求を満たすことです。

・生存の欲求
・愛と所属の欲求
・力の欲求、
・自由の欲求
・楽しみの欲求


どれか偏っていても本当の幸せとは言えないのでしょう。


そこには、自分だけ成功すればいいものではなく、自分が成長したら
他人にメリットを与え続けることで、結局は自分自身の成功につながって
いくという考えです。


目標設定の際に陥りがちなミスがありますね。
そのミスとは


①意欲だけで高すぎる目標を立てている
②失敗を恐れて極端に低い目標を立てている


これを防ぐ概念があります(アチーブメントゾーン)


これは人によって違っていて、
ベストな目標設定が人それぞれあるんですね。



それから、他の手帳には見たことが無いのが、
デイリーの管理欄です。これは驚きました。


この手帳のデイリーは二列になっていて、
予定の欄と実績の欄があります。


「今日はこんな感じでスケジュール実行しようかな」
予定は立てたまではいいが、それ通りになっていない。


なんとなーくその通り実行しようして
あれ?うまくいってないな。となります思います。


あいまいな計画で、不完全燃焼の状態が繰り返されると、
潜在意識に小さな失敗が植えつけられているようで、


計画を立てること自体が嫌になり、
手帳を付けることが苦痛になってしまいまいます。


毎日予定通り実行できているかどうか、毎晩手帳で見直し、
もっとこうすれば良かったと前向きな反省する時間を持つようにしています。


重要ですね。


絵に描いた餅ではなく、
日々小さな成功の積み重ねを実感できるので、
実行力が本当に付いていきます。


日々、小さな勝利を収めている感じです。
潜在意識も喜びます。


今まで市販の手帳を使ったり、第四世代と言われる
フランクリンプランナーを使っていましたが、
実践重視の方にはこちらの方が合っています。


自己啓発をやっていると、ポジティブ思考や夢・願望を
思い描いてわくわくしますが、それだけで夢の世界に
いってしまいがちです。


いつかやろうと実践が伴わずに終わってしまっては
本当にもったいないです。


尊敬する有名な方の受け売りすると、
本当の成功者とは、戦略的な計画と実行力が備わった人」です。


「戦略的な」というのがポイントです。


2割の努力が8割の成果を生む
それを毎朝じっくり考えて慎重に行動を選んでいくことが、さらなる効果を生みます。


いわゆるパレートの法則(20%の労力をかけたものが80%の成果を生む)ですね。


成果につながりそうで、実は成功とは
ほとんど関係のない残りの8割の努力は
なくすように精度を上げていきたいところです。


まだ、手帳の使い方を完全にマスターしていませんが
近日中に手帳の使い方セミナーがあるので、
そちらで得た知識を生かしていきます。



計画の立て方、目標達成の方法についてはこちらを参考にされると良いです。

成功する計画の立て方・実行の仕方

目標達成の技術 [ 青木仁志 ]


ブログ 開運読書!  読書ブログ紹介

定例となったブログ紹介ですが、今回は心空さんの
「開運読書!」について紹介させて頂きます。


この「開運読書!」ですが、一言で言えば
癒しとレイキヒーラーの読書ブログです。


幸せ、癒し、心の栄養になる本を紹介していて、
疲れた現代人にとって大事な「癒し」を提供しています♪


私はレイキヒーラーという言葉を始めて聞いたのですが、
レイキヒーラーこと、レイキヒーリング(霊気療法)は、
現代によみがえった日本から世界へ伝わったハンドヒーリング手法
だそうです。


霊気とは、優れた神聖な宇宙エネルギーのことですが、
レイキヒーリング(霊気療法)は、その霊気とつながることに
より、触れたものなどすべてを癒すヒーリング技法です。


読ませていただいたのですが、非常に読み易いブログです!
行間もしっかり開いていて、読まれる方のことを配慮されています。


ブログの中が別世界のような、ものすごーく、
ゆったりとした時間が流れていて、


直感で読めてしまい、文字がイメージとして
見えてくるような錯覚さえ感じました♪


仕事で疲れた方、「ブログ 開運読書!」をどうぞ!癒されますよ~。
ブログ 開運読書!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スーパー研師



ブログ相互紹介 ミステリー読みまくり日記


今回は、ブログの紹介で「ミステリ読みまくり日記」を紹介します。


曹源寺さんが運営しているブログで、
タイトル通り、ミステリーをかなり読まれています。


やっぱり、読書や書評のブログを書かれている方は、
通勤時間は読書に使う方が多いようですね。


このブログは、ミステリーについて作者の特徴まで
捉えられていて非常に詳しい印象が伝わってきました。


書き方がちょっと面白いです。


○○節炸裂~みたいな感じや、軽いつっこみが入っているのが
面白おかしく読めるかなと♪


ミステリ読みまくり日記の曹源寺さん、
今後とも、よろしくお願いします^^


ミステリ読みまくり日記
http://yomimakuri.seesaa.net/



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


歩ける寝袋 スプートニクス なめこつむつむ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/

2013年は達成できる目標を決めましょう。

2013年も始まりましたね。


色んな場所で初日の出や初日の出を迎えられた方いるかと思います。


先日、ヘリに乗って上空から富士山と初日の出を同時に見ている
映像がTVで流れましたが、一度やってみたいものです。


さて、年の初めということで初日の出や初詣に行ってから
「今年こそは○○するぞ!」と決意された方もいるかと思います。


いわゆる年間目標というやつですね。
そこで、目標の立て方について少しお話します。


以前、会社の上司から
「プライベートと会社の目標をそれぞれ立てると良いよ」
と言われたことがあります。


その方はプライベートも仕事も充実しているように見えました。


もちろん、それだけではないとお思いますが、
目標を立てることはだらだら過ごさない為にも大事ですね。


目標を立てる上で注意点が2つあるかなと思います。


一つ目は、具体的に数値で表せるものにすることです。
「ダイエットする」ではなくて、「×月△日までに○○kg痩せる」
「資格に合格する」ではなくて、「×月△日までに、情報処理試験で○○点取る」


私も勘違いしがちですが、以前読んだ本に書いてあったのは、
ぼんやりとした目標は、目標ではなくて夢や希望だそうです。


夢や希望は持つことも良いことですが、本当に達成したいことがあれば
具体的な目標に落とし込む必要があります。


もう一つは、達成可能性のある目標にすることです。


格闘技をしたことない人が、
「2013年度中に亀田兄弟に勝つようになってやるぞ!」


そういう目標を立てても、過去に前例もありませんし、
人の成長するスピードを考えた場合、絶対に叶いません。
それを踏まえた上で考えると良いです。


達成可能性というのは、容易な目標を立てるということではなくて、
達成するまでの期間において道筋が本当に目に見えるぐらい具体的
でないといけません。


たとえば、2013年度末までにフルマラソン完走する目標であれば、
逆算して半年後にハーフマラソン、3ヵ月後に10km完走、
1ヵ月後に3km完走という数字目標が自動的に出せます。


さらに、その分割したそれぞれの期限と目標に対して、
自分の体力や年齢などを考えた上でどういったトレーニングを
組んでいけば達成可能かどうかについて考えればいいと思います。


こういうときに他人の実績はどんなものかを
インターネットで検索するといいですね。


その道のプロでも、そういった具体的なデータは
すぐには出せない場合があるので、
ここも厳密に数値として調べるのが得策です。


勉強に例えるなら、合格した人の勉強時間と、
自分自身が毎日何時間勉強に取り組めるかを
考えれば達成可能かどうか分かります。


たとえば、3年後に司法試験を合格するという目標であれば、
2年で最短合格した人が、毎日10時間勉強しましたという情報を見れば、
最低でもトータル(365日×2)×10hは勉強が必要というのがわかります。


3年でとる場合は5h×2/3=7時間は毎日の勉強が必要になるのが分かります。
特別な才能がない限りは、毎日7時間半取れない人は司法試験に合格することは
無理というのが分かります。


あとは、それにプラスアルファで能力の違いや年齢の違いというのを
考えた上で数値目標を立てます。


頭では分かっているんですが、ついつい身近な目標になると、
「これならできるかな?」と思い、達成目処の見えない
大きな目標を立てがちです。


実際に達成できる数値目標が決まったら、
あとは単純な割り算で目標を分割していきます。


さっきのマラソンのところで出た半年後にハーフマラソン完走・・・
というやつです。


そこまでできれば、あとは毎日時間を確保することに注力するのみです。


今年は達成できる具体的な目標を立ててみたいと思います。



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



2012年終わります、今年は大変お世話になりました。


あと数時間で2012年も終わります。


皆様、今年は本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。


酔っ払いながら紅白歌合戦を見ながらブログを書いています。笑


さきほど紅白歌合戦で、ももいろクローバZが出いていました。
私は基本テレビを見ないので、始めて彼女らを知りました。


紅白歌合戦に出るために、普通のアイドルはやらないような
秋葉原の電気街でのライブや、路上での車のライトを照らしの
ライブ続行などをしていたようです。


若いと言うのもありますが、本当に元気ありあまっていますね。


情熱と夢を持って、どんな困難があっても実現するまで
諦めない姿勢。素晴らしいです!応援したくなりました。


来年は、どんな一年になるのか楽しみですが、
いきなり高望みはできないので、自分自身ができることを
一歩一歩できることをやるしかないと思います。


私も引きづきこのブログを続け、
色んなジャンルの本を読んでいきたいと思います。


サイトやブログを複数立ち上げたり、
敷居の高かったメルマガ発行もすることができました。


来年はさらに色んなことに挑戦をして、
視野を広げていきます。


2013年も、皆様が益々良いとしになることを
心から願っています。


それでは、良いお年を。



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



検索上位トップ3の紹介

こんにちは。

今年、読書一覧ブログで紹介した本の中で、
アクセスの多かった索トップ3を紹介します。



★1位
10年後に食える仕事食えない仕事 渡邉正裕

この本の検索数はダントツの一位でした。

将来に対して仕事の不安感じていたら、必読の一冊です。
この本で書かれている内容は衝撃的でした。


★2位
金持ち老後、貧乏老後 PRESIDENT 2012 11.12号

具体的にはお金に関する内容です。

誰でも老後は必ず来ます。どのように暮らしていくか。
誰にとっても重要な内容ではないでしょうか。


★3位
1分で大切なことを伝える技術 齋藤孝

1分に詰め込める情報量は思った以上に多いです。

どんなに長いスピーチやプレゼンでも、
1分で伝えることの基本を抑えていく事で上達できます。

どうすれば上達するかについて紹介しています。
絵を使っていて、非常に分かり易いです。



今年も、あと10時間半で終わりですね。
来年もよろしくお願いします。


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



祝24位!

こんばんは。


いきなりですが、嬉しいことに24位になりました!
もう一頑張りです。


「え、誰が?何が?」と思われるかもしれません。


googleで「読書 ブログ」で検索したときの、
本サイト「読書一覧ブログ」の検索順位です。


無題


google検索窓に「読書 ブログ」と打ち込んだ場合に、
3ページ目の4番目に位置しています。
検索結果において約 48,800,000 件中の24位です。


放置気味の時期もありましたが、
若干1年でここまで来ることができました。
ありがとうございます。


ある調査によると、google検索結果において
上位1位から20位までしか見ない人が8割だそうです。


20位以下のサイトはほとんど見られていない。
つまり、存在していないサイトとと思っていいのです。


読書一覧ブログの検索順位は日によって変動していますが、
今のところ20位前後を変動しています。


検索順位を上げる方法はいくつかあり、それを実践していますが、
基本的にはコンテンツの充実を図るのがトータルで見たときに
一番の近道かなと思います。


今まで結構手抜きしてたことが多かったのですが、
せっかく更新するからには、自分自身と見てもらう人に
役立てるようなブログ作りをしていきたいと思います。


という訳で、これからもよろしくお願いします^^


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



2012年のビッグニュース振り返り

2012年の経済ニュース振り返りについて、
yahooニュースで取り上げられていたので紹介します。


今年も残すところ、あと3日。早いものですね。


もう仕事終えて、年末掃除したり、
今年一年の振り返りをされているかと思います。


まだもう少し仕事が残っている方。
残り数日、お仕事頑張ってください。


無題


出典:yahooニュース
http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/special/lookback2012



2012年は経済的に大きく変化があった年でした。


日本は半導体業界で他の国を圧倒していた時期もありました。
しかし、今は日本は半導体で諸外国に勝てなくなっています。


今年3月には半導体メーカーであるエルピーダメモリは再生法申請をしました。


また、9月には中国で半日デモが起こり、輸出産業は大打撃を受けました。
特に日本の産業を支えている自動車業界はその影響が色濃く残っているようです。


今年一番驚いたニュースと言えば、やはり
大手家電メーカー3社(シャープ、ソニー、パナソニック)の大幅な業績悪化

ではないでしょうか。


最初にニュースを聞いたとき、あの大手企業が?まさかと思いました。


原因としては発展途上国が強くなっているのが影響していると思います。
特に韓国勢は強いですね。


日本企業の技術がダメなわけではなくて、諸外国の技術レベルが
急激に上がっているので、相対的に日本が勝てなくなっているそうです。


もう一つ原因があるように思えます。


それは、携帯電話の技術向上です。
最近の携帯電話は様々な機能を持っています。


メール、画像(カメラ)、映像(ビデオ)、インターネット、メモ
電卓、目覚まし時計、ゲーム、読書(電子書籍)、スケジュール(手帳)・・・


一昔前だと携帯のカメラの画素数は100万画素など、
画素数が荒くとてもデジカメにかなわなかったのですが、
最近は1000万画素を越えるものが出てきました。


人間の目はある一定の画素数を超えると認識できず飽和します。
もう、単に画素数だけの争いは終わっています。


同じ写真を撮るという機能であれば、
携帯の方が小さく、持ち運びが容易で、
写真を撮ったらすぐにメールに添付して送れます。


今ではクラウドと言って、携帯電話からでもWeb上にデータを保存しておき、
PCや携帯からいつでもデータを出し入れできるようになってきています。



あと、何かの本に2013年はgoogleとAmazonの業務衝突は
避けられないと書いてありました。


その衝突となる原因は何かと言うと、電子書籍です。


googleは膨大な数の書籍を電子化をしてそれを
Web上で販売or無料提供(広告収入による売上)しようとしています。


Amazonの書籍販売などで業務衝突が予想されるので、
どのように対抗していくのか興味深いです。


技術の進歩が目覚しく進んでいますが、それに伴って
既存のモノと、最先端のモノの戦いが激化してきます。


そして、技術の新化が早ければ早いほど、
最先端のモノが既存のモノにどんどん置き換わっていきます。


日本の家電メーカーの衰退は、これから起こる
世の中の変化の片鱗に過ぎないように思えます。


同じ機能を持ったものであれば、価格や独自の機能などの
対抗するべき何かを持つという戦略がないと存続が難しくなりそうです。


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いします。


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP

ウォームビズという言葉が流行ってるみたいです

今日、ラジオを聞いていたらウォームビズという言葉が出ていました。


クールビズは定着している感があったのですが、ウォームビズという言葉はそれほど定着していないのかなと思いきや、そうでもないようです。


ウォームビズは暖かいニットやセーターを着て、なるべく暖房を付けない、または節約するというものです。


また、ウォームシェアと言って、暖房のある部屋に人が集まって電気代を節約する方法として取り上げられていました。


たとえば、会社の場合だと営業の部署で一人だけ部屋にぽつーんと残業しながら暖房をガンガンに付けているよりは、残業している人だけで一つの部屋にまとまって暖房を付ける数を減らしましょうという考え方だそうです。



なるほど、家族でそれをやればコミュニケーションもできて一石二鳥ですよね。


ウォームビズをやると電気代の節約ができて家計が助かりそうですが、やっぱり寒いですよね。特に、足の方から冷えていきます。


そこで、アイデア商品を見つけました。


「ぬっくみー」という商品です。これは、なんとマイクロファイバーの毛布を体にまとうというものだそうです。


やっぱり、冬は毛布で暖まって寝るのが幸せっていう人も多いですよね。テレビを見たり、読書したり、インターネットしながら毛布にくるまることができるものって便利でいいですね。


これで、暖房使わなくて過ごせるなら素晴らしい商品です。これだけではちょっと厳しそうな感じもしますが。笑


こういったアイデア商品って、既存の製品から材質を変えずにアイデアだけで勝負しているというのが、本当に素晴らしいと思います。考え方次第で売れたり、売れなかったりするんですよね。







この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スマホ用Bluetoothキーボード買いました

先日、Amazonでスマホ用の折りたたみキーボードを買いました。
Bluetooth対応なので、無線でつながります。


2つに折りたたんでロックされるので、持ち運びも便利です。
メモ帖にアイデアを記入するときや、ブログの更新、
メールの返信などで大活躍しそうです。


携帯のフリック入力やPCを起動させて文章を入力するより
断然早いですね。


主にメールやWeb検索をする目的で、PCを出すまでではないけど、
速くタイピングしたい、荷物を軽くしたい人にはとても良い商品です。


たまに携帯からブログを更新したりもしていたのですが、
あまりにも効率が悪いため、前から欲しかったんです。


メール打つにしても、文章作るにしても、
PCと変わらない速度でタイピング打てるので、
時間効率が~5倍ぐらいになった印象です。


Amazonの口コミをチェックして、一番良い評価が付いていて
そこそこ安価なものをということで、これにしました。
あまり安いと、安かろう悪かろうで怖いですからね。


ちなみに、私はノートPCも持ち歩いていて、
バッテリー駆動時間15時間のレッツノートを愛用しています。
一日中使ってもバッテリー持つので超便利ですよ。


レッツノートの B5サイズノートと比べてみましたが、
遜色ないぐらいのサイズおよび質感です。
実際にタイプした感触は 普通のPC と同じです。




写真j 

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ










この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



世界No.1マーケッター ジェイ・エイブラハムの無料Webセミナ受けました

今日は、世界No.1マーケティングコンサルタントのジェイ・エイブラハムの
無料Webセミナーを受けました。


家にいながら、PCさえあれば世界一の人の話を無料で聞けるなんて
すごい時代ですね。


ジェイ・エイブラハムは465業界、3000社以上の方々とアメリカ、中国、ロシア、
オーストラリアなど、その他多くの国をまたいで仕事を進めてきたという
圧倒的な経験を持たれている方です。


そのセミナーの一部内容を簡単に紹介します。


リスクリバーサルという言葉が出てきました。
私にとって初めて聞く言葉なので紹介します。


通常、モノを通信販売で買う場合、リスクは買う側であるお客が持ち、
売る側はリスクを持っていません。


たとえば、通信販売でモノを買ってサイズが合わなかったり、
欲しいものと違っていたら、お客は返品できないのでお金を損する
というリスクを負っているのです。


それを逆に、売る側がリスクを全て持ち、買う側に
安心を与える考え方がリスクリバーサルです。たとえば、返品保障がそうです。


結構、この考え方は重要らしく、これを意識しただけで
売上が何倍から何十倍も増えた会社もあるそうです。


リスクリバーサルの本質は、顧客への敬意と、信頼、安心を与えることにあります。
ただ、返品保障をつければよいと言う考えとは違うようです。




あとは、卓越の戦略です。


卓越の戦略というのは、この会社(あなた)がいないと大変困る。
または、あなたがいて本当に良かった。そういう会社は絶対に潰れない。
という考え方です。


単に能力の話ではなくて、
独自性や優位性という言葉が当てはまります。


同じサービス、商品を他にも売っている人がいれば、
圧倒的に安くするか、顧客に対して付加価値を付けるか
をしない限りはその人は勝てないということです。



ジェイ・エイブラハムの著書である「ハイパワー・マーケティング」で、
相手の本当に求めているものを売る。という考えがあります。


子供に自転車を買ってあげるために父親が自転車屋に行くわけですが、
そこで自転車屋は高い変速ギア付きの自転車を売るのは間違っています。


「子供さんはまだ自転車に乗れないのでしたら、この自転車だったら
転んでも怪我しにくく、しかも壊れなくて、しかも安いですよ」


こういう風に自転車を提供したらどうなるでしょうか?


きっと、次に自分用や奥さんの自転車を買う場合、
この自転車屋で買いたくなると思います。


場合によっては、「あの自転車はすごく親身になって選んでくれたよ」
と言って友人にも勧めるかもしれません。


この考え方はとても重要ですね。


【送料無料】 ハイパワー・マーケティング / ジェイ・エイブラハム 【単行本】


おなじみのフロントエンドとバックエンドという話も出てきました。


フロントエンドは、見込み客を集めることを目的とした商品です。
大抵は高付加価値で無料の商品だったり、安価な商品です。


バックエンドは、本当に売りたい商品です。


たとえば、街中でよく見かける例ですと、


ワインを売りたい場合、無料で味見ができるお菓子を店頭に
並べて客引きをしてそこで、そのお菓子を買うついでに
ワインがついでに売れていくという感じですかね。


店としては、「安価なお菓子」が売りたいのではなく
「ワイン」が本当に売りたいものです。


基本的にはバックエンドを最初に作ってから、
フロントエンドを作っていくわけですが、


フロントエンドとバックエンドは関連づいたものでないといけない。
ということです。


ワインを売りたいのに、ワインに合わない商品で客引きをしても
意味がありません。最終的にワインを売るためにはどうするか?
を考えるそうです。


それから、ジョイントベンチャーという考え方があります。
ある商品を出したいとき、誰かと組んで利益を分ける方法です。


ジェイ・エイブラハムがジョイントベンチャーで薦めているのは、
巨人の肩に乗るという方法です。


いわゆる、すごい方とジョイント(共同経営)ことで
効果的な成果が期待できるということです。


堅苦しい言葉ですが、会社と会社だけでなく、
個人と個人でつながる場合もあります。


巨人(著名人、有名人)へのアプローチは結構簡単で、
直接メールで伝えれば意外といけるそうです。





この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ウォルト・ディズニー展に行ってきました

今日は愛知県栄にある松坂屋で、ウォルト・ディズニー展に行ってきました。


今まで、ウォルト・ディズニーについてあまり知らなかったのですが、色々苦労している方だというのを知りました。


最初の頃は、借金を抱えながらも、映画を作るために単身ハリウッドに渡ったそうです。


当時としては、初のアニメーションの映画製作を始めたのが、ディズニーです。


最初は、ミッキー・マウスではなくて、可愛げのないモーティマー・マウスという名前だったのですが、ウォルト・ディズニー夫人がそれはダメだと言うのを聞いて、じゃあ、ミッキー・マウスはどう?というので決まったそうです。


最初の作品は、白雪姫だったそうですが、その頃の意気込みとしては、金・時間・才能の全てをフルに使い、全力で取り組んだようです。


ディズニー本人は、中途半端な作品を作っても、絶対に売れないというのが分かっていて、プロ意識があったようです。


ウォルト・ディズニーが、休日に子供と一緒に遊べる場所があればいいなぁというのでディズニーランドの構想を思いつきました。


とても、家族思いだったようです。素敵なエピソードですね。


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



良い変化が起きています!

こんばんは♪


最近、このブログと平行しながら読書とは別ジャンルで、
複数のブログやホームページの運営を開始しています。


今までに得た様々な知識をブログで体系化して、
その情報を元に、まぐまぐでメルマガ発行も開始しました。


インターネットを使い、情報を発信するということは楽しいことですね。


メルマガは「気づいたら読者が勝手に増えていた」
という状況が本当にが起こりえるんだなというのを実感して驚いています。


さらには、献本の依頼まで来ています。


本当に良い変化起こっています。


私で何か力になれる事がありましたら、遠慮なくメッセージお願いします。


これからも、読書一覧ブログをよろしくお願いします^^


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



パスワードを自動入力するツール


こんばんは。


今日はパソコンを使う機会が多い方に、
非常に便利なツールを紹介します。


色んなサイトにログインする際に、IDやメールアドレス、
それからパスワードの入力が必要ですよね。


パスワードを入力する機会って結構あると思います。
楽天、yahoo、ブログ、それから投資されている方であれば、
証券会社へのログインなどなど。


1サイトあたりのログイン時間はたとえ数秒でも、
それが毎回毎回の繰り返しになると、ものすごい時間のムダになります。


今まではエクセルで全て管理していましたが、
とても面倒だなとは思って自分でプログラム組んで
自動ツール作ったりもしました。


でも、手作りでは限界がありますね。


パスワードの自動入力を可能にしてくれるツールが
ロボフォームです。


ロボフォームは、ログインIDやパスワードを一括管理して、
あらゆるサイトに自動ログインしてくれるツールです。


私は、全てのID、パスワード、サイトURLを
ロボフォームに記憶させています。


覚えているのは、ロボフォームのIDとパスワードのみに変えました。
楽チン過ぎて、パソコンいじるのがより一層楽しくなります。


ロボフォーム


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



人生は手帳で変わる フランクリン・コヴィー・ジャパン編




手帳は自分自身を管理する為
手帳で時間を管理しているように思えますが、時間は管理できません。手帳で管理できるものは自分自身だけです。


第四世代の手帳
手帳には大きく分けて次の4種類に分類されます。
  1. 第一世代の手帳(メモ、TODO)
  2. 第二世代の手帳(メモ、TODO、スケジュール)
  3. 第三世代の手帳(メモ、TODO、スケジュール、目標設定と優先順位付け)
  4. 第四世代の手帳(メモ、TODO、スケジュール、目標設定と優先順位付け、最優先事項に基づいた行動管理

第三世代まではなんとなくタスクを処理している感じはあっても、自分から優先順位を付けて行動している訳ではないので、タスクが消えることによる充実感はあっても、バランスの欠けた生活となってしまいます。

第四世代手帳こそがフランクリン・プランナーと呼ばれる手帳であり、人生における最優先事項に基づいて、自分自身の行動を管理するためのツールです。


第四世代の手帳の特徴
スティーブン・R・コヴィーは7つの習慣の中で、第四世代タイムマネジメントの条件である4つのポイントを述べている。
  1. 一線化(アライメント)
  2. 役割のバランス
  3. 優先事項をスケジュール化する
  4. 人間関係のより一層の重視

一線化(アライメント)
単なる目標設定ではなく、最も大切なことを発見することに主眼を置く。最も大切なことと自分自身の計画と行動を一線化した上で調和できるようにする。行動指針が持てるようになる。

役割のバランス
私たちは会社員である前に、夫や妻であり、学校の役員やスポーツのリーダーなど様々な役割を果たしています。一つだけに偏っていては他の役割を果たすことができない。会社での成功が、家族の崩壊、健康の喪失をカバーすることはできいないのです。

今までの手帳と異なり、役割を上手にバランスさせることが可能となる。

優先事項をスケジュール化する
もらったタスクや、決められた事柄の中で優先事項を決めるのではなく、自分自身の優先的な課題や事柄をスケジュールに入れる。というもの。充実した人生を送るための重要な事柄を優先することである。

人間関係のより一層の重視
様々な人間関係の中で生きている私たちは相手の都合で突発的な出来事が発生する。単にスケジュールをこなすのではなく、自分にとって大切な人間関係作りを優先させることも大事である。


最も大切なことの達成手順
フランクリン・プランナーが最も大切なことを達成するための手帳である。最も大切なことを達成するためには次の手順で行えばよい。
  1. 最も大切なことを発見する
  2. 最も大切なことを達成する計画を立てる
  3. 最も大切なことに基づいて行動する

フランクリン・プランナーはこの、最も大切なことを発見し、計画を立て、行動するためのツールである。


計画のための時間
計画のためのわずかな時間が「てこ」となって自由に使える時間を生み出します。計画のための時間は1日に10~15分で十分だが、そのメリットは多岐に渡り、限りなく大きい。


刃を研ぐ
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』で、7番目に他のすべての習慣を取り囲んで登場するのが「刃を研ぐ」という言葉。7つの習慣は、刃を研ぐ時間をとる習慣だ。フランクリン・プランナーでは1週間コンパスの最上段に刃を研ぐ役割欄を設けている。


Amazonで探す
人生は手帳で変わる フランクリン・コヴィー


楽天で探す
人生は手帳で変わる フランクリン・コヴィ-・ジャパン


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



新型「うつ」原因は首にあった 松井孝嘉




自殺の原因は首の筋肉の異常
経済不況になると自殺者が増えるといわれています。これは事実だが、経済状況はきっかけに過ぎない。自殺者の多くは、自殺に至る直前に「新型うつ」にかかっており、その原因はは首の筋肉の異常にあるという。

心身ともに健全であるかどうかは首の筋肉の状態による。首の筋肉の異常により、次のような順番で進み自殺に至る
  1. 首の筋肉の異常
  2. 自律神経失調症
  3. 全身の体調不良(不定愁訴) :体の不調
  4. うつ :心の不調
  5. 自殺

不定愁訴:体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態


頚性神経筋症候群
首の筋肉の異常から自律神経失調などを起こす新しい疾患を「頚性神経筋症候群(けいせいしんけいきんしょうこうぐん)」といい、頚性神経筋症候群が原因で起こるうつ症状を「頚筋性うつ」といいます。「頚性神経筋症候群」は略して「頚筋症候群」とします。

首のこりからくる新型うつはクスリでは治らない
そもそも、うつの判断はDSM-Ⅰに始まりDSM-Ⅳが使われていることが問題。このDSM分類では、気分が落ち込めば、なんでもかんでも「うつ」と判断してしまい、不定愁訴の原因となって「うつ」のクスリが効かずに自殺者が増えている。

逆に、首の筋肉の異常がよくなれば、うつの症状が消える。

首の異常度の問診表
以下の項目で不調が首のこりであるかどうかの判断ができる。
  1. 頭がいたい、頭が重い
  2. 頸が痛い、首が張る
  3. 肩がこる
  4. 風邪を引きやすい
  5. ふらっとする。めまいがある。
  6. 歩いていたり、立っているときになんとなく不安定。
  7. 吐き気がある。
  8. 夜、寝つきが悪い。目覚めることが多い。
  9. 血圧が不安定である。
  10. 暖かいところ、または寒いところに長くいられない。
  11. 汗が出やすい。
  12. 静かにしているのに心臓がドキドキする。
  13. 目が見えにくい。像がぼやける。
  14. 目が疲れやすい。または痛い。
  15. まぶしい。または目を開けていられない。
  16. 目が乾燥する。または、涙が出すぎる。
  17. つばが出やすい。または、つばが出ない。
  18. 微熱が出る(37度台、時に38度台も)
  19. 下痢をしやすい。または便秘・腹部症状がある(腹痛などの胃腸症状)
  20. すぐに横になりたくなる。
  21. 疲れやすい(全身倦怠)
  22. 何もする気が起きない。意欲がない。
  23. 天気の悪いい日か、その前日、調子が悪い。
  24. 気分が落ち込む。気が滅入りそうだ。
  25. 集中力が低下して、一つのことに集中できない。
  26. わけもなく不安だ。
  27. イライラして焦燥感がある。
  28. 頭がのぼせる。手足が冷たい。しびれる。
  29. 腹部が痛い。腹部圧迫感がある。胸がしびれる。

当てはまる項目が、5から10の場合「軽症」、11~17の場合「中症」、18項目以上だと「重症」


新型「うつ」原因は首にあった 松井孝嘉をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



結婚貧乏 露木幸彦




結婚の失敗の原因
結婚の失敗にには、はじめから問題がある人だった場合(性悪説)と、結婚生活のなかでおかしくなった場合(性善説)がある。著者が結婚に失敗したという人にアンケートを行った結果、7割以上が性悪説の人、つまりはじめから問題がある人と付き合ったのが原因であることが明らかになっています。つまり、最初から相手を見極めることができれば、結婚は失敗する可能性は少ないのです。

結婚相手を見誤ると、結婚生活だけでなく人生そのものが破壊されてしまうこともあります。そういった危険性のある人を最初から見極める力があれば、結婚生活で問題を抱えることは無いのです。

結婚失敗の分類
幸せな結婚が破綻する原因として以下の四つが挙げられます。
  1. お金をめぐるトラブル
  2. 男女関係をめぐるトラブル
  3. 暴力をめぐるトラブル
  4. モラハラをめぐるトラブル

結婚失敗防止のためのチェックリスト

1.お金をめるぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手がカードローン、キャッシング返済の催促を受けたことがある
  • 同棲しているのに相手は生活費を入れてくれない、家賃や公共料金を払ってくれない
  • 相手の出費をあなたが立て替えた経験がある
  • 相手には、無職なのに仕事を探していない期間があった
  • 相手には結婚資金を出そうとしない
  • 相手には逮捕歴、自己破産歴がある
  • 相手は年金、健康保険の保険料を滞納している
  • 相手には貯金が全くない
  • 相手は他人のことになると、金遣いが荒くなる

2.男女関係をめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手は転職の経験や、休職、謹慎、減給、左遷、解雇などの過去がある
  • 相手は嘘をついても反省せず、また嘘をtく
  • 毎月、相手の携帯電話やガソリン代が高すぎる
  • 相手の携帯電話にロックがかかっている
  • 同棲中、相手が無断で外泊し、事前に連絡もなかった
  • 相手はいまでも親から小遣いをもらったり、援助を受けたりしている
  • 相手は職場から交際費を支給されている
  • 相手は性交渉を求めてくる回数が多いと感じる

3.暴力をめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手が他人に対し、異常な起こり方をしたのを見たことがある
  • 相手は企業に対して、言いがかりをつけたことがある
  • 相手は突然、音信不通、行方不明になったことがある
  • 相手は一度、怒り出すと手が付けられない
  • あなたは相手の求めに応じ、嫌々、性交渉に付き合ったことがある
  • 相手は人を見下した言動が多い
  • 相手は酒の席でトラブルを起こしたことがある
  • 相手はすべて自分が正しいと思っている

4.モラハラをめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手には理由不明の休職をしたことがある
  • 両親が相手に対し、親子とは思えないほど気を遣っている
  • 相手はその日によっていっていることが違う
  • あなたは相手に「信用されていない」と感じたことがある
  • あなたに原因がないのに、トラブルをあなたのせいにされる
  • 相手が同棲中、理由もなく実家や友人宅などに隠れたことがある
  • 相手には何があっても謝らない
  • 突然、相手に予定をキャンセルされたことがある
  • 相手にはヒステリックな言動が目立つ
  • 相手はあなたがピンチのときに助けてくれない
  • 相手はあなたが外出する際は逐一、「どこに出かけるか」報告を求めてくる
  • 相手は些細なことを大げさに言う



結婚貧乏 露木幸彦をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。